• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どういう意味ですか?)

7つ年上の男性との3回目のデートで感じた疑問

silverdog777の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

敬意を払って敬語になったんじゃないですか?親しき仲にも礼儀ありっていうのをわきまえて誠実にこたえたのではないでしょうか。自分だったらそうですね。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 いつも私から誘っているのですが、3回目の別れ際に「また誘ってください」と少し頭を下げられ、敬語で言われました。 今まで、そんな事言った事ないのに。 これも、敬意を払ってなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 古代中国の礼?

    蒼天航路を読んでいて思ったんですが、体の前でグーの右手を左手で包む(左右は逆かも?)ポーズにはどんなの意味があるんですか? 命令されたときに、「了解!」の意味で使っているときもあれば、気合を入れるために(?)のときもあるような… 臣下の礼にも見えるんですが、顔の高さで両手の指先を重ねたポーズを「臣下の礼」と言ってるシーンもあるから違うのかも (長阪の時に劉備の後ろで孔明が手だけを前に出してこのポーズを取り、「顔を合わせないままの臣下の礼?」と書いてある) このポーズは両方とも三国志の絵やマンガでよく見かけるのですが、いつ頃からいつ頃まで使われていたんでしょう? 他にも袖口を体の前で合わせた格好(中国人の絵でよくやっているポーズ)にも何か礼儀作法上の意味があるんでしょうか? 古代礼儀作法(ジェスチャー的なもの)で他に何かあったら教えて下さい。

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏へのプレゼント 私は高1女子で、一週間ほど前に 彼氏が出来ました。 同学年ですが、高校は違います。 家に行ったことはないですが、 お互い知っています。 三週間後に彼氏の誕生日があります。 付き合って一ヶ月の記念日と二日違いで、 誕生日プレゼントと記念日のプレゼントを 同時に渡すつもりです。 (プレゼントはマフラーや 手袋にするつもりです。) その時、彼氏に手紙を渡そうと 考えています。 誕生日おめでとうなど書いた手紙です。 そこで質問なのですが、手紙は 敬語とタメ口、どちらが良いでしょうか。 普段のメールがタメ口なので、 敬語にしたら新鮮で良いかな?と 思ったのですが、私は大人しく、 口数が少ないので、敬語の手紙を渡すと 堅苦しくなってしまうかな?とも 思います。 『自分の気持ちが伝われば、 どっちでも良い』という考えの方が ほとんどだとは思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします。 また、手紙などは手渡ししたいのですが、 彼氏の誕生日が平日のため、 誕生日当日に会うことは出来ないと 思います。 誕生日後のデートの時に渡そうと 考えているのですが、渡すのは 帰り際が良いですか? このことに関しても、アドバイスを よろしくお願いします。

  • 父の誕生日

    もうすぐ父の59歳の誕生日です。 ここ数年プレゼントしていなかったのですが、50代最後の誕生日ということで、何か贈りたいと思っているのですが、何が良いのやら・・・。むかし、お財布やハンカチ等をあげたことはありますが、使っているところをみたことはありません。(苦笑) みなさんだったら何を贈りますか?もしくは贈りましたか?参考までに教えてください!! ちなみに父はお酒とゴルフが好きです。

  • 重いですか?

    気になる男性に誕生日プレゼントを渡したいです。 気になる5つ年上の男性(30歳:彼女なし)がいます。(仕事繋がりではありません。) 今まで、食事や映画に行きました。近々、また仕事終わりに食事(合計3回目)に行きます。 今のままうまく行けば4回目に会う時が気になる男性の誕生日の何日か前なので、何かプレゼントしたいと思っています。 いつも率先して食事よそってくれたり、寒くない?歩くスピード速くない?トイレ大丈夫?変える時間を心配してくれたりと、気を遣ってくれるし、優しいんですけど、おそらく妹的存在です。 遠まわしに花火を誘ったら、遠まわしに断られました。次、食事に誘ったら普通にOKしてくれましたが。 こんな状態で、4回目に誕生日プレゼントを渡すのは重いですか?妹的存在の女性に、誕生日プレゼントもらうと引きますか? ちなみに、気になる男性の趣味はギターで、ゴルフも好きです。 ギターはよく分かりませんが、ゴルフなら汗ふくタオルとかなら使うかなっと思ったので、ハンカチとセットでプレゼントしようと思ってます。 どうでしょうか? ちなみに、ブランドとか拘ったほうがいいのでしょうか? 友達同士でも誕生日プレゼントするので、プレゼント貰ったくらいじゃ意識しませんよね?

