• ベストアンサー

xlsx が開けない

Windows7 エクセル2010 です。 求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、 「○○○.xlsx」のところをクリックして 保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら 開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。 どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか? エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに 言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEMRIN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか? >保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する >時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。 Windows7では、保存を選択すると標準のダウンロードフォルダにダウンロードされます。 設定を特に変えていないなら、エクスプローラーを開き左側の”お気に入り”に”ダウンロード”というのがあると思います。見えないときには”お気に入り”の左側にある△を押してください。 ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて保存(保存先の指定)もできます。 xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことができないということですが、Excel2010を起動した後、ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば開けると思います。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存先がわからないと言っていたファイルは、Downloadsに保存できていて、種類はファイルになっていて、拡張子は見当たりませんでした。メモ帳の罫線がないようなアイコンです。 開くと「ファイルを開くプログラムの選択」と表示されます。 >ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△>が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて>保存(保存先の指定)もできます。 確認できました。これだとデスクトップに保存することもできますね。今度からそうします。 >xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことが >できないということですが、Excel2010を起動した後、 >ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば>開けると思います。 デスクトップに保存し(拡張子はxlsx)、Excel2010を起動した後、「ファイル>開く」をしましたが、ファイルはありませんでした。 クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。 今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

その他の回答 (6)

  • NEMRIN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

開こうとすると「ファイル」になっているのだとすると、おそらく正しい拡張子がついていません。ダウンロードしたファイルのプロパティを見て、ファイルの種類はどうなっているでしょうか。 ”ファイル”とだけなっているなら、ダウンロードしたファイルの名前の最後に".xlsx"をつければ開くようになると思います。 もし違う拡張子になっているのならば、".xlsx"に変更してください。 P.S. おそらくですが、相手に2010を使っていると伝えたとしても、同じトラブルは発生すると思います。 ダウンロードする際に拡張子が正しくなっていないことの問題だと思われるからです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/978449/ja
paso66
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 デスクトップに保存したファイルには xlsx がついています。 >おそらくですが、相手に2010を使っていると伝えたとしても、>同じトラブルは発生すると思います。 >ダウンロードする際に拡張子が正しくなっていないことの問題>だと思われるからです。 そうなんですか。いろいろ難しいですね。

  • yultukuri
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

以下がが役に立つかもしれません。 手動でチェックが必要のようです。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA103980613.aspx?CTT=1
paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.5

なるほどよくわかりました。 ダウンロードしたファイルは設定を変えていなければ全てダウンロード と言うフォルダに保存されます。 フォルダの場所は、 C:\users\ユーザー名\downloads です。 この中にエクセルファイルがあると思います。

paso66
質問者

お礼

度もありがとうございます。 保存先がわからないと言っていたファイルは、デスクトップにあるDownloadsに保存できていて、種類はファイルになっていて、拡張子は見当たりませんでした。メモ帳の罫線がないようなアイコンです。開くと「ファイルを開くプログラムの選択」と表示されます。 今は、xlsxファイルはデスクトップに保存できています。 クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。 今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら >開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。 試に手元の環境で適当なファイルでやってみましたが 確かにエクセル表示されない場合がありますね ファイル拡張子によって表示される候補が変わっているようです xlsx は 標準のエクセル拡張子(2007以降)ですから 本来は表示されていていいはずなのですが 拡張子によって表示される内容が変わることから 他の方が書かれているように ファイルの拡張子が xlsx になっていないのではないかと思います xlsx が 単純に zip 等に変わっているのか xlsx の後に .zip 等が付加されているのか 詳細は不明です 単純にプログラムを追加したいのであれば 参照 ボタンを押して 自分でエクセル本体のプログラム指定すればリスト登録はされるはずです (ただしそれで開けるかはまた別の話) 32ビット環境で標準インストールならプログラムは C:\Program Files\Microsoft Office\Office14¥EXCEL.EXE でいいかと思います

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 koi1234さんの環境で試していただき、ありがとうございます。 クライアントさんの記載の部分には、xlsx の後に .zip 等は付加されていませんでしたが、よくわかりません。 保存先がわからないと言っていたファイルは、Downloadsに保存できていて、種類はファイルになっていて、拡張子は見当たりませんでした。メモ帳の罫線がないようなアイコンです。 開くと「ファイルを開くプログラムの選択」と表示されます。 今は操作するのはこわいのでやめておきますが、プログラムを追加の方法も教えていただきありがとうございます。 クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。 今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

