• ベストアンサー

「ゆうメール簡易書留」と普通の「書留」 違いは?

「ゆうメール簡易書留」と普通の「書留」と違いは何ですか? あと、簡易書留は本人が直接受け取らないとダメなのでしょうか? 在宅してないと受け取れないですか? ポストに入れておいてもらえない郵便の種類ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 簡易書留は万一の場合の賠償額は、原則として5万円までの実損額となります。 書留(一般書留)は、引き受けから配達までの送達過程を記録し、 万一、郵便物等が壊れたり、届かなかった場合に、実損額を賠償します。 普通の「書留」とは、ゆうメールではない書留なのか、 ゆうメールの「書留」なのか分かりませんので、 料金表を載せておきます。 あと簡易書留も書留も、 必ずしも本人が受け取らなくても、 ご自宅に御家族(同居人もOK)がいれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#02
yxqdeifvunmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。