• 締切済み

スッタニパータのゴータマ批判

コーヒーブレイクになりますが 二件取り上げて論じ その是非を問います。  ▼ (スッタニパータ・中村 元訳) ~~~~~~    http://homepage3.nifty.com/hosai/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm  【 第一 蛇の章 】        <1、蛇>  1 蛇の毒が(身体のすみずみに)ひろがるのを薬で制するように、怒りが起こったのを制する修行者(比丘)は、この世とかの世とをともに捨て去る。──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。  2 池に生える蓮華を、水にもぐって折り取るように、すっかり愛欲を断ってしまった修行者は、この世とかの世とをともに捨て去る。 ──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。  ・・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~  (1) 勝手に捨て去ってくださいと言いたくなります。  (2) ほとんどすべては 先行していたブラフマニズムのオシエに対抗し――中で身分制に反対したことは 見上げたことですが――これを否定して 言わば駄々をこねた。に過ぎない。  (3) 主宰神ブラフマンあるいはその神の霊が ひとに生まれながらにそなわっているというその霊我なるアートマン これを否定しました。  いわく。アン-アートマン(無我・非我)と。  (4) ブラフマニズムの内容をアン‐インストールしようとしたわけです。  (5) 《この世》を望まず 《捨て去る》というのは 周知のように出家するというかたちです。自死をえらぶというわけではないようです。そのかわり 生活の糧は ほかの人びとの慈悲にすがっているということになっています。はたらくということをも捨て去ったわけです。  (6) 《かの世》を捨て去るというのは まづ例の身分制によって人びとの生活は その生まれの違いだけで よい暮らしが出来たりもすれば 悲惨な生活を送るしかない場合もあったりして そのように《思うようにならない》という《苦》を人生の前提に ゴータマ氏は 置いたようです。  (7) その結果として この《苦》から《解脱》することを 求めるべき・かつ実現すべき目標としたようで その意味は端的に言って もう低い身分の親の元には生まれて来ないという意味で《かの世を捨て去る》と表現したもののようです。   (8) すなわちこの世の《苦》からの解脱を得たあかつきには 悲惨な暮らしを余儀なくされる低い身分にはもう生まれて来ない。なぜなら われはこの世も かの世も ともに捨て去るのだからと。  (9) ものは言いよう。なのでしょうね。そもそも 輪廻転生などということは 遺伝子が同じ存在が過去にいたということがあり得ないからには ただのまやかしです。文学としての言葉のアヤであり そういうおとぎ話です。  (10) そう言えばいいものを わざわざ徹底していやな人生を送らねばならない身分を嫌って もうおれは 輪廻転生することはない。生命のともしびが 風に吹き消されるかのように――この世も かの世も ともに捨て去ることによって―― 消えてゆくのだ。つまり ニルワーナに到るのだ。と屋上屋を重ねるようにして 説教したようです。  (11) そりゃあ 何でも言えるわけです。ブラフマニズムのほうだってそうですが ゴータマ氏にしたって 生まれる前や死のあとのことなど 誰も知りませんから うまいことを言うのは言ったもん勝ちであるようなのです。  (12) その証拠に この《この世も かの世も ともに捨て去る》といった言い回しをも ひとつの命題として捉え ああだこうだと いまだに《学問も研究も一般市民の探究も》絶えることがありません。  (13) いったい世の中 どうなってるんでしょう?         *  ▼ (スッタニパータ 839 ) ~~~~~~~~  師は答えた、   「マーガンディヤよ。  【A】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   『教義によって、学問によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』とは、私は説かない。   『教義がなくても、学問がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる』とも説かない。    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  【B】  それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である。)」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (14) これを批判しますが すなわち 次のように相い矛盾する発言をならべてみれば済むと考えます。  【A】 『教義によって・・・清らかになることができる』とは、私は説かない。  【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔* という教義によって〕(これが内心の平安である。)〔* と説いた〕  (15) もしこの【B】が 《教義や道徳》ではないと言い張って来た場合には 次のように応答しましょう。  【A】 『教義がなくても、・・・清らかになることができる』とも説かない。  【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔* というふうに教義ではない発言によって〕(これが内心の平安である。)〔* と説いた〕  (16) 《清らかになる》ことと《内心の平安という状態を得る》こととは別だと言って来た場合には・・・。