拡張子.XLSXのファイルはメタデータ形式XMLをZIP圧縮したファイルだそうです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060629/242158/?rt=nocnt 普通に使うなら問題は無いのですが、このファイルをサーバーにアップロードしてInternetExploerでダウンロードする時に、IEはファイルの中身を判定してZIPファイルとして扱うので表示や保存が正常にできない問題があるそうです。 ダウンロードして保存したファイルの拡張子を.XLSXに直すとExcelで開けると思います。 ダウンロードしたままのファイルを開くとZIP書庫なので中のメタデータが見えてしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/HISI/20110124/p1 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%92/8478e13a-a265-42cb-9b1f-dcef4389de7f ZIPで更に圧縮してからアップロードするか、他のブラウザならそういう問題は無いのでFirefoxなどを使ってもらうようにお願いするかですね。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいたこと理解できませんでした。すみません。 URLもありがとうございます。 難しいです。操作できそうにないです。すみません。 メモ帳5つ位のデータをフォルダーに入れてデスクトップに保存し、右クリックして送るを選択し、「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択して送信したことがありますが、今回の xlsx ファイルは解凍して拡張子を変更するか、拡張子を変更して解凍したらいいということなのかと思いましたが、間違ってるかもしれません。 クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。 今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

状況が良く理解出来ないでいますが… 求人サイトのエクセルファイルを保存した、とありますが、 これはファイルをダウンロードした。 と理解して良いのでしょうか? ならば保存したファイルは ダウンロード用に圧縮されているのではないのでしょうか? これは、解凍しないと直接エクセルで開く事はできません。 ダウンロードしたフォルダにファスナーや矢印がついているので すぐにわかると思います。 ダブルクリックしてフォルダを開いたらフォルダの中からドラッグして 出せば該当のファイルはエクセルで開く事が出来るようになると思います。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 求人サイトに私のIDでログインし、クライアントさんと仕事を受けている人たちが連絡しあえるページがあり、そこにクライアントさんがxlsxファイルを記載していて、それをクリックしたら、画面の下の方に「○○○○○ からxlsx(8.54KB)を保存しますか?」と表示され、「保存」「キャンセル」と出て、「保存」をクリックすると、「○○○○○○○ xlsx(5)のダウンロードが完了しました」と表示され、「ファイルを開く」「フォルダーを開く」「ダウンロードの表示」と出て、「ファイルを開く」をクリックすると、画面の真ん中あたりに、「ファイルを開くプログラムの選択」と表示され、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と「□この種類尾ファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」があり、アイコン(プログラム)には例えば、Adobe Reader ・Express Zip ファイル圧縮ソフト・Microsoft Word・Windows Live Movie Maker・メモ帳・Windows フォト ビューアー・ペイント・ワードパッド・Express Burn ディスク書き込みソフト・Internet Explorerなどがあります。 同じクライアントさんがpdfファイルを記載した時は、 Adobe Reader を選択したら開くことができました。 回答していただいたことですが、ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか? 保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。 ドキュメントやすべてのプログラムを見ましたが見つけられませんでした。デスクトップにもないみたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • XLSXファイルの開き方

    Windows Visutaです。EXCEL2007で作成し、保存した拡張子「xlsx」のファイルを開こうとすると、Windows フォトギャラリーが開き「この画像、またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません。」と表示されます。 ファイルを右クリック→プログラムから開く→Microsoft office Excel を選択すると開きました。 また、ファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択をクリック→Microsoft office Excelを選択しても開きました。 また、このとき「この種類のファイルを開くときは選択してプログラムをいつも使う」にチェックをいれたら・・・ ファイルがエクセルにかわりました。 こんな使い方で、よろしいですか?

