夢を叶えるには・・・

このQ&Aのポイント
  • 57歳の私が叶えたい最後の夢とは?一度は挫折し帰国した英語の勉強を再開する決意を固める。
  • 具体的な目標としてTOEIC800点以上を掲げ、英検1級を取得することを目指して頑張る姿勢を持つ。
  • 効率的な勉強方法やお金や時間の使い方に悩み、アドバイスを求める。フィリピン留学や日本国内の英会話学校通いなどの選択肢も考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を叶えるには・・・

 私は、「老い」一歩手前の57歳(男)、しかし、気持ちはいつまでもyoungな若者です。  3年前、LAに1年間留学をし、英語力を身につけようと一生懸命勉強(自分としては、Language Schoolに通い、昼も夜も人一倍努力)したつもりなのですが、あまり伸びないまま、やるせない思いだけを残し落胆して帰国しました。遊んでいる訳にもいかず、2年間仕事に追われるうちに英語はすっかり渡米前の自分に戻ってしまい、またまたがっかり。しかし、この春仕事をやめたのを期に、やっぱり自分の人生最後の夢を叶えたいという思いが再燃。もう一度英語をやり直そうと思い立ちました。なりたい自分の姿は、アメリカの友達が話す内容をしっかり理解して、自分の思いをしっかり伝えられるようになる、つまり、しっかりコミュニケーションが取れる自分です。けれども、具体性が無いと勉強の意欲が低下すると思い、到達目標として「英検1級!」(TOEICだと800点以上でしょうか)を設定しました。まだ準2級程度の私には、かなりかなり高いハードルだということは重々認識しています。ですが、やってやれないことはないと自分に言い聞かせ( You’re never too old to learn.)を心の支えにしてがんばろうと思っています。  でも、どうやったらいいのか、それが分かりません。どういう勉強方法でやればお金や時間を無駄にせず効率的に目標に迫ることができるのか。ラジオの語学番組で勉強しながら、日本国内で英会話学校に通うのがよいのか、やっぱり海外留学するのがよいのか、しかし、時間はあってもお金は無いし、フィリピンならアメリカより金銭面ではましかなと思ったり・・・・・。でも1年では無理です。2年3年いやもっとかかるかもしれません。 気持ちだけが空回りする今のこの状況をなんとかしたいと思い、相談することを思いつきました。  どなたかよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。 (追伸)  私は、30年以上小学校教師を務めていたので、例えばアメリカの日本人学校で何かお手伝いのPart time jobがあるとか、何かアルバイトの仕事をしながら学べるといった環境があれば、今すぐにでも飛んで行きたいと思っています。もし、そんなお話があれば教えてください。  長々とした文に付き合ってくださり、ありがとうございます。  Sean

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんし、学校の先生上がりの方に、アドバイスなんて気が引けますが。。。 我家の英会話教室に通って来る人は、60代70代の人もいますが、大抵、週1時間受講で約2年位で、英語が話せるようになりますよ。 最も、彼等は、海外旅行を自分の力で行って来たいとか、アメリカの知人と電話で近況の話がしたいと言うような希望ですが。。。 彼等が学ぶ事は。。。 1.英語の文章構造を理解する事。 2.単語や簡単な文章表現を出来るだけ沢山暗誦する事。 3.いろいろな状況の簡単な会話をテープ(CD等)で聞いて、書き取る練習をする事。   これは、何回も繰り返し聞いて、正確に書き取れるまで聞く事です。 2.は、話すのが目的で、3.は聞き取る事が目的ですが、赤ちゃんが母親から言葉を学ぶ時と同じで、話せるようになると聞き取れるようになりますし、聞き取れるようなると話せるようになるでしょう。 話す事と聞きとる事は、鶏と卵のスパイラルと同じようなもので、相乗効果があります。 彼等は、定年退職後や専業主婦ですが、英語の宿題が、生活の中心になって回っているようです。 つまり、趣味のように、暇さえあれば英語の練習というようになっているのでしょう。 それと、上達が早い人は、何事も素直に受け入れられる柔軟な人で、論理的な理屈が理解出来ないと受け入れられない人は、上達が遅いようですよ。 職人芸と同じで、真似から入るという心掛けが良いのでは。。。 息子が留学中に、日本人学校と言っても熟のような所でアルバイトをしていた事がったので、検索して見たら、こんなのが出ていましたよ。 ビザの問題もあるかも知れませんが、調べてみてはどうですか。 ・http://www.acojob.com/search/category/08_teacher/index.htmhttp://www.joes.or.jp/sennin/

