• 締切済み

パソコンで絵を描くことについて

パソコンで絵を描くのに必要な物は何ですか? ペイントソフトとペンタブが必要みたいですが、 他に必要な物がありますか? ペイントソフトはどれがいいと思いますか? 使ったペイントソフトについての感想を教えて下さい。 ペイントソフトで紙版の説明書が付いているものがありますか? それが付いていることが一番の選択基準ではないですが、 できれば付いていればいいなぁとは思っているのですが。 こちらの場合はサイトで使い方を調べるのは、 探したいことが早く見つけられなくて面倒なので。 よろしくお願いします。 ちなみに変な理由ではなくて、ベストアンサー選択はやっていません。

noname#210495
noname#210495

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

投資が無駄に??、なるかもしれないので・・・ フリーソフトを使用しましょう。 http://www.gigafree.net/tool/paint/ 最初に使用するには、Pixia が、御勧め、使用して不満が出てきたら GIMP に挑戦の図式が宜しいかな・・・ GIMP は高機能多機能(数万円の市販ソフトに匹敵)なので、習得するのが 難しいですが、習得できれば、一生の友となれる存在ですね。 数多の人が、使用法のサイトを開設してくれています。 解説の雑誌も出ています。 http://www.dougamanual.com/blog/136/ http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/ http://gimphajime.web.fc2.com/ ペンタブは低価格の物でよいのですが、低価格の物は、盤面が小さいので 注意が必要です。

noname#210495
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^∇^) 稼ぎたくはあるのですが、稼げなくてもそれはそれでいいんですよ。 絵を描く事自体が自分がやりたいことなので。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

ペイントツールがイラスト制作使用目的でしたら 下記のソフトがいいと思います。 私自身はClip Studio Paint EXを使っています。 ProとEXがありましてイラスト制作でしたら Proで充分です。 価格はダウンロード版¥5000です。 http://www.clipstudio.net/ 使い方講座なども充実しています。 多機能なソフトなので勉強された方がいいかと思います。 https://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/clipstudiopaint WACOMのペンタブレットには付属している 機種もあります。 いろいろなブラシなど使用者が制作して 素材として他の使用者も使えるように なっています。(無料、有料) http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/cost/1/tool/7/type/1/theme/1/starget/1/table/thumbnail/limit/20/ctype/all/corp_flag/1/clipstudio_flag/true/order/3 SAIはWindowsOSのみに対応です。 以前はWindows7や8には対応していなかったのですが、 今は対応表には記載されるようになりました。 こちらも価格は¥5000 https://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/clipstudiopaint Photoshopは本来がイラスト制作ソフトではなく、 画像編集ソフトです。 ペイント系ソフトでは代表的なソフトです。 ですが、イラスト制作する上での直接的な便利な機能は 少ないです。 ただ、本来多機能なソフトですのでこのソフトで イラストを描かれる方は多いです。 私も使っていますが、現在の価格は1度に購入するというソフトではなく、 Cloud版になり毎月¥980(現在は)/年契約になりました。 https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom?gclid=CLOE4bv65L0CFRcJvAodAYwA2g&kw=semgeneric&sdid=JRSIX&skwcid=AL!3085!3!47504624948!e!!g!!photoshop&ef_id=URZEyAAABawhq4-b:20140416115952:s 出版社に出すカラー原稿などを印刷所に依頼するには CMYK編集、変換が必要ですのでPhotoshopが必要です。 CMYK編集はPhotoshopでしかできませんので。 廉価版のPhotoshopElementsにはこの機能がありません。 イラスト制作目的でしたら、価格、 使い方やサポートも充実しているClip Studio Paint Proを おすすめします。 ペンタブレットをお持ちでないのなら WACOMのソフト付属付きの機種をおすすめします。 Photoshopの廉価版PhotoshopElementsが付属している 機種もあります。 イラスト制作のための冊子が付属しているイラストソフトは 上記の「Clip Studio Paint Pro」のディスク版には 付属しているかもしれません。 ただしディスク版の方がその分価格は高いです。 Amazonなどで探されるといいと思います。 Photoshopに関しては本来プロが使うソフトですので、 このソフトに関する書籍はバージョンごとに膨大な数が 発行されていると思います。 ご自分に合った本をご自分で探される方がいいと思います。 他人が良いと言っても質問者様には合わない本かもしれませんので。 SAIに関してはダウンロードのみのソフトですので、 SAI購入時には使い方の本などは付属していません。 使い方の本は発行されていると思いますので、 こちらも書店やAmazonなどで探す方がいいと思います。

noname#210495
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^∇^) ペンタブはペンしかなくて安いのかと思っていたら高いですね! なので、ペンタブにペイントソフトが付いているのがいいと思いました。