  • 拡張子xlsxについて 2010なのに開けません

    私のPCは、windows7 マイクロソフトオフィス2010 です。 マイクロソフトOutlook2010のメールを使用しております。 メールで添付されてくるエクセルファイル 拡張子xlsxが「ファイルが破損しているため開けません」と出てきてしまいます。 同様にワードファイルも、docxが開けません。 自分のPCで新規作成して保存したxlsxやdocxは、開けるのですが メールで添付されてきたファイルが開けません。 自分のファイルを誰かにメールで添付したものを、メールでまた送り返してきてもらったら 開けていたはずのファイルが開けなくなっています。 メールのプレビューでは確認できるのですが、ファイルでは開けません。 どなたかわかる方教えてください。 あまりPCに詳しくないので、具体的な操作方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelシート上に貼り付けられたファイルの保存

    Excelシート上(A.xlsx)にさらにExcelファイル(B.xlsx)が貼り付けられています。 A.xlsxのシート上では、ExcelのアイコンとB.xlsxのファイル名が見えている状態です。 アイコンをクリックしてB.xlsxのファイルを開くことはできますが、そこから保存しようとすると、A.xlsxのファイル名で保存されようとします。 アイコンの右クリックでもExcelファイルとしての保存はできなさそうです。 このB.xlsxを、簡単にB.xlsxのファイル名で保存する方法はないでしょうか? もちろん手で画面をみながら再入力すれば可能ですが、入力ミスや手間を省きたいのです。 Excelのバージョンは2010です。

  • xlsxファイルが開きません!!!

    至急教えて下さい! 2週間前にMicrosoft office2010にアップロードしたのですが、 xlsファイルは通常通り使えるのですが、 xlsxファイルは、アイコンをダブルしても開きません。 ファイルのプロパティからプログラムを変更しようとしても、 EXCEL自体のアイコンが出てきませんし、 関連付けをする為、修復したり、ExcelのDDEのチェックを確認したりと、 色々試しても改善しません。 一度、Excelプログラムからファイルを開くと見ることはできますが、 仕事上、Excelデーターがかなりあるため、 一つ一つ以前のバージョンに保存し直すのは、かなりの労力になります。 大変お手数おかけ致しますが、 是非改善策を教えて頂ければと思います。

  • .xlsxがコンバータを使っても開けない

    Excel2000を使用しています。拡張子が.xlsxのファイルがメールで送られてきたので、 Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja をインストールし、再起動して.xlsxファイルを開こうとしましたが、 「コンバータでファイルが保存されませんでした。」 というエラーメッセージが出て、開けません。 どうすれば開けるようになるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。 ・Excelのバージョン(バージョン情報によると) Microsoft (R) Excel 2000 (9.0.3821 SR-1) ・OS Windows 2000

  • xlsxファイルを開くには

    windows7でエクセル202を使用しています。 互換機能パックのインストールしましたが、xlsxのファイルが見れません。 どうしてでしょうか? パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 「c:\Program.xlsxがみつかりません

    DELL VOSTRO 200を利用しています このマシンには最初からExcel・Wordの2007がインストールされていました。 そのマシンにOfice xpをインストールしてExcel・Wordの2003も入れて利用していました。 今までは過去に作成した拡張子*.xlsのファイルは2003(2007で何のメッセージもなく?だったかも知れないのですが・・・)で立ちあがってきていたと思うのですが、最近、この拡張子*.xlsのファイルをクリックして立ち上げようとすると 次の2つのメッセージが出てきます c:\Program.xlsxがみつかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいか確認してください 'Files\Microsoft.xlsxがみつかりません。ファイル名・・・・・ これらを「OK」して次に進めると、Excel2007で立ちあがってくるのですが・・・ これらのメッセージをなくす方法はないでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • xlsxファイルについて

    私のパソコンはWindows7で、office2007が入っています。 Windowsliveメールに添付されているxlsxファイルが開けません。 開こうとクリックすると、「現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません」 と表示されます。 「このセキュリティ設定」となっていますが、特別変わったセキュリティを入れているわけではなく、OCNよりダウンロードをした、ノートンです。 どうしたら、xlsxファイルが開けるように出来ますか? よろしくお願い致します。

  • xlsxファイルが開けません

    外付けHDDにNero Backitupを用いて保存したxlsxファイルを pcに戻して開こうとしたところ 「Excelで を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 との案内が出て開けません。 調べたところofficeのバージョンが合わないと開けないとのことでしたが エクセルは2007でした。 急ぎで使いたいファイルなので、御回答よろしくお願いいたします。 あまり詳しくないので用語の用い方がおかしいかもしれませんが御容赦ください。