SeanLA
質問者

お礼

 「60代70代の人も話せるようになりますよ。」と聞いてたいへん励みになります。こつこつがんばりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

1年間留学、素晴らしいです。大人になるとなかなかそこまで出来ない人が多いと思います。 各種の英語テストの成績と会話力は必ずしもイコールではありませんが、その前提で、僭越ながら申し上げます。 TOEICや英検のような試験には海外留学は必須ではありません。 逆に、必ずしも、語学留学して「会話」に慣れたら英検準1級や1級に受かるわけでもありません。 TOEICにしても、たくさん読む練習が必要です。 英語学習方法のサイトをいくつかご覧になってみてはいかがでしょうか。 これらのサイトだけが「正しい」わけではないと思いますが、色々ある考え方の中の参考として。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.sasolution.net/tatujin/ http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/cat98/ 私は「しっかりコミュニケーションが取れる」ではないのですが、TOEIC800点以上で英検準1級を持っています。なので、そういうレベルがどういうものかは一応存じております。 (1級にはそこからまた距離があるのも知っています) 同じ級やスコアでも、会話力は人により異なります。英語への慣れも関係してきます。 普通の人間は、準2級レベルから一気に800点や準1級レベルまで英語力を上げられませんので、最終的な目標は掲げつつも、2級、準1級/600点、730点、800点、860点(区切りは適当に書いています)という風に、少しずつステップアップを計るのが良いと思います。

SeanLA
質問者

お礼

 英検やTOEICなど英語テストの成績と会話力は必ずしもイコールではないということが、人の話や自分の経験からだんだん分かってきました。また、英検1級やTOEIC800点というものがどんなにすごいレベルなのかもようよう分かってきました。自分の英語がどの程度できるようになったのかその「証」として、また、「励み」として検定を受けようかなと思っていました。どちらにせよとりあえず手の届きそうな目標に向かって練習したいと思います。  いろいろなサイトを教えていただきありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

一寸正確におもいだせないのですが、シニアむけボランティアで、青年海外協力隊のシニア版があったとおもうけど。それどうですか? どういう条件かはくわしくわかりませんが、青年海外協力隊で検索すればどこで募集しているかがまずわかるかとおもいます。 これはただ同然で海外にいこうという場合。ただしいきさきは、発展途上国です。 あとお金をすこしだしてもいいという場合。ひとりでモチベーションをたもつのはむずかしいので、スカイプで一時間200円程度の英会話をするのはどうでしょう。フィリピンの一流大学卒業生などがあいてをしてくれるものは、相場が一時間200円なので、毎日一時間はなしていれば、かなり上達するかと。 そして、都内と京都のどちらかにかよえるのであれば、英会話学校でなく、通訳学校にかようことをおすすめします。とんでもなくハイレベルでとんでもなくシビアな環境にみをおけます。きているのは、みなバイリンガルに近いレベル。じぶんはぜんぜnだめ、という原点に一回もどれます。いわゆる英会話スクールに何年かよってもおきまりのフレーズを申し訳程度におぼえるだけで、語彙もたいしてみにつきませんが、通訳学校ならば、国際会議のスピーチなどが教材になり、その場で訳させられるので、高度な英語がみにつきます。 しかし、通訳学校は実ははいるのもむずかしい。またある程度できないと、まったくついていけません。 ですので、スカイプの英会話と並行して、英字新聞をよむのがよいとおもいます。つきぎめですと、4500円程度で毎朝配達されます。 いわずとしれたことですが、英会話の勉強だけしても肝心の話すべき内容がないと実は会話はなりたちません。なので、同時に日本の文化などについても勉強されることをおすすめします。通訳ガイドという試験があるのでそれの準備などをなさるのもよろしいかと。あとは、英日とわず読書。なかみのない会話というのは実はないのです。きのきいたセリフがおもいつかなけらば、楽しい会話もなにもないというのが現実。教養もみにつけましょう。 いずれにせよいまはおきもちが高揚されているようですが、語学学習で大切なのはつづけることです。 そして学問に王道なしですので、地道な努力をこころがけてください。なお、目標は現実的な到達可能な目標をたて、小刻みに達成していくのがこつです。なので、3年以内に英検1級という目標でなく、一年以内に英検2級合格からはじめるのがよいとおもいます。ということでまず、英検2級の次の試験はいつか確認してください。

SeanLA
質問者

お礼

 「スカイプで一時間200円程度の英会話」そんなものがあることすら知りませんでした。そして、「英会話の勉強だけしても肝心の話すべき内容がないと実は会話はなりたちません。・・・・・教養もみにつけましょう。」その通りですね。日本の文化を外国の人に伝えられるくらいの英語力が身に付くよう、少しずつでも努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?  