みんなの回答

回答No.13

こんばんはです。 △ 家を捨てるでもなく捨てないでもなく 住所を定めずにさまようでもなく彷徨わないでもなく 村の中で親交を結ぶことのないわけではなくあるわけでもない聖者 ◇これは大乗。しかし、ゴータマを起源にして、仏伝で告げるゴータマさんの教説の問題点や弊害などを克服しようとして、大乗の運動は起きたわけですよね。大乗はその発展形態の一つなのですから、それでいいのではないですか。仏教の内部で解決している、克服されている、と考えるべきなのでは。 ☆あるいはしかも ゴータマ自身の中道なる思想も ひとつの《教義》であるのではないか? ◇教義でよ、オシエですよ。詰まるところ、これは《八正道》ですもの。 ☆教義によって清らかになると言っているではないか? ・・・・ ◇教義などを学習し、それを知ることによっては、清らかにはならないでしょう。 それを理解し、実際に実践し、ヨーガなどによって、心が次第次第に浄化(?)されてゆくのであって、そして、心の平安が得られるんですよ。 ゴータマさんは、このことまで否定していないと思いますよ。 ☆☆ てめえが 《論争を挑んでいる》のではないか? ◇そんな無茶なことをおっしゃらないですくださいよ(苦笑い)。 文殊が維摩に「不二の法門とは何ですか?」と質問し、 維摩は何も答えない。 そして、 何も答えないというかたちで《不二の法門》を説いた。 これじゃ~、わからない。 答えに窮し、押し黙っているとしか見えない。 「みごとだ。みごとだ。さらに文字や言語も存在しない。これが真に不二の法門に入ることである」 by 文殊 なんてことは、文殊でもなければ、わかりこっこないです。 マーガンディヤが質問したから、 ゴータマさんは答えているわけでしょう。 このことをもって《論争を挑んでいる》というのは、あんまりなんじゃないですか。 ☆☆ この対話でマーガンディヤが 納得したというのは ゴータマもしくはこの編集者の独り善がりな見解である。 ◇確か、マーガンディヤは、この後、奥さんとともに出家しています。 一人残された美女のマーガンディヤの娘さんは、おじさんに引き取られ、そして、王様と結婚したはず。 例の《マーガンディヤ事件》のお話は、その後日談として作られたんですよ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ◇ これは大乗。  ☆ もし ゴータマからさらにその思想の発展形態を持って来て補わなければ完結しないということであれば 《この上なき智慧のさとりを 誰もに先んじて 得た》という宣言は むなしいです。  スッタニパータの中では 欠陥思想だということでよろしいですか?  ◇ 教義ですよ、オシエですよ。詰まるところ、これは《八正道》ですもの。  ☆ ですから 論理は ぼろぼろであると言わねばなりません。    ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  教義などを学習し、それを知ることによっては、清らかにはならないでしょう。  それを理解し、実際に実践し、ヨーガなどによって、心が次第次第に浄化(?)されてゆくのであって、そして、心の平安が得られるんですよ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ そうなんですね。でしたら その《さとり ないし 心の平安》とは どういう中身なのか? これを説明すべきだと考えられます。万能細胞の存在までを しっかりと公表し説明すべきです。  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~  「みごとだ。みごとだ。さらに文字や言語も存在しない。これが真に不二の法門に入ることである」 by 文殊  なんてことは、文殊でもなければ、わかりこっこないです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これが 言わずと知れたゴータマ・マジックです。この伝家の宝刀を出せば たいていは イチコロであったのかも知れません。あるいは 例の《唯仏与仏》も アールマイティーです。いままで 大抵の人にとってはです。  ただし わたしのようなチンピラには 通用しません。永遠のペテンなるテクニック。  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~  マーガンディヤが質問したから、  ゴータマさんは答えているわけでしょう。  このことをもって《論争を挑んでいる》というのは、あんまりなんじゃないですか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ あれっ。そうでしたっけ。娘を嫁にどうかというところからだったですかね。  でも たとえ受け身であったとしても やはり《論争をいどむことはしない》というのが 聖者のあり方だと言っていると思いますよ。  ひとこと 《批判はする》と言えばよいのです。  ◇ 確か、マーガンディヤは、この後、奥さんとともに出家しています。  ☆ その話も 娘マーガンディヤーの後日譚と同じように 付け足しではないかと勘繰りますが もしほんとうだったとしたら それでも問題は残ります。  すなわち 問題は そのときどのように納得したか? です。それが書いてない。つまり いまこうやってわたしが批判しているような論理の破綻があるのだから そのことについて マーガンディヤでなくても誰でもいいから 追究して結論を明らかにすべきだと考えます。  というより すでに論理は破綻しています。水掛け論と言いますか あとから・あとから相手の議論に対して さらに何らかの別の論理でもよいから持ち出して 覆いかぶせる。こういうディベートのやり取りになってしまっているに過ぎません。このマーガンディヤの章にしてもです。無意味です。  もし中道がその思想なら 中道だとひとこと言えば 済みます。そういう欠陥思想だと考えざるを得ません。もっとも このスッタニパータでは 勝負をしないということであれば それは もう議論はそこまでですが。

