夢を叶えるには・・・

このQ&Aのポイント
  • 57歳の私が叶えたい最後の夢とは?一度は挫折し帰国した英語の勉強を再開する決意を固める。
  • 具体的な目標としてTOEIC800点以上を掲げ、英検1級を取得することを目指して頑張る姿勢を持つ。
  • 効率的な勉強方法やお金や時間の使い方に悩み、アドバイスを求める。フィリピン留学や日本国内の英会話学校通いなどの選択肢も考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を叶えるには・・・

私は、「老い」一歩手前の57歳(男)、しかし、気持ちはいつまでもyoungな若者です。  3年前、LAに1年間留学をし、英語力を身につけようと一生懸命勉強(自分としては、Language Schoolに通い、昼も夜も人一倍努力)したつもりなのですが、あまり伸びないまま、やるせない思いだけを残し落胆して帰国しました。遊んでいる訳にもいかず、2年間仕事に追われるうちに英語はすっかり渡米前の自分に戻ってしまい、またまたがっかり。しかし、この春仕事をやめたのを期に、やっぱり自分の人生最後の夢を叶えたいという思いが再燃。もう一度英語をやり直そうと思い立ちました。なりたい自分の姿は、アメリカの友達が話す内容をしっかり理解して、自分の思いをしっかり伝えられるようになる、つまり、しっかりコミュニケーションが取れる自分です。けれども、具体性が無いと勉強の意欲が低下すると思い、到達目標として「英検1級!」(TOEICだと800点以上でしょうか)を設定しました。まだ準2級程度の私には、かなりかなり高いハードルだということは重々認識しています。ですが、やってやれないことはないと自分に言い聞かせ( You’re never too old to learn.)を心の支えにしてがんばろうと思っています。  でも、どうやったらいいのか、それが分かりません。どういう勉強方法でやればお金や時間を無駄にせず効率的に目標に迫ることができるのか。ラジオの語学番組で勉強しながら、日本国内で英会話学校に通うのがよいのか、やっぱり海外留学するのがよいのか、しかし、時間はあってもお金は無いし、フィリピンならアメリカより金銭面ではましかなと思ったり・・・・・。でも1年では無理です。2年3年いやもっとかかるかもしれません。 気持ちだけが空回りする今のこの状況をなんとかしたいと思い、相談することを思いつきました。  どなたかよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。 (追伸)  私は、30年以上小学校教師を務めていたので、例えばアメリカの日本人学校で何かお手伝いのPart time jobがあるとか、何かアルバイトの仕事をしながら学べるといった環境があれば、今すぐにでも飛んで行きたいと思っています。もし、そんなお話があれば教えてください。  長々とした文に付き合ってくださり、ありがとうございます。  Sean

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんし、学校の先生上がりの方に、アドバイスなんて気が引けますが。。。 我家の英会話教室に通って来る人は、60代70代の人もいますが、大抵、週1時間受講で約2年位で、英語が話せるようになりますよ。 最も、彼等は、海外旅行を自分の力で行って来たいとか、アメリカの知人と電話で近況の話がしたいと言うような希望ですが。。。 彼等が学ぶ事は。。。 1.英語の文章構造を理解する事。 2.単語や簡単な文章表現を出来るだけ沢山暗誦する事。 3.いろいろな状況の簡単な会話をテープ(CD等)で聞いて、書き取る練習をする事。   これは、何回も繰り返し聞いて、正確に書き取れるまで聞く事です。 2.は、話すのが目的で、3.は聞き取る事が目的ですが、赤ちゃんが母親から言葉を学ぶ時と同じで、話せるようになると聞き取れるようになりますし、聞き取れるようなると話せるようになるでしょう。 話す事と聞きとる事は、鶏と卵のスパイラルと同じようなもので、相乗効果があります。 彼等は、定年退職後や専業主婦ですが、英語の宿題が、生活の中心になって回っているようです。 つまり、趣味のように、暇さえあれば英語の練習というようになっているのでしょう。 それと、上達が早い人は、何事も素直に受け入れられる柔軟な人で、論理的な理屈が理解出来ないと受け入れられない人は、上達が遅いようですよ。 職人芸と同じで、真似から入るという心掛けが良いのでは。。。 息子が留学中に、日本人学校と言っても熟のような所でアルバイトをしていた事がったので、検索して見たら、こんなのが出ていましたよ。 ビザの問題もあるかも知れませんが、調べてみてはどうですか。 ・http://www.acojob.com/search/category/08_teacher/index.htmhttp://www.joes.or.jp/sennin/

SeanLA
質問者

お礼

「60代70代の人も話せるようになりますよ。」と聞いてたいへん励みになります。こつこつがんばりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

