• ベストアンサー

チキンラーメンを使ったアレンジレシピ

を教えて下さい。 条件などとしては、 ・季節にあった食材を使用しているもの(なるべくなのでなくてもOKです) ・ある程度、内容のあるもの。一つの食材をのせて終わり、などはスイマセンがなしでお願いします。 ・学校の課題でそのレシピを使用したいので、それを了承していただける方 ・ラーメンという形態でなくてもかまいません。(これでグラタンができるよなど、意外なものも大歓迎です) より多くの情報がほしいのでよろしくお願いします。

noname#48056
noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんなのはいかがでしょう  「あんかけ焼きそば風」 1 ラーメンを指示通りにゆでて器にあげる。 2 野菜(なんでも、今の季節ならキャベツとかアスパラとか、   必要ならば下ゆでなどする)を一口大に切り、炒める。 3 1カップくらいの水とラーメンのスープを入れ、   煮立ったら水溶き片栗粉を入れとろみをつける 4 麺の上に3の“あん”をかけてできあがり  「おこのみやき」 1 ラーメンをばりばりと割り、   キャベツなどの野菜と一緒にたねに混ぜて焼く。   (普通のお好み焼きに準じる) 2 スープのもとは汁物として別にスープをつくる  「中華風小田巻き蒸しもどき」 1 ラーメンは指示通りにゆでて器にあげる。 2 これをうどん代わりにして小田巻き蒸しをつくる。     小田巻き蒸しはうどんが入った茶碗蒸しのようなもの     下記サイトを参照してくださいね   ラーメンスープの”あん”をかけるので味付けは薄目に 3 ラーメンスープに水溶き片栗粉でとろみをつけ   蒸し上がった「小田巻き蒸しもどき」にかける     イメージ的にはプリンの上のカラメルのように!? こんなものでよければ ほかにもアイデアはありますので必要でしたら言ってくださいね。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101009&id=T003197&gen=%c6%f9%a1%a1%ce%e0&url=01
noname#48056
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかにもあるのでしたら、ぜひ教えてください! お願いします

その他の回答 (2)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

#1です。 1から考えるのは難しいですが  これを元にアレンジすれば充分オリジナルでは? ついでに  こんなんも参考に。  http://www.myojofoods.co.jp/d/d-cool.html

noname#48056
質問者

お礼

自分で工夫してオリジナルを作る暇がないもので。 すいません。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1
noname#48056
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じなのですが、そういうところのだと、課題に使うと問題があるのではと思うのですが。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在、オリーブオイル漬けに適している食材を探しています。 ・保存可能 ・少し焼いて食べる or そのまま食べる どっちでもOK というのを想像しています。 これからの季節、バーベキューとかで活躍するレシピだと、さらに嬉しいです。 みなさんのオススメの食材が教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンの最高傑作は?

    インスタントラーメンが出来て、はや半世紀・・・で、日本の食文化の1ページですよね。 そこで、表題通り・・・「インスタントラーメンの最高傑作は?」です。 ●価格は問いません ●普通に入手できるものに限ります ●そのまま食べてもイケるもでもOKです ●お湯だけで戻すもの、お鍋で煮るもの、容器のありなし、調味料の形状は問いません (この条件で、個人的には日清のチキンラーメンを推挙します。) 暇にまかせて、美味しいインスタントラーメンを教えてください。

  • 動物性食材不使用ラーメンのお店(都内)

    動物性食材を使用していないラーメンが食べられるお店を探しています。 今度食事に行くのですが友人がベジタリアンで、すごくまれに小魚を食べるような人です。 新宿の麺創房 玄が有名だったようですが‥閉店されたのでしょうか? 植物性の素材(または魚介でも大丈夫のようですが‥)でのラーメンで、 ラーメン専門店でなくてもOKです。担々麺やその他麺類の情報は不要です。 場所は東京23区、さらに山手線付近だとなお助かります。 よろしくお願いします。

  • 笑っちゃう料理のレシピを…

    凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば; ・桃玉焼ゼリー 皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。 ・ホタ的 輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。 探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思うような〕料理/お菓子/デザートのレシピに、皆さまのお知恵をお貸し下さい。 ・今この瞬間の思いつき・ヒント ・擬似料理に限らず どこかで食べた/聞いた おかしな料理 ・手順なしのキーワードだけでも ・サイトのご紹介 どんな物でも結構です。ただ、一応「食べられる」という線だけは・・・、どうかよろしくお願いします <(_ _)>。  しばらくお待ちするつもりです。なお恐縮ですが、間をおいてお礼させていただくかも知れませんのでご了承くださいませ ←幸運にもたくさん頂ければの話ですが:汗。

  • 白菜レシピのご提供お願いします!!

    中学校で白菜を育て、調理するという授業がこれからあるんです。 グループの友達が「白菜ですき焼きとデザートを作る」と無茶苦茶なことを言い始めたので、私が「給食の後にすき焼きなんて重くて嫌だし、デザートなんて作れるワケがない」と反論したら、なんと私に全ての矛先が向けられ、完璧なアイディアを提供する破目に!!! というわけで・・・白菜を使った、下に示した条件をクリアできるレシピをご存知の方!どうか情報を提供してください! ・調理時間は準備と試食込みで80分位まで ・白菜が主な食材 ・デザートorお持ち帰りOKのお手軽料理(個数分けが可能) そうそう無いと思いますが、よろしくお願いします!

  • エリック・クー監督から質問:シンガポールのラーメン

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 日本とシンガポールを舞台にした映画『家族のレシピ』(2019年3月9日公開)エリック・クー監督から質問です。 「シンガポールにはラーメン店が何店舗あるか知っていますか。 皆さんがシンガポールで行ったことがあるラーメン店があれば教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆エリック・クー監督への映画『家族のレシピ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol831

  • 里帰り中の、主人の食生活について

    まもなく妊娠9ヶ月、10月出産予定の主婦です。 産後~一ヶ月検診までの間は、実家に帰る予定なのですが その間の主人の食事をどうしようか悩み中です。 なるべく栄養バランスの良い食事をとって欲しいので、 時間のあるときに作り置きして、冷凍保存したものを レンジで解凍して食べてもらおうかなぁ~と思っているのですが… 思いついたものは ・カレー ・ハヤシライス ・シチュー ・グラタン ・ハンバーグ ・ロールキャベツ ・豚の角煮 ・きんぴらごぼう ・ひじきの煮物 …こんな感じなんですが、上記のものは冷凍保存OKですよね? 他にオススメのものないでしょうか? また、冷凍保存するとしたら、10ヶ月に入ってからにしたほうが良いですか? 今から保存すると、さすがに冷凍焼けしてしまうでしょうか… 冷凍庫の容量も限られているし、そんなにたくさん作っている 時間もないとは思うので、栄養バランスは良くないけど あとは缶詰やインスタントラーメンを置いていこうかと考えていますが… 手抜きでしょうか…? 「このレシピおすすめ!」とか「こんな食材を常備しておけばOK!」など ご意見いただければ嬉しいです。(「お金置いておけば充分よ~」とか 笑)

  • チキンラーメンって。。。。

    なぜ、チキンラーメンには卵が乗っているのでしょう? サッポロ一番はいろんな具が乗っているのに。 娘は、「親子だから」といっておりましたが、それで正解なんでしょうかね? それともなんの意味も無いのか~?

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • チキンラーメン

    最近、チキンラーメンを購入しました。 お湯をかけて食べるだけという簡単なメニューが中心です。 他にお勧めの美味しい食べ方はありませんか? レシピーマスターの方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう