• ベストアンサー

上司の知人へのお礼状の書き方

職場の上司のお知り合いの方(お会いしたことはありません)から、 上司経由で私の娘にお菓子をいただきました。 今、下記の文章のところまで書いたのですが、途中からどのように書いたらいいのか わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。 拝啓 陽春の候ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、このたびはおいしいお菓子をいただきありがとうございました。 娘はチョコレートが大好きなので喜び、私共々おいしくいただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

どのような理由で御菓子を頂いたのか分かりませんが、そんなに 形苦しい御礼状では相手は戸惑われるでしょう。 「拝啓 陽春の…」の見出しは必要ありません。最初から形苦しい 挨拶をせずに、頂いた事の御礼だけを率直に書かれるだけで十分 です。要は相手に感謝の気持ちが伝われば良いだけの話しです。 「この度は娘のために御菓子を頂戴しまして、ありがとうございまし た。初めての事でしたので娘も戸惑っていましたが、頂戴しました 御菓子を娘は喜んで居ります。 本来なら御会いして御礼を述べるべきですが、失礼かと存じますが 文面にて御礼の御挨拶をさせて頂いた事を御許し下さい。 この度はありがとうございました。」 こんな感じでどうでしょう。娘がチョコレートが好きだとか、私共々が 美味しく頂いた事は書かれない方がいいでしょう。 貴女に対して贈られたのではなく、娘さんへと渡されたのですから、 貴女らが食した事は書いては駄目ですよ。