• kurinal
回答No.12

>「そうですか。優秀ですね。」 いえ、パソコンに関しては、全てはテクニカルな問題です。

bragelonne
質問者

お礼

そうですか。苦手でして。  FlashPlayer もヴァージョンアップせよと言うんですけれど 何だか マッカフィーに巻き上げられるのではないかとおそれるもので。  ご投稿をありがとう。

• kurinal
回答No.11

bragelonne様、どうも。 >「このように神もしくは神の霊は 呼び名が違っても みな同じです。神が 人間の思考や想像によって その存在が変わるわけがありません。変わったら それは 人間の考え想像した産物でしかありません。おもちゃの神です。」 「OSからドライバーから、全部1から、やり直したら、同じパソコンなのにパフォーマンスが上がった」 は、あるようです。

bragelonne
質問者

お礼

そうですか。優秀ですね。  ご回答をありがとうございます。  でも 神は まったく変わりないと見るべきでしょうね。

• kurinal
回答No.10

bragelonne様、こんにちは。 「怒り」や、「愛欲」は、「旧い皮」なんですね。 なかなか、そこまでは。 「患者に対して求めることが、医者から見ても「それは大変だろう」という」 >「アン・インストール」 パソコンの用語ですが、OSやドライバーをアン・インストールしたら大事でしょうが、 例えば、ゲームなどをアン・インストールしたら、教育ママは大喜びかもしれません。

bragelonne
質問者

お礼

くりなるさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ ・・・OSやドライバーをアン・インストールしたら大事でしょうが、・・・  ☆ けっきょく《非経験の場――神のことですが――》をアンインストールしたとしても それは仮りに言って《無い神》としての神であるしかないわけです。神が神であることに変わりはありません。呼び方が違ってくるだけです。  すなわち   アートマン(霊我):《有る神:ブラフマン》   ↓   アン‐アートマン(無我):《無い神》   ↓   ブッダター(仏性):《有る神:アミターバ・ブッダ》  このように神もしくは神の霊は 呼び名が違っても みな同じです。神が 人間の思考や想像によって その存在が変わるわけがありません。変わったら それは 人間の考え想像した産物でしかありません。おもちゃの神です。  ★ 「怒り」や、「愛欲」は、「旧い皮」なんですね。 / なかなか、そこまでは。  ☆ いえ。これは ゴータマが考えて表現している言葉です。それが 妥当であるかどうかは われわれが判断するところです。