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 18歳の留学

    初めて質問をします。 私は高校に通う18歳です。卒業するには、あと2年かかる予定なのですが兼ねてから思っていた留学がしたい!と、この頃、切に思い始めて… でも、自分の貯金は殆どない、親の言う「具体的な目的、目標」もない、英語力もない。でも、留学に対する想いはとても強く、自分一人の力でどこまでやれるか試したい!英語を生に学びたい!何より、アメリカが好きだし、強くなりたいんです。具体的な目標(ナニナニを学びたい、とか)はなくても「強くなりたい」という目標はあります! この質問を読んでもらってもわかる様に、私はかなり甘ったれてると思います。この根性を叩きなおしたいんです。 語学留学でなくてもいいのですが、何か一貫した目標を持って、アメリカに半年~1年行きたいと思っています。もし、何かボランティアや留学に関して詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 夢と彼氏

    こんばんは。 わたしは現在高校3年生です。 最近まで進路も明確に決めてなかったのですが、幼い頃からいつかアメリカに行きたいという夢はありました。 そして自分なりに大学の交換留学や、語学留学、NICなどといった色々な留学の為の方法を探した結果、覚えも早くて費用も少ないアメリカのCCに入学するという方法を決断しました。 留学をサポートしてくれる会社にも説明を聞きに行き、費用も換算してもらい、親に頼み込みました。 しかし現在わたしには付き合って3年になる彼氏が居ます。 その彼氏の親が納得しない限り留学はダメだと言われました。 もしくは別れてから行け、と。 実際3年付き合ってる間、彼の家族にはとてもお世話になってきました。 しかし彼の両親からしたら、息子の彼女が突然アメリカに2年間行くと言ったら、いい気をする訳がありません。 そして彼自身もアメリカに行きたいと言う私に、応援はしたいけど寂しい…というような感じで、止めもしないけど応援もしないという状態です。 わたし自身アメリカに行くという幼い頃からのひとつの夢がこうして現実的になる前は、モヤモヤとですがこのまま地元に居て仕事をして、この人と結婚をしたいな、とまで思っていたので、二年間アメリカに行くということで別れたら…とか自分なりに悩んでいたのですが、 それでもアメリカに行きたいという思いは拭い切れなくて、 結局わたしには彼の為に自分の夢を捨てるという決断はできませんでした。 だからこそ、もし離れてる間に気持ちが変わったとしても彼を責める気はありません。 しかしわたしはアメリカに行きたいけど彼のことだって変わらず大切だし、いずれ結婚するとしたら相手は彼がいいとも思っています。 だけどわたしの父はそれが理解出来ないらしく「好きなら離れないだろ」、「アメリカに行って英語覚えたって結婚してから何も彼の為にはならないだろ」と言います。 彼といずれ結婚したいと思っているならそのとき役に立つ主婦業や事務を覚えるべきだろう、ということです。 わたしにはその考えがどうしても理解出来ません。 結婚したい相手が居たら、その人の為に夢を捨てるべきなのでしょうか? 人生全てをその人の為に尽くさないといけないのでしょうか? 大人からしたらお前の話は理解出来ない。と言われ、いま自分自身を信じれなくなってます。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 将来の希望

    漠然とした質問かと思います。申し訳ありません。 高校生の時アメリカに短期留学をした経験がきっかけで アメリカが大好きになりました。しかしその後は 留学という道には進まず、他の夢(芸術関係)に進み、 挫折し、24歳の頃から派遣社員をしています。 それから数年が経った今、昔から興味のあった英語・アメリカへの熱が再燃し、 猛勉強をして英語の資格を取りました。 今は日系企業で事務の仕事をしていますが、将来的には海外で生きていく人生に憧れています。最近英語を使う仕事を探しています。 数年間は日本で働きながら、どうやって海外への足がかりをつかむかを考えようと思っていますが、漠然としていてわかりません。 私のように経験がなくてもアメリカで仕事をみつけるなど アメリカで暮らす機会はあるでしょうか。探してはいますがだいぶ少なそうですし、具体的な方法がいまいちわかりません。 今の私に何か助言やアドバイスを頂けたらと思います。 アメリカで人生を送られている方からのメッセージも頂けたらありがたいです。

