-PR-
解決済み

拡張子xlsxについて 2010なのに開けません

  • 困ってます
  • 質問No.6946300
  • 閲覧数14669
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私のPCは、windows7 マイクロソフトオフィス2010 です。

マイクロソフトOutlook2010のメールを使用しております。

メールで添付されてくるエクセルファイル 拡張子xlsxが「ファイルが破損しているため開けません」と出てきてしまいます。
同様にワードファイルも、docxが開けません。

自分のPCで新規作成して保存したxlsxやdocxは、開けるのですが
メールで添付されてきたファイルが開けません。

自分のファイルを誰かにメールで添付したものを、メールでまた送り返してきてもらったら
開けていたはずのファイルが開けなくなっています。

メールのプレビューでは確認できるのですが、ファイルでは開けません。

どなたかわかる方教えてください。
あまりPCに詳しくないので、具体的な操作方法を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 66% (1418/2137)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
yoppylucky

お礼率 50% (1/2)

参考サイトありがとうございます!
PCに保存してから開くとファイルを開くことができました!
しかし、昔のようにメールからそのままファイルを開くことができませんでした。

とりあえずは、保存してから開く方法で活用していきたいと思います。
また何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2011-08-22 18:09:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (3172/7184)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分で作成したExcelファイルとWordファイルを自分宛のメールに添付して届いたメールの添付ファイルを開けてみることをお勧めします。
それで問題なく開ければ質問のファイルは壊れています。
同様に開けなければメーラー(Outlook2010)のセキュリティが強すぎるためですから、セキュリティレベルを下げてください。
Excel、Wordにはマクロ(プログラム)が組み込めますので、ウィルス等の混入が危惧されるため不用意に開かないようにしてあると思います。