回答No.9

こんにちは。 ───────── ◇ どちらの極端の立場をとらない、その中(中道)をいく。 ☆ とは言えないでしょうね。 ───────── マーガンディアのこの部分は、  ○論争の超越  ○中道 の文脈で語られることが多いので、これに従い、そして、わたしなりの解釈、味付けを加えました。 この部分は、  ○バラモン的苦行主義とヴェーダに基づく知(識)至上主義  ○六師外道にみられる業否定論(運命論、修行否定論など)と快楽主義 との対比でとらえるべきなのかもしれませんね。 こちらの方が筋がいいのかもしれない・・・。 バラモン階級に属するマーガンディアは、 「そんなことを誰が言っているのか? ヴェーダなどに、そんな教えはあるのか?」 と論拠を求めていますので。 で、ゴータマさんは、 「ねえよ。だから、俺が言ってるんだ」 とつながる。 そして、俺の話がばかばかしく見えるのは、 ~~~~~~~~ 841 師は答えた、「マーガンディヤよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋ね求めるものだから、執著したことがらについて迷妄に陥ったのです。あなたはこの(内心の平安)について微かな想いをさえもいだいていない。だから、あなたは(わたしの説を)『ばかばかしい』とみなすのです。 http://homepage3.nifty.com/hosai/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm ~~~~~~~~ とつながっていく。 そして、 その両方の極端に基づく偏見を捨てちまえ!! と言いたいのでは、ないでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆ これは、独り言なのですけれど、 この時代の論争というのは、結構、命がけなんですよ。 論争に負けると、弟子は離れますし、場合によっては、負けた人は勝った人の弟子にならなければなりません。そうなれば、授業料や寄付という形で、多くの財産を巻き上げられたりします。 公開討論会などでは、勝者は、多額の賞金や賞品をもらえたりと、 論争自体が世俗的利益に基づいていたりするので。 そして、勝った人は勝ったで、負けた人から命を狙われたりもします。 だから、 勝った人は、受け取るものを受け取ると、そそくさと逃げる(笑い)。 たしか、 ヤージュニャヴァルキアは、公開討論会で、論争をする前に、賞品の牛千頭を盗み出して逃げようとした(笑い)。 見つかって、未遂で終わりましたが・・・。 そうしたことに対する批判もあるのかもしれませんね、 この章段は。

bragelonne
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ▲ (スッタニパータ) 844 家を捨てて、住所を定めずにさまよい、村の中で親交を結ぶことのない聖者は、諸々の欲望を離れ、未来に望みをかけることなく、人々に対して異論を立てて談論をしてはならない。  ☆ だったら このように《ブラフマニズム》にさからう内容のオシエを説くこともあるまいに。――というのは 軽いジャブとしての揚げ足取りですが。  揚げ足取りを もうひとつ。《村の中で親交を結ぶことのない聖者》であるゴータマは なぜ このマーガンディヤと話をするのか?  ◇ その両方の極端に基づく偏見を捨てちまえ!! / と言いたいのでは、ないでしょうか。  ☆ だったら たとえば次のくだりも あらためなければならない。  ▲ 家を捨てて、住所を定めずにさまよい、村の中で親交を結ぶことのない聖者  △ 家を捨てるでもなく捨てないでもなく 住所を定めずにさまようでもなく彷徨わないでもなく 村の中で親交を結ぶことのないわけではなくあるわけでもない聖者    というふうに表現しなくてはならない。  ▲ 839 ・・・それら(教義や学問 戒律や道徳)を捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である。)」  △ それらを捨て去るでもなく捨て去らないでもなく 固執することなくでもなくあるでもなく、こだわることなくでもなくあるでもなく、平安であってというわけでもなくそうでないというわけでもなく、迷いの生存を願ってはならぬと一方で言う反面では 願ってはならぬとも言わない。(これが内心の平安である。と言ってもよいが それひとつにこだわることもない。)」  ▲ 841 師は答えた、「マーガンディヤよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋ね求めるものだから、執著したことがらについて迷妄に陥ったのです。あなたはこの(内心の平安)について微かな想いをさえもいだいていない。だから、あなたは(わたしの説を)『ばかばかしい』とみなすのです。  ☆ ここで 《あなた(マーガンディヤ)はこの(内心の平安)について微かな想いをさえもいだいていない》からと言って もう一方の極にある意見・すなわち《内心の平安》に想いを致す意見こそが ただしいと言うのも おかしい。《中道》を説いていない。  いや 内心の平安について想いをいだくでもなく・抱かないでもないのが 聖者だというのなら 《839》で 《・・・平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である。)》などという説き方をするのは おかしい。矛盾している。  あるいはしかも ゴータマ自身の中道なる思想も ひとつの《教義》であるのではないか? 《教義を捨て去っていない》ではないか? 教義によって清らかになると言っているではないか? ・・・・  ▲ 843 ・・・『等しい』とか『等しくない』とかいうことのなくなった人は、誰に論争を挑むであろうか。  ☆ てめえが 《論争を挑んでいる》のではないか?  ▲ 847 想いを離れた人には、結ぶ縛めが存在しない。智慧によって解脱した人には、迷いが存在しない。想いと偏見とに固執した人々は、互いに衝突しながら、世の中をうろつく。  ☆ この対話でマーガンディヤが 納得したというのは ゴータマもしくはこの編集者の独り善がりな見解である。納得していないなら 《想いと偏見とに固執した人々は、互いに衝突しながら、世の中をうろつく》という人びとの中に ゴータマも入っている。  《衝突している》と言わなくてはならない。《批判》とは そういうものです。卵の殻を破らなければ 目玉焼きは出来ない。  ▲ 843 またかれら(バラモン⇒ゴータマ)は『(汝の説は)虚偽である』といって誰と論争するであろうか?  ☆ と言っても そのように批判をおこなっている。おまえの考えは 間違っていると言って論争をいどんでいる。:  ▲ 841 師は答えた、「マーガンディヤよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋ね求めるものだから、執著したことがらについて迷妄に陥ったのです。あなたはこの(内心の平安)について微かな想いをさえもいだいていない。だから、あなたは(わたしの説を)『ばかばかしい』とみなすのです。  ☆ こんな幼稚な論理による議論のどこが 智慧でありさとりであるのか? と言わねばならないはずです。  単なる水掛け論に過ぎないでしょう。