  • 英語力が必要な職業について

    私は5年間働いてきた仕事をやめ留学を計画しています。以前から留学への思いがあり今年行こうと決心しました。しかし、将来英語力をつけてどのような仕事をしようかというところまでは決めていませんでした。どのような仕事があるのでしょう?私の長期的な目標としたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 人生の悩み:留学か自分の夢が先か・・・。

    今、留学と自分の夢をどちらを先にしようかとても迷っています。現在、私は28歳と5ヶ月です。 留学は4歳から英会話教室に通い短大まで英語通訳科に通い、今まで英語を勉強してきたのにどうにもうまく行かず、いわゆるペラペラになれなかったということもあり留学は高校生の時からの私の1つの夢でした。なのでどうしても人生の中で叶えたいのです。ちなみに行きたい場所はアメリカの国際政治を教えている大学で勉強がしたいと思っています。国際政治は特にアメリカは日本と違い、ディベートなどの知識が進んでいて大変興味があります。(現在、アメリカの大学4年間分の学費分は無いのが現実ですが・・・笑)  それと自分の夢は歌手になるのが夢で音楽を一生の仕事にしたいと思い最近までボイストレーニングを受けていました。  では何が問題なのかというと歌手という職業は大体、29歳や30歳までという募集がほとんどのため、今から留学を大学で4年間過ごしてしまうと準備期間も合わせて帰ってくるとなんと33歳になってしまいます。というのもそれが大きな悩みです。そうすると応募する機会が大きく減ってしまうのです。 留学をそもそもする目的は英語を日常会話からニュース、オバマ大統領の話すことまで全て分かるようになりたい!ぺラぺラになり英語学習を完成に近付けたいということです。  なので英語を話せるようになることだけを重視させて国際政治を勉強することは諦めて1年間(中退する、または1年間の留学制度などに)にしようかとも考えましたが1年間経ってしまったら、おそらく帰ってくる時は29歳の終わりで要するにほとんど応募がまた出来なくなってしまいます。  また、その逆に留学を現在は諦めてオーディションに万が一受かった場合、今後プロの歌手になった時に突然1年間または4年間も留学は出来ないでしょうし。無理に実行したとしても同じ関係者に大変迷惑を掛けてしまいそうです。活動休止になっている歌手も聞いたことはあります。しかし問題は無いのでしょうか。一体どうしたら良いのでしょうか?”二頭追うものは一頭も得ず”と言います。 なのできちんと一つずつこなして行こう決めました。しかし本当に迷っています。留学を先にするのか応募年齢が間に合わないので今はプロをめざし、一度活動を休止して留学するべきなのか迷っています。みなさんが私の立場ならどうしますか?  私にとって人生の進路を決める一番大切な時期だと思っています。様々な方から意見やアドバイスを聞きたいと思ってますので人生経験豊かな方、音楽業界に詳しい方など、こんな留学方法があるよなど様々な意見をお願いします!!

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • 動物看護師の進路について。

    私は動物看護師になりたいです。 因みに高校2年です。 しかし日本では動物看護師とは 国家資格にする運動が進められていたり、 給料が普通のバイト代とあまり変わらず 給料が安い事から、看護師の地位が日本では低いと思っています。 その事からイギリスやアメリカ等の 動物看護師としての仕事がしっかり確立している国で勉強したい。働きたい。 と思っています。 だから留学がしたいです。 日本の動物看護の専門学校に 通いつつ、英語も勉強し 専門学校の仮定を終えてからの 留学も考えましたが、 あまり英語の成績がよくないので 留学の為に動物看護師の勉強ができる学校ないか探した所 大阪外語専門学校というのを 見つけました。 そこでは一年間アメリカへの留学に向けて英語学習などの準備をする他 アニマルサイエンス科といって 国家資格が認められている アメリカでの授業内容も学べちゃうと言う、まさに今の自分にあっている学校がありました。 前置きがながくなりましたが、 日本とアメリカの動物看護師さんとは 給料は違うのか。 やっぱり意味はあるのか。 大阪外語専門学校さんは 自分の為になる学校か、、 など、動物看護師は現在向上中という 日本では中途半端なとこですが 進路に対してアドバイスとか いただけたらうれしいです。

  • 留学について

    今高校3年生でアメリカの大学に留学希望です。調べてみたら時期がいろいろあって、翌年の9月から行く、1年間こちらで勉強してから行く、または英語の各種学校を経てから(2年間)行く、ある程度英語力を高めてから行ったほうがいいのか、思い切って行ってしまったほうがいいのか、悩んでいます。意見のあるかた、教えてください。