-PR-
解決済み

相続放棄

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8565860
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (1508/1565)

財産を持たない一般人の場合。
1、家裁の審査は具体的に何を調べて決定するのでしょうか?
2、審査が通る案件と通らない案件の比率、また具体的な違いはなんでしょうか。
3、相続の放棄の手続きは1ヶ月以上かかるようですが、放棄できる期間は3ヶ月とのこと。
手続き中に期限を迎えたらどうなりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (7188/21820)

その他(法律) カテゴリマスター
1、家裁の審査は具体的に何を調べて決定するのでしょうか?
      ↑
1.相続放棄をした人が相続人か否か
2.申述が熟慮期間内になされたものか否か
3.相続放棄の申述が本人の意思に基づいてなされたものか否か
4.なぜ相続放棄をするのか
5.遺産の内容について


2、審査が通る案件と通らない案件の比率、また具体的な違いはなんでしょうか。
       ↑
田舎などでは長男が権力を持っていて、他の
兄弟の相続を無理矢理放棄させることがあります。
そのため、本当に自分の意思で放棄するのかを
確かめるのが目的です。
つまり、放棄する人の為にやられるのです。
だから、手続きさえ具備していれば、放棄は
認められます。


3、相続の放棄の手続きは1ヶ月以上かかるようですが、
 放棄できる期間は3ヶ月とのこと。
手続き中に期限を迎えたらどうなりますか?
    ↑
3ヶ月の期間を、熟慮期間といいますが、この期間内に
放棄の申述をすれば大丈夫です。

http://law.main.jp/souzokuhouki/houki001.html
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1508/1565)

質問サイトを見る限りアレもダメこれもダメとありましたので、財産の状況を税務署のように細かく全て調査するものと思っていました。
先方の書面だけの手続きのなのですね。
「遺産の内容について」が気になりますが…。

頂いたリンクも後ほど全て目を通します。ありがとうございました!
投稿日時 - 2014-04-24 02:50:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (740/2047)

1.手続きに必要な書類に不備がないかどうか、相続人であるかどうかを審査します。
 なお、「財産を持たない一般人の場合」であろうがなかろうが、そんな区別はありません。

2.相続人であれば通ります。

3.申述書提出から承認通知までは1ヶ月もかからなかったと思います。3ヶ月以内というのは申述書を提出できる期間ということです。手続き中に3ヶ月を超えても関係ありません。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1508/1565)

質問サイトを見る限りアレもダメこれもダメとありましたので、財産の状況を税務署のように細かく全て調査するものと思っていました。
先方の書面だけの手続きのようですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2014-04-24 02:46:51