• a_hona
回答No.8

要するに、苦しみの生存を終わらせるのが仏陀の教えであり方向性でありますが、対しブラジュロンヌさんは、生存は輝かしいものでありえるはずだという見解を抱いているゆえに、仏陀の教えと相容れないのだと思います。ただ違う方向を向いているに過ぎ無いのではないかと思いました。

bragelonne
質問者

お礼

そうなんですが 批判の論点は ちがいます。  まづは ご回答をありがとうございます。  基本的には 《おれはほかの誰も知らないさとりを得たのだと言っておきながら その中身を明らかにし得なかった》ではないか? ととがめています。  この質問では――すでに議論し終えたところなのですが 確認または覚え書きのために―― スッタニパータの具体的な文章を取り上げています。それらに対して こういう批判が成り立つはずだという点を問うています。    それから  ★ 生存は輝かしいものでありえるはずだという見解  ☆ についてですが これは ねむりねこさんに詳しくはお聞きしたほうがいいのですが 要するに 《自性清浄心》を説いたとか説かなかったとかとも言います。  ▲ (ヰキぺ:自性清浄) ~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%80%A7%E6%B8%85%E6%B5%84  パーリ増支部に、    「比丘たちよ、この心は光り輝いている。    ただ、外来のもろもろの煩悩(客塵煩悩)によって汚れている」  とある(いわゆる心性本浄説)。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ですから 《生が苦》だという最初のボタンのかけ方が 問題なのではないでしょうか?  《外からのさまたげ(客塵煩悩)》だというのなら いいわけなのです。大したことではないと言えます。われに還ればよい。  《生が 根本的な生存欲(無明≒煩悩≒渇愛)をやどす存在としてあるからには おれの説くさとりに拠らなければ 解脱できない。そういう苦だ》とのたまわったから 問題がこじれて来ている。――のではないですか?  つまり  ★ 違う方向を向いている  ☆ のでは決してなくて 同じ方向を向いているはずなのに このヤローは さとりの説明を出し惜しみしている。もしくは ほんとうにさとりを知らない。つまり ペテンである。――となりませんか?  ★ 苦しみの生存を終わらせ  ☆ たタメシはありません。ゴータマの阿呆! と一度は言わずして われわれはあたらしい次の一歩を踏み出し得ないのではないか? こういう思いです。  すでにゴータマの説法を卒業し より高い境地にある人も ゴータマ・マジックに罹った人びとのその病いを癒すことが 当面の課題なのではないか? です。  (この問題もしくはツトメは すでにおこなって来ましたが このところまたゴータマ病と思われる投稿が目立って来ていました。ので いまのこの仕儀になっています)。

回答No.7

何度か投稿したが、お礼で色々と急所を突いてきたね。 かみしめてみるよ。 おそらく私の不真面目に遊ぶ姿勢が問題だろう。

bragelonne
質問者

お礼

いや それほどしっかりとは把握できていないかも分かりません。もしそうだとしたら 悪しからずというふうにお願いします。  ご回答をありがとうございます。  ブレイクタイムにてご容赦を。

