• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本は交通事情の良い国だと実感する時は?

  • 質問No.8559316
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (14257/17619)

日本国内の年間交通事故死者数は、
阪神大震災の死者数を遥かに上回ります。

これでも日本は道路の整備状況が良く、
交通マナーがかなり良い部類に入る方です。

あなたが日本の交通事情の良さ(特に都市部)を
実感する時はどんな瞬間ですか?

http://youtube.com/watch?v=E990-teYhDo

※これは純粋な事故とも言い難い面があるが、
いずれにせよ道路の雑然さや狭さも一因。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

台湾と韓国に行きましたが、両国の道路事情を見ると日本は本当に交通事情がよくて、マナーもいい国だなぁーと実感します。
台湾はご存知かと思いますが、すさまじい量のバイクが、砂糖に群がるアリのごとくブワァーッと動きますね。
そして道路でも歩道でも構わずに停めてあって、それでも秩序が保たれているのには驚きます。

韓国はとにかく運転が荒くて、ちょっとでも隙間があったら我先に車を押し込めようとします。スピードも速くてちょっとノロい運転をしていると、すぐさまクラクションを鳴らされます。
韓国の車は通常のホーン以外に、ダッシュボードにもボタンが付いていて、これを押すと“パパパパーッ”とクラクションが連打される仕組みで、トロい車に浴びせかけるということですね。しかも交差点は前が詰まっていようが何であろうが、どんどん入ってきます。

鉄道で言えば、何と言っても日本の新幹線は15秒単位で管理されていて、例えば東海道新幹線では、年間の遅れの平均は1列車あたり36秒・・・これは台風や大雪の影響を含んだ数字なので、通常ではほとんど遅れが生じていないレベルです。
時速数百キロで運行する高速運転で、この程度の遅れは驚異的です。
外国には新幹線よりも速い列車はありますが、こういう部分も含めるとまだまだ日本優位と言えそうです。
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

台湾では十字路を曲がる際に
歩道にまではみ出す車を何台も見なました。

怒鳴ろうかと思いましたが、
金属バットを持って出て来られてもアレなので、
遠慮しておきました。
投稿日時:2014/04/18 17:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1235/4117)

>実感する時はどんな瞬間ですか?

電車では5分くらいの遅れでも、
丁寧なアナウンスがあるときですね。
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

停止信号の際も丁寧な車内アナウンスがありますが、
アレは鬱陶しいです。
投稿日時:2014/04/18 17:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2795/19598)

アンケート カテゴリマスター
中国や東南アジア諸国の街の風景をみたとき

ルールもへったくれもないですよね

※先日の殺虫剤の質問の夜、なすびの袋詰めにゴキブリ混入の夢をみました

ひぃ~~~
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

ベトナムやタイ辺りもハチャメチャらしいですね。

あれま!
台湾では山の中で一メートルのGが出ると、
現地の女友達に言われました。
(まんまと騙されかけた。w)
投稿日時:2014/04/18 17:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4341/19426)

 
中国では1時間歩けば車に轢かれそうな事態が1度はある、最も危険だった時は靴のつま先の1cm先をタイヤが通過した

中国でタクシーに乗ると5回に1回は事故を起こすなとお祈りしてる、20回に1回は怖くて途中で降りる
 
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

ホンコンもすごかった・・・台湾はまだ可愛いですね。
投稿日時:2014/04/18 18:00