• 締切済み

昇進試験について

一ヶ月後に社内の昇進試験があります。 科目は国数英の3教科で、出題レベルは高校1.2年の教科書の基本問題レベルです。 試験時間は各科目1時間となります。 私は高校のレベルすら怪しく今必死に勉強しておりますが、やはり2年分を一ヶ月で補うには限界を感じます。 1時間の試験時間において問題数は限られていると思うので、ある程度絞って勉強をしたいと考えます。そこで質問なのですが、 数学IA、2Aで1時間という時間で出すべきだろう問題。 国語、英語も同上です。 これを教えて頂きたいです。 高校の頃勉強しなかった私が悪いのは十分承知しておりますが、皆様の意見をお聞かせください。 参考書としてチャート式は購入致しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

>出題範囲が教科書の基本問題とあるので教科書で進めていいものでしょうか?  のほうが良いでしょうね。  教科書にも必ず問題が載っています。それだけでも1ヶ月はかかる。  あせらず、・・・  改めて、試験の事は頭から取っ払って読み返してみる。それが結局のところ一番よいでしょう。学生時代と違いますから、余裕を持って楽しめると思います。

• ORUKA1951
回答No.3

何のための昇進試験??? コツコツ努力や学ぶことをしないで報酬だけを目的とする人間を排除するためでは??  あなたが!!経営者であっても、部下であっても、同僚であってもそういう人は昇進させたくないでしょ。  そのための昇進試験ですから、手抜きの方法はない。 「高校の頃勉強しなかった私が悪いのは十分承知しております」  その自覚があるなら、次の機会を目指してコツコツ努力すること--結果じゃなく努力できる自分を育てましょう。  学問に王道はありません。  問題集やチャートではなく、教科書--新課程じゃないとダメですよ---を入手して追いつきましょう。当時とはあなたの意識が違う。本当の意味で学べると思います。昇進試験があるという事は良い会社ですね。  ★試験・テストのために勉強するのではありません。  楽しくて面白いから勉強するのです。 子曰はく、 「学びて時に之を習ふ。亦説ばしからずや。

karuhi
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 勉強を進める際、教科書を進めていくか、それとも参考書、問題集を進めていくかで迷っております。 出題範囲が教科書の基本問題とあるので教科書で進めていいものでしょうか? 時間があれば迷わず教科書なのですがあと一ヶ月となるとどうすればよいかわかりません。

• asuncion
回答No.2

1ヶ月後の、その次の 昇進試験の合格を 目指す、という手は いかがですか?

回答No.1

何の情報もなくこたえられるわけがないでしょう 普通は過去問から傾向を探りますよ