解決済み

授業中

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856504
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (18/62)

授業中どうしても眠たい時はどうしたら良いのでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

ねむいときに刺激するとよいツボというのが古くから知られています。私も何度か試したことはありますが、効き目はまあまあといったところですね。

やっぱり授業中に眠気を起こさないようにするのがイチバン。
背筋を伸ばして座るとか、
質問ぜったいしてやるーという気力で授業に臨むとか、

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (715/3385)

前にも同じような質問が載っていました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=837347

私だったら、あちらこちらをつねります。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして。私の眠気解消法で良かったら、参考にしてみて下さい。
手首から腕の関節の、丁度中間あたりをつねって見て下さい。痛いポイントが何カ所かあるはずです。そこの場所を覚えて置いて、眠くなった時につねると痛くて目が覚めると思います。私はそれで授業を乗り切ってました(笑)ただ、つねった後が赤く残るのが難点です;
それでは授業頑張って下さい☆失礼します。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (89/176)

学生時代も今も、病的なほど眠くなる事が頻繁にあります。
今は働いているのですが、休憩中に静かな部屋にこっそり入って10分ほど机に顔をのせて爆睡します。
10分たつと、それまでの眠気がウソのようにばっちり覚めることが多いです。

学生の頃、コワい先生の時は“眠ったら最後”なので、わざと筆箱を落としたり鉛筆を落としたりして拾っていました。
落ちる音と拾う動作と先生にジロッと見られる緊張感で少し目が覚めることが多かったです。

他に、ミントの香りなど(匂い付き消しゴムとか?)友人が効果があると聞いたと言っていました。
退屈な授業は、修行だと思って頑張って耐えてくださいね。(笑)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

あくびが出そうなら我慢しないこと。
あくびは脳が酸素を欲しているからでるんだそうです。
あくびを我慢していると更に眠気が激しくなります。
ただし、こっそりとしてくださいね。

ちなみにあくびを我慢したいときは上唇の裏に下をつけるといいですよ。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (4/32)

後頭部をとんとん叩くと眠気が覚めるとか・・・・
聞いたような気がします・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