回答No.6

>  ★ 忠犬ハチ公  ☆ って? もしそうなら その《忠実さ》がどういう中身であるのか? それを考えてみるとよい。と言ってやればよいのではないか。それは イカレポンチなる状態であるのだよと。 これに関してはこんな感じで指摘した。 無の悟りこそ真実であるゆえ、自らの信仰を滅し、釈迦の信仰を理解する事で無そのものとなる。 実のところ、理解するのは自らの信仰で、釈迦を理解してもどうしょうもない。 無意味の「無」だよ。 こんな感じの脅しをしてみたんだがね。 こうすると猿どもは無に恐怖を抱きとうざかろうとする。 実のところ人間たるもの、恐れを抱かず、果敢に理解しようとしてこそ、そんな理解しようとする自らを理解したと言えるんだ。 これを現代でなしえるなら、仏陀でなく仮面ライダーだよ。 それは死の悟りであり、悪の勇者である必要があるんだ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★★(回答No.3) ちょっとは誉めてやらないと、忠犬ハチ公は納得しないよ。  ☆ 《忠犬ハチ公》をもオドシてみたので もう《誉めてはやらない》ということですか?  《批判》は 《誉めること》と同じ姿勢でいるはずですよ。こちらがですが。と思ってるんですがねぇ。

回答No.5

A3だよ。 私はおおむね(遊んでもいるが)あなたがお礼で語った様な考え方で試行しているよ。 彼らに考えてみろと言っても、彼らは自己の主体性がない無我だよ。(おめでとう) 信仰に到達してこそ自己を自覚できるとするならばそれがない。 それで自分の考えがない。 そんな生きる屍に、十二分に無の悟りを教えたがいまだに理解していないようだ。 多分日本に限らす西洋のキリスト教徒なども似たようなものだろう。 最後の審判から派生したアセンションと言うオカルト話は滅びの宴そのものだ。 古代インドでは自己を自覚すると人間の中でも特別に仏陀だったのだろう。 その惨憺たるサル踊りを強引に結論付けるに救いを願うのがまず間違いだろう。 ところで、私は無の悟りを理解した自らの誉れをどうどうと世に問うつもりだ。 それは金がついて回るだろうから商売っ気があるんだよ。 親孝行をしてからそれでも金が余ったら全て遊ぶ金だ。 金のかからない親孝行ならずいぶんしているが現金決済も手続き上必要なんでね。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  金儲けをけなすつもりは もともとないし どう考えてもないけれど するてえと 何かい? つまり 《生ける屍》をボコボコ殴って カネがはいるってわけかい?  まぁ いいけれど そのサル踊りを銭儲けの手蔓にするってえのも 何なんだろうねぇ。

回答No.4

kazamidoriさん、こんばんは。 ゴータマさんの本名は、わからないんですよ。 仏伝が正しければ、 ゴータマさんのお父さんの名前は、浄《飯》王・suddhodana。 その兄弟には、白《飯》、甘露《飯》などがおりまして、ご《飯》が名前についている。 なのに、ゴータマさんには、《飯》の文字がついていない。ご《飯》をあらわす《odana》がついていない。 また、成就した者をあらわす、シッダッターやシッダールタが名というのも変。 これは、成道後の敬称と考えるのが自然でしょうね。 Buddaと同じです。 さらに、 ゴータマさんの子供は、ラーフラ(rAhula)で、障碍を意味する単語、もしくは、悪魔の名前です。 普通の感覚では、我が子にこのような名前はつけないでしょうし、 ゴータマさんにとって、我が子・ラーフラは出家の障碍、だから、ラーフラと名づけたのだという話は、あまりにもうますぎます。 といったふうに、 ゴータマさんの出自に関する仏伝の記述は、非常に奇妙なんですよ。 釈迦族の祖先は、リグヴェーダにその名が記されている、イクシュヴァーク・iksvAku王(Pali:オッカーカ・okkAka。漢訳:甘庶王)であるなんて大嘘に決まっています。 ちゃんちゃらおかしくて、とても信じられません。 理由はわかりませんが、 ある理由のために、ゴータマさんの本名は伏せられ、そして、忘れ去られた、 あるいは、 意図的に削除された、 とわたしは考えています。 聖者であり、大変尊いお方だったので、 本名を口にするのは恐れ多く、 そうこうしているうちに、本名が忘れされたのかもしれませんが・・・。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  やっぱり《出家》というのは おかしいと感じます。古代インドでは出来たのかも知れませんが。  現代でも 暑いところでは出来ているのかも知れませんが。  要するに 一文無しになるのではなく 乞食になるということを意味します。このことが 社会生活における智慧のさとりに到るとは 思いたくないですね。