1年間留学、素晴らしいです。大人になるとなかなかそこまで出来ない人が多いと思います。 各種の英語テストの成績と会話力は必ずしもイコールではありませんが、その前提で、僭越ながら申し上げます。 TOEICや英検のような試験には海外留学は必須ではありません。 逆に、必ずしも、語学留学して「会話」に慣れたら英検準1級や1級に受かるわけでもありません。 TOEICにしても、たくさん読む練習が必要です。 英語学習方法のサイトをいくつかご覧になってみてはいかがでしょうか。 これらのサイトだけが「正しい」わけではないと思いますが、色々ある考え方の中の参考として。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.sasolution.net/tatujin/ http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/cat98/ 私は「しっかりコミュニケーションが取れる」ではないのですが、TOEIC800点以上で英検準1級を持っています。なので、そういうレベルがどういうものかは一応存じております。 (1級にはそこからまた距離があるのも知っています) 同じ級やスコアでも、会話力は人により異なります。英語への慣れも関係してきます。 普通の人間は、準2級レベルから一気に800点や準1級レベルまで英語力を上げられませんので、最終的な目標は掲げつつも、2級、準1級/600点、730点、800点、860点(区切りは適当に書いています)という風に、少しずつステップアップを計るのが良いと思います。

SeanLA
質問者

お礼

英検やTOEICなど英語テストの成績と会話力は必ずしもイコールではないということが、人の話や自分の経験からだんだん分かってきました。また、英検1級やTOEIC800点というものがどんなにすごいレベルなのかもようよう分かってきました。自分の英語がどの程度できるようになったのかその「証」として、また、「励み」として検定を受けようかなと思っていました。どちらにせよとりあえず手の届きそうな目標に向かって練習したいと思います。  いろいろなサイトを教えていただきありがとうございました。

• oignies
回答No.1

一寸正確におもいだせないのですが、シニアむけボランティアで、青年海外協力隊のシニア版があったとおもうけど。それどうですか? どういう条件かはくわしくわかりませんが、青年海外協力隊で検索すればどこで募集しているかがまずわかるかとおもいます。 これはただ同然で海外にいこうという場合。ただしいきさきは、発展途上国です。 あとお金をすこしだしてもいいという場合。ひとりでモチベーションをたもつのはむずかしいので、スカイプで一時間200円程度の英会話をするのはどうでしょう。フィリピンの一流大学卒業生などがあいてをしてくれるものは、相場が一時間200円なので、毎日一時間はなしていれば、かなり上達するかと。 そして、都内と京都のどちらかにかよえるのであれば、英会話学校でなく、通訳学校にかようことをおすすめします。とんでもなくハイレベルでとんでもなくシビアな環境にみをおけます。きているのは、みなバイリンガルに近いレベル。じぶんはぜんぜnだめ、という原点に一回もどれます。いわゆる英会話スクールに何年かよってもおきまりのフレーズを申し訳程度におぼえるだけで、語彙もたいしてみにつきませんが、通訳学校ならば、国際会議のスピーチなどが教材になり、その場で訳させられるので、高度な英語がみにつきます。 しかし、通訳学校は実ははいるのもむずかしい。またある程度できないと、まったくついていけません。 ですので、スカイプの英会話と並行して、英字新聞をよむのがよいとおもいます。つきぎめですと、4500円程度で毎朝配達されます。 いわずとしれたことですが、英会話の勉強だけしても肝心の話すべき内容がないと実は会話はなりたちません。なので、同時に日本の文化などについても勉強されることをおすすめします。通訳ガイドという試験があるのでそれの準備などをなさるのもよろしいかと。あとは、英日とわず読書。なかみのない会話というのは実はないのです。きのきいたセリフがおもいつかなけらば、楽しい会話もなにもないというのが現実。教養もみにつけましょう。 いずれにせよいまはおきもちが高揚されているようですが、語学学習で大切なのはつづけることです。 そして学問に王道なしですので、地道な努力をこころがけてください。なお、目標は現実的な到達可能な目標をたて、小刻みに達成していくのがこつです。なので、3年以内に英検1級という目標でなく、一年以内に英検2級合格からはじめるのがよいとおもいます。ということでまず、英検2級の次の試験はいつか確認してください。

SeanLA
質問者

お礼

「スカイプで一時間200円程度の英会話」そんなものがあることすら知りませんでした。そして、「英会話の勉強だけしても肝心の話すべき内容がないと実は会話はなりたちません。・・・・・教養もみにつけましょう。」その通りですね。日本の文化を外国の人に伝えられるくらいの英語力が身に付くよう、少しずつでも努力したいと思います。 ありがとうございました。