• 締切済み

XJR400のセパハン化についてお聞きします。

XJR400のハンドルをノーマルからセパハンに変えて、合わせてハイスロットルもつけるのですが、必要なワイヤーの長さがわかりません。 ワイヤー系とブレーキホースの長さはノーマル長でよいのでしょうか? アップハンで、○○mmアップとか書いてあるものはわかるのですが、セパハンの場合どうなのでしょうか? ちなみにセパハンはハリケーン製、スロットルは安価の汎用品です。 セパハンの取り付け高さにもよるのでしょうか、現在レストア中のため全バラにしてあるので高さは決定していません。一応、トップブリッジのすぐ下につける予定です。 セパハン&ハイスロ化している方、もしくはわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 だいたいでも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

普通、アップハンドルからセパレートハンドルに交換するのならワイヤーやケーブル類の長さが余ってしまいます。またそれほど極端に低くするのでなければそれほど気にする必要はないと思います。 ハイスロットルはスロットルグリップのワイヤー巻取り径が大きくなっているモノなので気にする必要はないです。

zeles32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノーマルでつけて考えてみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

アップハンならホースが足りなくなるかもですが、セパハンなら、逆に余りますよ。 なので、短いものに換えるか、ノーマル長なら上手く処理しないと触角のように、みっともなく飛び出ます。 ハイスロかどうかは関係ありません。そちらはアクセル開度だけですから、インナーの問題だし。

zeles32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノーマルでつけて考えてみます。

関連するQ&A

  • ハイスロット・セパハンについて

    そもそも、【ハイスロットル】とは、何なんでしょう? 私は、バリオス2に乗っているのですが、 適合する物があります。 ぐぐれば詳しく出てくるのでしょうが、的を得た回答が欲しいです。 バリオスのセパハン化は、あまり行っている人がいないのですが、 わざわざ、楽なポジションをきついポジションにすることは無いという ことなのでしょうか? 街乗りメインですので、セパハンですとかなり乗りにくくなりますかね? ハリケーンのセパハンでポジションを上げてもかなり下がりますか? そして、ツーリングの時は、下げようと考えているのですが・・・。 (1) ハイスロ (2) セパハン の件、お願いします。

  • ハイスロのワイヤー エイプ

    今、エイプ50に乗っていますが、ボアアップに伴いビッグキャブに変えようと思っております。 ついでにハイスロもつけようと思いますが、ハンドルを30cmのアップハンにしているためハイスロに付属しているようなワイヤーでは短くて届きません。ちなみに今現在の30cmアップハンにつけているスロットルワイヤーは300mmロングです。そして今度つけようと思うキャブは京浜製PC20程度のキャブです。PC20であればノーマルワイヤーでも問題ないでしょうか?もし、本来の性能が発揮できないのならハイスロだと思うのですが1,100mm程度のハイスロワイヤーが見つかりません。特注になるのでしょうか?

  • ZRX400をセパレートハンドル化にしたい

    ZRX400をセパレートハンドル化にしたい これから買う予定のZRX400をセパハンにしたいのですが… セパハンがカウルが邪魔で付かないと書いてり、どうしてもセパハンにしたい場合、方法は2つありました 1つ目フォークを延長してトップブリッジの上にセパハンをつけるとゆう方法がありました。 2つ目はビギニカウルを外す 自分はビギニカウルを外さず、セパハンにしたい、でも1つ目の方法はワイヤーとかの取り回しが面倒くさいらしく、自分はそんなに知識もない そんなときにバイク雑誌を見ていたら…ハリケーンと言う会社から出ているインスパイアセパレートハンドルと言うバーハンドル型のセパハンがありました。 このセパハンはCB400SF/SB、CB1300SF/SB、ZRX1200DAEG、XJR400とΦ7/8バーハンドル汎用です ZRX400にこのセパハンは着くか分かりません。着きそうなら買って見ようと思います。 なんせ値段が5万弱なので皆さんの意見を聞いてから判断しょうと思います。 ちなみにZRX400をかったらZRX1200ダエグのビギニカウルを着ける予定です 皆さん宜しくお願いします

  • ハイスロ・ワイヤー

    GPZ900RにミクニTMΦ38キャブ、ハイスロを装着しています。 この忍者、レストアなのですが、キャブ脱着の際にめんどくさいのでワイヤー(ダブル)を切断しました。また、インナースロットルはプラスチックで割れていました。 そこで質問なのですが、このワイヤーはハイスロ用ならどれも併用できるものでしょうか? また、インナースロットルはハンドルの径さえ同じなら併用可能でしょうか。 どれも小さいながら高価なパーツが多いので困っています。