回答No.1

”ベストアンサー選択はやっていません。 ” えぇ~モチベーションさがるわぁ~ 適当でいいから俺に付けといて。よろしく えぇ~っと ペンタブとペイントソフトとスキャナーとプリンターかな? と言うかデジ絵描きたいだけなのか どっかに売り込みに行きたいのかとか どんな風に描きたいのかによっても使うものも変わってくるよ。 描きたいだけなら 取説よりデジ絵用の教本みたいなの売ってるから買うのが一番早いかもね。 取説読んでもその機能をどこで使うのかわからないと意味無いからさ。 ソフトはphoto shopかsaiあたりで良いんじゃない?その辺は財布の中身次第だわ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E7%B5%B5+%E5%85%A5%E9%96%80%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89&sprefix=%E3%83%87%E3%82%B8%E7%B5%B5+%E5%85%A5%E9%96%80%2Caps%2C272&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%87%E3%82%B8%E7%B5%B5+%E5%85%A5%E9%96%80%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

noname#210495
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^∇^) ベストアンサー選択についてはスルーで(笑)。 パソコンで絵を描いてパソコンで売りたいんすよ。ピクスタとかで。それにスキャナーとプリンタ必要ですかね? いわゆるアニメ絵ではなく、普通の絵(?)が描きたいんですけど。

関連するQ&A

  • PCで漫画チックっていうかアニメみたいな絵を描きたいのですが

    PCで漫画チックっていうかアニメみたいな絵を描きたいのですが 最低限何が必要ですか?? またおすすめのペイントソフトやペンタブとか教えてくださると幸いです。

  • 絵の評価を・・・

    現在小6で12歳なのですが、周りに上手いと言われても、 自分では納得いく絵が描けていません。 現在の絵が気に入らないわけではないのですが… ペイントソフトはsai、ペンタブはwacomのものです。 それで、お聞きしたいことが三つあります。 (1)小学六年生としてはどうか (2)直した方が良いところ (3)きれいに色が塗れる方法(特に髪) 辛口でかまいません。というかむしろ評価は辛口でお願いします。 よろしくお願いします。

  • パソコンで絵を描きたい。その道具選びについて

    長年、パソコンで絵を描きたいなーと思いつつ、 ソフトだのータブレットだのープリンターだのーで、一向に道具が揃いません。 今までは、IBMホームページビルダーに付属するウェブアートデザイナーというもので、マウスで描いてきましたが、 動画サイトで「描いてみた」動画をみてると、水彩絵?のように、色の陰影が混ざるような色の塗り方ができません。 是非本格的にパソコンで絵を描いてみたいのですが、 その際に必要になる物、またその物の製品選びなど、出来るだけ詳しく解説頂けないかなと思い、 質問してみました。 わたし的には、 まずペンタブレットを購入して、ペンタブ付属のソフトで使ってみて、 使い慣れて、必要なら他のソフト購入を考える、と思っています。 真似できるとは思いませんが、このような物を描いてみたいです。 ↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12808076 アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンタブと絵を描くソフトについて

    こんにちは。かなり初心者の質問になりますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい (PC絵について殆ど知識が有りません) 素人の方がPCで描いたイラストで、線が細かく色彩が凄く綺麗なものが有りますがどの様にして描いているのか全く分かりません。(ペイント機能ではとてもその様にはなりません) 自分なりに調べた結果、ペンタブと何らかの絵描きソフトを使っているのではないかと思ったのですが、そうなのでしょうか? 又、絵を描くソフトは無料のものも有りますか?無料ソフトでも結構使えるものなのでしょうか オススメが有れば教えて下さい 宜しくお願いします