  • 突然のキスとため口・・・

    半年ほど前なのですが、約10歳ほど年上の方に酔った勢いでキスをされました。 それまで会ったら軽く話をするぐらいで、その日も大勢で一緒に飲んでいて移動の際にのった車の中ででした。 その男性は彼女がいてる方で、私自身特になにも思っておらず突然のことですごく戸惑ってしまいその時は流れでキスをしてしまいました。 それから少しの間連絡を取っていたのですが、数回連絡をとっていた時に ため口で話してほしいと言われたのですが、突然でしたし今までずっと敬語まじりで話していたのでその時はお断りをしてしましました。 その時ぐらいから連絡が少なくなり、今では全く途絶えてしまい話をすることさえ避けられるような状態で何度かその後にメールを送ったのですが返ってこないことが何回か続き私も連絡しなくなりました。 私自身どうしたらよいのかわからず、先日も顔をみる機会があったのですが、今迄のように話しかけることすらできず、どうしたらよいのかわかりません。 正直、自分の気持ちもわからない状態なので、とりあえずは気まずい雰囲気をなくしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?? あと、男性の方はため口で話されるのと敬語で話されるのとやっぱりちがうものなんでしょうか??

  • 別れた理由

    歳の差(20歳)恋愛してたんですが、別れた理由の1つが誕生日プレゼントでした。 私が先に誕生日を迎えて、不動産で働く彼がドンキで買った小さいタオルハンカチときつねのお面…。 彼は笑顔で「インスタの配信よくやってるって聞いてたから、そのお面つけて出てよー」と、開封後にすぐつけるように促してきました。 「おーいいね!似合う似合う!」 確かにインスタ配信はやってるけど、ほぼ顔出さないし… 要らないと思って、こっそり捨ててました。 え?プレゼントがハンカチとお面ってありえますか?

  • 好きな人との話し方についてアドバイス下さい

    今、好きな女性(僕より2歳年上)がいるのですが、お互いに未だに敬語で話しています。 そろそろお互い打ち解けてきたと思われますので、いつまでも敬語で話すよりもこちらからタメ口でお話しするようにしたほうが、より打ち解けるのでしょうか? また、飲み会の連絡にと1日に最低1回は会うのにもかかわらず、わざわざ携帯番号を教えてもらったのですが、僕が彼女に好意を持っているのを少しは感じているかもしれないので、 時々わざと用事を作ったりして連絡したほうがいいのでしょうか? 特に女性からの回答お待ちしています。

  • ご回答お願いします。

    こんにちは。20代、女性です。このような男性をどう思いますか? ◎30代で恋愛経験がほぼない ◎敬語を使うのが癖と 言っていたがちょいちょい タメ口を使う ◎人見知り ◎一目惚れは皆無 ◎失恋した時は夜な夜な 泣いていた ◎趣味はゴルフ ◎結婚願望があり子供も 欲しそうにしていた ◎猫を飼っている ◎気を遣わないでと 言ってくれる ◎あくまでも、男性にしたら 顔文字が多い方 ◎私の事を'君'と呼ぶ ◎動物が好き ◎女性のタイプは気を 遣わずに沈黙が心地よい人 ◎料理は少しする

  • 気になる男性に誕生日プレゼントを渡したいです。

    プレゼント渡す時、中身を言ってから渡しますか? 渡す相手が欲しいと言ってたものなら、何も言わずに驚かせたいのですが、誕生日プレゼントを求められるわけではないですし、相手は私がプレゼントをしてくるなんて一ミリも思ってません。 今回、気になる年上男性に誕生日プレゼントを渡します。付き合ってな いので、中身も負担にならないように、趣味のゴルフでも使えるハンドタオルとハンカチのセットとプレゼントを渡す前日にUSJに行くので、そこのちょっとしたお土産です。本当に大した事ないので、期待されたくないので、プレゼント渡す時に、中身を言ってしまったほうがいいかなっと思いました。プレゼントもらって、帰宅して何だろうつてあけたらタオルとハンカチだったらがっかりしません?彼女じゃないので、高価な物とかは引かれると思いますが、期待もしてほしくないなと思う反面、プレゼントの中身を知って包み紙をほどくのと知らなくてほどくのはワクワク感が違うなっと思ったり。プレゼントの包み紙をほどく前に中身を言ってしまったほうがいいですか? ちなみに、プレゼントを渡そうと思っている男性(彼女なし)とは、食事や映画に行っていて、いつも凄い気を遣ってくれますが、私は恋愛対象として見られてません。結構アピールしてるんですけど、私の好意にすら気づいてません。本人も鈍いと言ってました。

  • 誕生日プレゼントに何を贈れば良いでしょうか?

    誕生日プレゼントに何を贈れば良いでしょうか? 24歳のちょっとした知り合いに誕生日プレゼントを贈ろうと思っていますが、どれが良いでしょか? ちなみに相手は男性です。 「ナイキのタオル」 居酒屋の厨房で働いているので、使うかなと。 もし使わなくても家で使うかな? 「バーバリーのハンカチ」 ちょっと大人っぽく…。 「ふくらはぎのコロコロしたマッサージ器具」 立ち仕事なので… 上司の高校の後輩で、顔を潰したくないので、喜んでもらえるものが良いです。 ナイキのタオルは高校生っぽくダサいでしょうか? でもスーツを着る仕事ではないので、ハンカチはあまり使わないでしょうし… 果たして男性がコロコロふくらはぎマッサージ器具を使うかなぁ…? とにかく悩んでおります。 どちらが良いと思いますか?