  • セパハンの交換及びブレーキオイルについて

    皆様どうも今晩は。度々このカテゴリで御質問させて頂いております。 当方ゼファ750(ZR750C)を譲り受けしばらく乗っておりますが、元々ハリケーン製セパハン(クランプ本体に取り外し及び調整可能なタレ角15度位のバーを差し込んで使用するタイプで元々NSR250用らしい..)がトップブリッジ下に装着されているのですが、タンク接触避ける為なのか(ハンドルストッパ装着されてます)ハンドル開き角が私には開き過ぎた感じでしっくり来ず腕が伸びきり気味であまり好みのポジションではありません。しかしセパハン仕様で乗っていきたいと思っており出来ればこのままトップブリッジ上に付け直すか若しくはトマゼリタイプのセパハンを新たに用意しトップブリッジ下に付ければ多少は今より水平方向角度を絞れるかな?などと思っております。 バイク用のフロント及びリヤのメンテ用スタンドがありますので自分でバイクを浮かせてトップブリッジを取り外しハンドル交換できないものかと思っております。しかし何分初心者のものでそう簡単に出来るものかと思いまして..。 トップブリッジ上に装着する場合だとフォークそのものをハンドルクランプ分突き出さないといけないでしょうし、そうするとフルストロークした時にフロントフェンダとオイルクーラが接触しないかな?と思ったり...。 それからブレーキオイルが前後とも減ってきている様なのでオイルをタンクに補充しようかと思っているのですが、今入っているオイルがDOT3なのかDOT4なのか分からずどちらを購入しようか迷っております。もし間違って違う規格同士が混ざっても問題ないのでしょうか? 経験者の方や専門家の方ならば他愛の無い作業なのでしょうが、是非とも皆様の御意見を頂きたいと思います。 たくさんの御意見を御待ち致しております。

  • ビッグキャブにノーマルスロットルワイヤーは大丈夫でしょうか?

    エイプ50のエンジンにビッグキャブをつけようと思いますが、付属でスロットルワイヤーがついているのですが、ビッグキャブはノーマルワイヤーでは適応しないのでしょうか?ちなみにハンドルが30cmアップハンなので、付属のワイヤーでは届かないのです。宜しくお願いします。

  • アップハンドルにしたいのですが…

    ゼファー400にのってます アップハンにしたくて 通販でハンドルキットを買いました 入っていたのが ハンドル本体 チョークワイヤー スロットルワイヤー クラッチワイヤー ラバーブレーキホース 延長ハーネス です。 これだけで変えれますか?

  • ゼファーχアップハンドル費用

    お世話になります。ゼファーχなんですがアップハンドルに交換しようと悩んでます。そうなるとワイヤーホース類延長となかなか大変です。ホース類は色々あるけど真ん中ぐらいの値段のものに交換して一体どれくらいになりますか?ハンドルは5000円程度のもので余裕あればマスターシリンダーもニッシンのものに交換しようかと。 今のハンドル周りはグリップにレバーにハイスロをつけてるぐらいです。

  • RZ50

    RZ50RZ02Jですが、消耗品等は純正が出るうちに、ストックしています。 大半の物はストックしたのですが、タコメーターケーブルは欠品ですが、キタコで出いたのでストックしてあります。スロットルケーブルも欠品でキタコ、ハリケーンでで出ていますが、純正は途中で二股に分かれてますよね、オイルポンプとスロットル用に、外品は見ると一本物です。もし切れた場合どうしたらいいのでしょうか? クラッチワイヤーは純正が出ます。スロットルケーブルはそう切れるものではないですかね、クラッチの方は力が加わるところなのでストックしてあります。長く乗りたいので、ハイスロも出てますが流用できるのですか? 今現在不具合もなく乗れてます。ワイヤー類も見ましたがしっかりしてます。

  • マグナ50について

    今マグナ50のってるんですけど ハンドルをシックスベントにしようとしてます。 それでケーブルを変えないといけないのですが ・ロングワイヤーハーネス ・ロングクラッチケーブル ・ロングスロットルケーブル ・Fホースキット30cmロング この4つでアップハンに変えれますか? ケーブルの売ってる通販のサイトとか教えてくれたらうれしいです。 あと平均の値段も教えて下さい