  • ブログで絵を載せる方法

    この質問で沢山の回答があるのですが、私の頭が悪くなかなか理解できないため質問させて下さい。 このたびアメーバブログでブログを開設しました。 絵を載せようと思っているのですが載せ方がわかりません。 現在はパソコンの中にあるペイントでマウスを使用しているのですがやはり使いにくいです。 (1)ペンタブもしくはスキャナどちらがいいのでしょうか? (2)スキャナを使用する場合まず絵を手書きで描いてから使用するかたが多いと思いますが、絵の大きさはどれくらいの大きさなのでしょうか?また絵を描くときは何のペンをしようしていますか? (3)スキャンの仕方を教えてください。 以上です。 私は、「うちの3姉妹」みたいなブログを目指しているのですが・・・・ あのように絵を載せたいと思っています。 出来れば専門用語をわかりやすく説明してくれれば助かります。 ペンタブのほうがいいというのではあればどれがいいか教えてください。 沢山質問すみません。

  • ペイントソフトについてです。

    ペイントソフトについてです。 ペンタブで絵を描きたいので、フリーのいいペイントソフトを教えてください!!

  • ベストアンサー無しで締め切る時見せられる絵と罪悪感

    「ベストアンサー無しで締め切る」 を選択しようとすると、ボタンの前に、 「私の回答役に立った?」 「僕をベストアンサーに選んでよ」 とか言っているイラストが出てきますよね。 あれが罪悪感を引き起こすのですか? あのイラストに感じるご感想をどうぞ。

  • 動画製作の必要なものについて

    まずはじめに御観覧ありがとうございます。 上記にもある通り私は動画製作を行おうとしてます。 そこで必要なものを探しているのですが、素人なので必要なものが全くわかりません。 調べて分かった事は、 ・動画編集ソフトがいる。(PC内からダウンロード) ・絵を書くソフトがいる。という事だけです。 他に必要なものはありませんか?あれば教えてください。 できればどのソフトが良いのか教えていただけたら嬉しいです。 それからソフトについてですが、やはり絵を描くソフトとペンタブはまた違うのでしょうか? また、初めからPCに付いているペイントでは絵を書くソフトの代わりにはならないんでしょうか? 本当に知らないことばかりなので詳しい説明も書いていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンで絵を描くのに適しているペンタブ

    タイトル通りですが、ここ1、2年絵を描くのが楽しくて暇があれば描いています。しかし、PCを使う時間も多く、皆さんパソコンで絵を描くと言う事なので、ペンタブを購入しようと思っています。 大体検討はついているつもりです。 色々な人の意見や他の教えてgooなどを見た結果、初心者にはbambooがいいという事なので見てきました。 一応bamboofun(以下fun)かbamboocomic(以下comic)にしようと思っています。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 funとcomicの付属ソフトはどちらの方が絵を描くのに向いているでしょうか? 2 大きさが、funの小さいほうとcomic、funの大きい方の2つあるじゃないですか? 大きさはどちらの方が向いているでしょうか。画面サイズは20インチです。 (大きさが違うと何のメリットデメリットがあるんでしょうか?) 3 総合的に見てfunの大と小とcomicどれが絵を描く事に向いているでしょうか? 値段はあまり気にしません。あくまで絵で漫画ではありません。1枚絵です。風景、人物、物、アニメ絵など色々なジャンルの絵が描きたいと思っています。 上記の3つ以外に他のペンタブの方がいいよ!というのがありましたらそれも教えていただきたいです。 長文失礼致しました。

  • シャガールの絵を見てどう思いますか?

    私は、シャガールの絵が好きで、画集を買ってきて見たりしていますが、妻は シャガールの絵を見て、変な絵だ、気持ち悪いなどと言います。 私が好きなシャガールの絵は、首がちぎれたり、魚が空を飛んだりしている 少し恐ろしい種類の絵ではなく、人と動物が遊んでいるように描かれた種類の 絵で、とても楽しそうな絵だなあ、と思います。 しかし、妻にはどちらも、同じような変な絵に見えるらしいのです。 そこで、シャガールの絵を見た、みなさんの感想を教えてください。 私は、絵画の知識は無いので、専門的な説明はわかりません。 みなさんの、見たまんまの感想を、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう