• 締切済み

【至急】エクセルで、印刷にだけパスワードをかけたい

エクセルについてです。 読み取りも編集もできるけど、印刷にだけパスワードロックをかけることはできますでしょうか。 会社で、メンバーが編集するが、上司が承認しないと印刷できないものを作れないかと相談されています。 印刷にだけパスワードロックをかけられれば、上司だけがパスワードを知っていれば良いので、できるかなと思ったのですが…… マクロは未経験ですが、必要があれば勉強するつもりです。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

回答ではありません。 なかなか難しいかと思います。 Workbook_BeforePrint で制御しようとしても 1・マクロを無効にして開かれた場合 2・シートを新規ブックにコピペされた場合 3・VBEのイミディエイトウィンドウで、Application.enavleevents = false とされた場合 などには無力です。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8240431.html http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf312.html http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter01005.shtml ブックを開き、Alt+F11でVBA画面?が開きます。 左側にThisWorkbookがあるので、それをダブルクリックし、 プログラムを書き込めばいいと思います。 (一番上のリンクに書いてあります。その他は参考サイトです)