• ベストアンサー

初期痴呆の母の悩み、お知恵を下さい

先日は手鏡のことでお知恵をありがとうございました。今回の悩みはもうちょっと深刻です。よろしくお願いします。 昨日の気温がやけに高かったので始まってしまったのですが、毎年気温が高くなるとどんどん薄着になってスリップ一枚でふらふらし始めます。さらに盛夏になると上半身裸、古くて穴の開いているようなパンツ(涼しくてお気に入り)1枚で豊かな胸をさらけ出したまま部屋から出てくるようになるのです(-_-;) もちろんクーラーは使っていますが、あまり温度を下げても体に障るし、私が寒いくらいでないと満足しないので正直電気代も恐怖です。 裸より1枚ブカブカの物を着たほうが風が抜けて涼しいことは、何度も説明しているし先生からも言って頂いたのですが、当然覚えられないので・・・。 私も嫌ですが、主人は目のやり場に困り、憮然と不機嫌オーラを発して食事も早々に居間から消え、娘は「おばあちゃん、いくらなんでもその格好はないよ、何か着なよ」としかめっつら。すると母は「そんなにお祖母ちゃんのことが嫌なら出て行け。」と口癖の決め台詞で、なんとも嫌な空気がただよう食卓になってしまいます。 一人で生き抜いてきた母は元々協調性に乏しくて、家族としては問題のある行動が多くて日々悩みの種は尽きないのですが、これが一番の悩みです。 恐怖の夏も間近、なにか良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昨日は暑かったですね。 これから夏に向かい、もっと暑くなりますね。 お母様は、暑くて暑くて仕方がなかったようですね。 #1の方がおっしゃるように、褒めて持ち上げて着てもらうという方法はよさそうですね。 もう1つ思いついたのが、何か涼しくなるようなものを塗ったり貼ったりすることです。 貼るものというのは、「冷えピタ」のような、熱を下げる時に使うものなのですが・・・暑い日が結構続くので、経費がかさみますよね。ということで、これはあまりお勧めできない方法かもね。 塗るものということでは、まず、スースーするローション。シーブリーズとか、メンタームクールローション。メンタームの方は、シーブリーズと似ていて、値段がシーよりも安いんです。一時的ですが、涼しい感じが得られますよ。頭皮につけると、これまた涼しくて気持ちがいいんです。 あとね、ジェル。シーブリーズなんですが、「SHOWER UP BODY GEL」という、水色のボディのボトルです。これは、すんごい暑い日に背中に塗ると、寝苦しい夜も気持ちよく寝つけます。つけすぎると、寒くなるくらいですよ(笑) 塗る方だと、効果の持続時間は貼るものよりは短いけど、安く上がるんじゃないかと思います。極力、支出は抑えたいですもんね。詳しい価格については、行っているお店などで確認してください。 涼しく過ごせる方法として、着るもの以外で考えてみました。 シーブリーズもメンタームも、実際に使ったものです。 もし、気が向いたら使ってみてください。肌に合うといいですね。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗る!!!う~ん考えつきませんでした。これはチャレンジする価値がありですね。メンタームはミントの臭いが食卓には×なので、なるべく無臭のものを探してみます。シーブリーズのSHOWER UP BODY GEL、まず第一候補です。我が家の家計までお気遣いいただいてありがとうございます。日々使う物は1ヶ月単位になると結構高額になるのでディスカウントショップに行って探してみます。

その他の回答 (1)

• pikakoma
回答No.1

うちも五十歩百歩の状態です。ただし、下着ではなく一応ワンピースっぽいので、何とかなっています。 家族が言うのはダメですね。お互いにイヤな思いをするだけでまったく効果はありません。 たとえ一瞬本人が納得してたとしても、2分たったら忘れてしまい、「怒られた」とか「注意された」という感情だけが残って、後の暴言などにつながるようです。 理解力が落ちている分、感情の起伏は激しいように感じますので、そこを利用できませんか。 着心地の良さそうな、肌触りのよい、周囲も許せるようなワンピースなど買われて、ほめまくるという手があります。出来れば、他人からプレゼントとかしてもらうといいのです。主治医の先生を信頼していらっしゃるようなら、先生から「もらったものだが、家では着る人がいないから○○さんならいいと思う」とか言ってもらいます。現実にはありえないことですけど、多分そういう点には頭は回らないです。面倒ですが、他人に対しては緊張感もあるので、家族が言ってもダメなことでも、他人ならすんなりということは多いです。 もしちょっとでもワンピースや浴衣などを着て下さったら、「似合うね」とか持ち上げるといいですよ。翌日いつものスタイルだったら、「あれっ昨日のステキだったのに」と振ってみます。芝居をする感じ。 同じように介護している人に聞いたところ、着慣れてだらんとしたものは気持ちがいいと感じる傾向があるようです。きれいにお洗濯をしてパリッとしたものが気持ちいいと私は感じますが、逆みたいですね。 うちもすけたようなうすいパンツは大好きで、先日やっと捨てましたがそういうものばかり袋に2つ分もありました。でもいくらみっともないものでも、本人の乏しくなった記憶力の中ではそれが、「自分のパンツ」です。あまりにひどい状態になったら、似たものを買ってきたり多少はマシにものに入れ替えてたりしています。 後は、デイサービスなどをなるべくご利用になって、家族以外の人と接触する時間を長くするということでしょうか。うちはデイサービスには喜んで出かけるので、その時はちゃんと着替えています。(季節単位で、いつも同じですけどね。)他人と接触しないと「みっともない」という気持ちを忘れてしまうようです。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンピースは昨年スイス製コットンローン(一番涼しいらしい)を買ってきて本人のお気に召すように縫ってあげたのですが、残念ながら裸の勝ちでした。 褒め褒め作戦も外では効くのですが、家に入ったらやっぱり脱いでしまって・・・。 着慣れてだらんとしたものは気持ちがいいと感じるんですかぁ、すっごく納得です。ものすごい衣装持ちなのに持っているのを忘れて取り替えないのだと思って、さりげなく出しておいたら「私の物をあんたが勝手にいじるからよけい判らなくなる(怒)」とやられてあきらめたのですが、なにが判ってて何が判らなくなってるのか判らないから困りますよね。 デイサービスを喜ばれているなんてうらやましいです。母は嫌いで何ヶ所かチャレンジしたのですが、どうしてもダメでした。自分で電話をして嘘までついて行かないようにしたのであきらめたのですが、何でそんなことには頭が働くのか不思議です。