• 締切済み

警察 児童相談所 精神科医への不信感

なにから話せば良いのかわかりません 順不同でわかり辛かったらすみません。 児童相談所から娘と引き離されました。 精神科医が、きちんとした診察もなく私が入院が必要だと強制入院させられそうになりました。違う病院でその必要はないと診断をもらい免れました。 生活保護を受けたり、精神科に通院歴が有り いまだたまに薬のむ妹の言うことだけで 周りが動きました。 任意だと言い張る警察に無理やり引きずられて連れて行かれ、ジャンバーを脱がされそうになり暴言をはかれ閉じ込められそうになりました 結果ロビーでも良いとゆわれました。 全てにおいて任意だといいながら強制されました。 娘の前で彼との喧嘩が増え、そんな光景をここ数日みせていたことは心から反省しています。 彼とも別れました。 妹に、彼との喧嘩が増えたことで病院を勧められ連れて行かれました。 彼は私との喧嘩ばかりな数日を治せるならと、その病院に相談していました。 そのときに、医師からもらったアドバイスが些細なことでもすぐ警察を呼べ、でした。 その生活保護、精神科に通院歴、薬はまだたまに服用の妹の承諾だけで大人5人に押さえつけられ注射を打たれました。 なにもしていません、本当です。 その妹が止まらなくなり、暴走したんだと思います いっさい連絡がつきません。 あちこちに、私が虐待していると言い回っていたそうです。 共通の知り合いが、妹の過ぎた行動に助けようとしてくれました。 だめでした。 警察も私を犯罪者扱いです。 妹以外は、やりすぎだったと認めてはくれましたが そういった機関にはまだ自分をかばって事実をはなしてくれません。 帰る場所も、子供もうしない 頭がおかしい扱いをされ続け 逆におかしくなりそうです。 でも、誤解をときたくて子供を取り戻したくて耐えています。 子供に会いたいです辛いです

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.2

精神病の妹さんの妄想により、精神異常者だと決めつけられ、 お子さんと離ればなれになっているんですね。 悲しいことですが、憎むべき相手は妹さんの病気で、 他の人たちはあなたと同様に妹さんに騙されただけです。 他の方々を悪者にするのはお門違いだと思います。 妹さんから逃げることはできないんですか? 妹さんに知られないように他府県に引っ越して、生活基盤を整えてから、 お子さんを迎えてはいかがでしょうか?

usa317
質問者

お礼

本当に、その通りですねありがとうございます。 みんなが被害者ですよね。 県外も考えていました、きちんと冷静に判断してどうするかを考えます。ありがとうございます。

  • 3wat
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

まずは 頭を整理して 質問内容を 分かり易くして下さい この質問を 見る限り 支離滅裂なのは あなただとしか受け止められません

usa317
質問者

お礼

自分で読んでもそう思います。 分かりづらくてすみませんでした‥ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界の精神病院

    精神病院の数が世界では下がり続けていますが、それは、精神病院に入院しなくて良いと言うことなのですか?日本のように精神病院が多い国は無いみたいですけど、医療保護入院や任意入院が無く、強制的に隔離はされないのですか?狂っても保護室に入れられないで大丈夫なのですか?

  • 精神病院に入院したことがある人は、けんかなどで、警察に捕まると、措置入

    精神病院に入院したことがある人は、けんかなどで、警察に捕まると、措置入院になってしまうと、聞いたことがあります。本当でしょうか、誰か、入院歴のある人で、警察に捕まったことがある人、教えてください。自分自身、医療保護入院の経験があり、心配です。

  • 精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が

    精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が悪化し幻聴・被害妄想が現れるようになりました。友人は病院に通院する気はありません。何回も警察沙汰になっていますが、警察が行くとおとなしくなります。 措置入院も難しいし医療保護入院も検討しましたが通院先から民間救急を断られてしまいました。 この場合友人を通院させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 警察で相談&保護してくれるものなのでしょうか?

