• 締切済み

xlsxファイルが開きません!!!

至急教えて下さい! 2週間前にMicrosoft office2010にアップロードしたのですが、 xlsファイルは通常通り使えるのですが、 xlsxファイルは、アイコンをダブルしても開きません。 ファイルのプロパティからプログラムを変更しようとしても、 EXCEL自体のアイコンが出てきませんし、 関連付けをする為、修復したり、ExcelのDDEのチェックを確認したりと、 色々試しても改善しません。 一度、Excelプログラムからファイルを開くと見ることはできますが、 仕事上、Excelデーターがかなりあるため、 一つ一つ以前のバージョンに保存し直すのは、かなりの労力になります。 大変お手数おかけ致しますが、 是非改善策を教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

関連付けの変更でエクセルのアイコンが出ていなければ、参照ボタンをおして自力でエクセルの本体を指定することになります。(エクセルのアイコンが出てこないというのも不思議ですが…) ちなみに、参照場所は C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE14\EXCEL.EXE だと思います。 一応以下のページを念のために紹介しておきます。 複数バージョンのOffice導入時、関連付けがうまくいかないときの解決法 http://michisugara.jp/archives/2011/office_association.html どうしても、よく分からない場合は、一度Office2010そのものをアンインストールしてから再度インストールしてみてください。 ちなみに、質問とは関係ありませんが office2010にアップロードした ではなく office2010にアップグレードした が正解です。

  • yokomeno
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして idebut9556さんが使用されているバージョンは2010ですか? 2010以前のソフトであれば、Word/Excel/PowerPoint用MicrosoftOffice互換機能パック というものがマイクロソフトから出ていますので、 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3 からダウンロードし、利用されてください それ以外の方法ですと、フリーソフトにオープンオフィスというソフトがあります そのソフトを使えば.xlsxの拡張子も開くことができますよ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openoffice/ からダウンロード可能です お試しください

関連するQ&A

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • Excel2007以降に書かれた.xlsxファイル

    Excel2007以降に書かれた.xlsxファイルが開きません。  ネットで調べたら http://gootre.blog.so-net.ne.jp/excel2000-2002-2003-xlsx  Excel2000でも追加機能プログラムをダウンロードする ことで読めるようになるとあるのですが、、。  やってみたけど同じことでした。 いったんPCを再起動とかしないといけないのかな? それとも何か手があるのか?

  • xlsxファイルのダウンロード

    社内でエクセルファイルを掲示板へアップロードし、 必要な人がダウンロードして使うという感じのことをやっています。 これが、xlsファイルの時は、問題なかったのですが、 xlsxファイルになると、一部のパソコンでは、xlsxファイルのまま問題なくダウンロードできるのですが、 ほとんどのパソコンで、xlsx(zip)が解凍されフォルダとして保存されてしまいます。 パソコン同士を見比べて設定を確認したのですが、どこが違うのか分かりません。 10台ぐらいのパソコンで確認したのですが、そのままダウンロードできたのは、2台だけでした。 その2台は、いずれもオフィス2007は、インストールされておらず、 OSは、XPとVistaです。

  • xls対応の携帯にxlsxファイルを送ることはできますか?

    xls対応の携帯にxlsxファイルを送ることはできますか? 携帯にエクセルデータを送りたく、試してみたところ、どうやら以前のエクセルで作ったファイル(xls)ですと携帯にも送れて開けました。 ですが、エクセル2007バージョンで作ったファイル(xlsx)からだとメールを開けませんでした。 おそらく、携帯がxlsxに対応できないためだと思いますが・・・ 携帯でxlsxファイルを見る方法はありますか?

  • XLSXファイルの開き方

    Windows Visutaです。EXCEL2007で作成し、保存した拡張子「xlsx」のファイルを開こうとすると、Windows フォトギャラリーが開き「この画像、またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません。」と表示されます。 ファイルを右クリック→プログラムから開く→Microsoft office Excel を選択すると開きました。 また、ファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択をクリック→Microsoft office Excelを選択しても開きました。 また、このとき「この種類のファイルを開くときは選択してプログラムをいつも使う」にチェックをいれたら・・・ ファイルがエクセルにかわりました。 こんな使い方で、よろしいですか?

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • XLSXファイルを元に戻すには

    W10でOffice2007を使っています どこをどういじったせいかなにもわかりませんが、新たにエクセルで作った文書がすべてXLSXファイルになってしまいます 元の .xlsになるようにするにはどうしたらいいでしょうか

  • xlsx が開けない

    Windows7 エクセル2010 です。 求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、 「○○○.xlsx」のところをクリックして 保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら 開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。 どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか? エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに 言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007が変になってしまいました。

    エクセル2007ですが、以前のバージョンのエクセルファイルが開けなくなってしまいました。 症状は、以下の通りです。 1.エクセルのアイコンが白っぽくなってしまいました。(拡張子.xls) 2.拡張子が.xlsxのものは、白くなっておらず、正常なグリーンのアイコンです。 3.白くなったエクセル(.xls)のアイコンはダブルクリックしても開きません。 4.白くなったエクセル(.xls)のアイコンを右クリックしてプログラム選択をしようとしてもエクセルのプログラムが表示されません。 5.ただし、エクセルを立ち上げてからオフィスボタンを使って開くを選択すれば、.xlsのファイルでも開くことはできます。 要するに、白っぽくなってしまった.xlsのアイコンを正常なアイコンに戻し、ダブルクリックで開けるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 非常に困っています。解決方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。