    妹のことなのですが、両親には、黙って娘を連れて実家を出ました。原因は、父が妹の子供に暴力を振るったからです。昨日実家を出て最初は、福祉センターを頼るつもりが、つめたく断られたそうです。今日連絡をとったら、警察に駆け込み相談をするといっていました。そして保護してもらうとも。 警察でそのような相談や保護など行っているものなのでしょうか? 今妹は、友人宅にいるようですが、明日にでも出て行かないといけないようです。姪も小学生ですし、心配です。私は、遠方にいるので彼女たちに会いにいけません。電話で状況を聞くしかないです。

  • 精神病院の入院について

    精神病院の入院について、 医療保護入院と任意入院がありますが、任意入院の患者さんが、医療保護入院に変更することってあるのでしょうか?

  • 警察の借金

    精神障害者二級です。特に問題を起こすこともなく仕事しながら過ごしています。 しかし警察から、放火殺人等の容疑で「任意」逮捕、「任意」入院で、精神病院に何ヵ月も入れられ、治療費数百万円を背負ったしまいました。裁判しましたが、あくまで任意だから、警察に責任はないとのことです。警察に殴られた骨折も任意です。 この任意の借金を何とかなりませんか。

  • 警察官になりたかった従兄弟に迷惑を。

    はじめまして。 自分は、一年ほど前まで睡眠障害で精神科のお薬を飲んで治療していました。今は精神科にはカウンセリングのようなお話だけするために通院しています。余りにも睡眠障害がひどかった時期に1週間精神病院に任意入院していたことがあります。 来年、従兄弟が大学を卒業するのですが、警察官の試験を受けたところ、落ちてしまったそうです。落ちてしまった原因は自分が精神病院に入院していた過去、現在も犯罪者が通う精神科へ通院しているからだと実母に責められました。実母は精神科通院は犯罪だといいます。精神科に通う人間の目は普通の人間は見てわかる、近所の恥だから実家に寄ることは止めてくれとも言われています。 国家試験のようなものは、親・親戚全てを調べ上げられると実母は言っておりましたが、そうなのでしょうか。遠く離れた従兄弟の親御さんから『迷惑をかけないでくれないか』と、言われたそうです。(従兄弟にはもう20年ほど会っていませんが…) 実母との関係(精神科に通っている人間は恥)も修復はできないのでしょうか。 悩んでいます。

  • この状況は精神病ですか?

    私50歳女です。母親のことでご相談します。私は結婚をしているので、25年ほど別居しています。 母、78歳。父は他界しています。母は実家で、兄と兄の息子と同居です。 私の母は、とても気が強いです。いつも毎日家庭内で、誰かに喧嘩を吹っかけています。 怒鳴るわめく、近所に声が聞こえていても全然何とも恥ずかしくないようです。家族に怒鳴り散らしています。 私が物心ついた時からそうです。小さいころからそうです。なので、その前からそうだったと思うし、幼少のころからそうだったのでしょう。それで、父はある宗教に逃げるなどして、生きていました。 父が亡くなる数年前、喧嘩相手が減少したためか、私や親せき、自分の姉妹たちに電話手紙、訪問などで喧嘩を吹っかけてきます。もちろん同居の兄や兄の息子(今は高校3年生)にも、怒鳴るけなすなどして、喧嘩相手になろうとしていると思います。 母の妹たちにお見舞いの金額が少ないという理由で、あらゆる中傷をなげつけているみたいです。 耐えられなくなると、母に言っても喧嘩と言い合いになるだけなので、おばさんたちは私に苦情を言います。 「あんたの親を精神科に入院させなさい、娘だろう責任がある。もし、事件などを起こした時は、一族の恥だし、怪我でもさせられたら、だれが弁償するのか?」と私にきつい口調でいいます。 私は娘かもしれないですが、あなたたちも妹でしょ?といいたいのですが、頭に血が上ってから言いに来ていますので、黙るしか方法がないです。 母は自分が精神病関係などとは夢にも思っていません。 だから、病院には、何か事件があるまで行くこともないと思います。兄もそれらの意見に反発して、「至って正常だ、精神病ではない」といいますし、母は母で私や妹、私の兄、弟が精神病だと思っています。 母が言うのは、「私以外の人間がみんなおかしい」と決めつけています。 おばさんたちがあまりにしつこく言うので、高血圧で通院している医院の医者に相談したことがあります。 「身内にそのように、喧嘩を吹っかけ、警察が来るまで、怒鳴りわめくかもしれないけど、お母さんは他人と身内の区別がついている。他人にはとても対応がよい、だから、いま精神病だと決めつけて精神科に行く必要がない」と言っていました。 私が本当の娘であっても、母は私が何か一つでも言うと、100倍ほどにして言い返してきます。とてもヒステリックなので、こちらがおかしくなりそうです。おばさんたちは娘や息子が何か言うと違うと思っているかもしれないのですが、同じです。罵倒されるだけです。 ただ一つ言えるのは、お金をあげると態度は変わります。母はお金がないのではなくて 高い年金をもらっているし、たくわえ貯金も桁外れに持っています。 自分を守るのであれば、近寄りたくはない人です。 兄の嫁さんも、母と喧嘩をして挙句、子供を置いて出ていきました。 母の姉妹たちが言うようにこのような人を、本人が許可しないのに犯罪も犯したことがないのに ほかの人が迷惑というだけで精神科に連れて行き入院させることができるのでしょうか? 身内と喧嘩ばかりしているヒステリックだという理由だけで、精神病だと決めつけられるものなのでしょうか?

  • 精神科通院歴ある人間の殺人未遂

    父が妻を刃物で顔面を突き刺しました。 とっさに手でとめようとしたのでなんとか口にささるくらいでしたが、殺人未遂で現行犯逮捕されました。 念のため検査入院中です。 ニュースでも報道され少々動揺しています。 精神科に通院歴があり、病院に再三現状を説明しましたが 強制保護入院はおりませんでした。 とある病院では強制保護入院の診断が下ったのですが満室だっため 他の病院を紹介されました。しかしその病院では強制保護入院の診断はおりませんでした。 警察側もあの先生はなんでそんな診断するんだと言っていました。 前から警察にはこの件で何度もお世話になっています。 また刃物と言ってもはさみです。(包丁ナイフはすでに隠していました) 最初そんなもので殺人未遂になるのかと思いましたが、刃渡り30センチくらいという話でした。 問題は刑事責任能力が問えるかという話ですよね。 問えない場合は確実に強制保護入院ですか? ニュースによると取調中も意味不明な供述をしてるっていってたので おそらく刑事責任は問わない可能性大いにありますよね。 今私も詳しくは聞いていないのであれなんですが、話してる最中に 突然襲ってきたそうです。 経験や何か知ってる方何でもいいのでこのような場合の件詳しい方が いたら教えて下さい。 2日拘留?されてそのあと20日どうのこうのって話は聞いたのですが。 こういう場合仮釈放なんてないですよね?

  • 任意入院について

    友人が先月、お金のトラブルで友人のお母さんとケンカして警察沙汰となり、そのまま保護入院をし先週、退院をしたのですが・・・退院後、そのお母さんが勝手にその友人がかけていた生命保険を解約して解約金80万円を勝手に使ってしまい、それに対して怒った友人は家を出てしまったのですが・・・そのままそのお母さんに捜索願を出され、おとといから神戸の精神病院で任意入院をさせられてしまいました。そのおかあさんが色々と娘がおかしいとか病院へ言っているようで、その友人が退院請求をすると任意から保護入院に切り替えたら今月いっぱいで退院ができる、病院の言うことを聞かないと退院はできないと言われたそうなのですが、任意入院の場合は72時間は患者を拘束できますが、その友人は退院をしたいのに任意入院から保護入院に切り替える同意をしないといけないのでしょうか?任意入院で退院をできる方法を教えてください