夫婦関係が冷えている28歳夫婦の悩み|改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係が冷えている28歳夫婦の悩みとは?仕事が忙しいため、夜遅くに帰宅することが多く、会話がなくなってしまっています。
  • 妻はスマホでゲームに夢中で、夫はテレビを見て過ごしている状況が続いています。
  • 妻は仕事が忙しくて家事ができないと主張し、夫は妻の言動にショックを受けています。夫婦関係を改善するための解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係が冷えています。

結婚2年目。 お互い28歳。 子供なし 仕事が忙しく、家に着くのは平均して夜11時前です。 ここ数か月、嫁と会話がありません。 しゃべりかけても、無視です。 一緒にごはん食べてても、スマホでゲームしながらごはん食べてます。 一緒にリビングいても、僕はテレビ見てる。嫁はスマホでゲームしている。 しゃべりかけても、無視を貫きます。 以前、大ゲンカした時に「あんたは、仕事って言えば家事せんでいいと思ってるやろ。私は家事したくないねん!仕事いうときながら、絶対遊んでるやろ!風俗行ってるやろ!」ともめました。 そんなことしてないですし、正直ショックでした。 「遊んでたら、お前を養えるわけないだろ!」 と反論した結果。。。 「別に、私一人でも生きていけるし、お前の金なんか頼らんわ!」 これが最後の会話だったと思います。 夫婦関係冷めてますよね。。。 何か改善できるいい方法ないでしょうか。 仕事は、早く終わらせて家事を協力するのが1番の解決方法だと思いますが、 顧客が海外で時差の都合上、定時に帰るなんて無理ですので他の方法があればご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

奥さんは専業主婦ですか? 家事したくない といっているようですが 旦那様が11時まで働いて帰って いたわりの言葉もなく それで家事はしたくない 専業主婦ならば 切れてもいいとおもいますけれど 私は働きたくても病気になり働けなくて 毎日遅くまで働いて帰る旦那にはかなり感謝しています 子供達にも会えない分 旦那のことは お父さんはあんたたちのために遅くまで働いている それなのに休みの日はいつも遊んでくれる いいお父さんだね と居なくても感謝の気持ちを持たせるようにしています 働いていたとしても 先に帰っているなら 家事くらいはすればいいのに。 子供二人の親をしているものからでした。

その他の回答 (12)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

52才、既婚男性です。 奥様がお金はいらないと、おっしゃってるんですから、楽な仕事に転職されてはいかがでしょうか? 奥様がそういう発言をすると言う事は、仕事量と給料が見合っていないと思っているんですよ。 本当に生活に逼迫していたら、家に帰る暇があるなら、仕事しろと言われますよ。 要は、残業しても、しなくても給料が変わらないなら、家事位しろと言う事です。

回答No.1

53歳 男性 私も電子回路の設計が面白く、家庭は全てかみさんまかせ 全く育児や家事をしない事は有りませんでしたが 土日も出勤がありました 自分が図面書いた製品が日本の各地で稼働してます 旅行に行って見つけた時は記念写真撮ってました 所が会社の業績が一時的に悪くなり、40歳の時にリストラ対象 一生懸命仕事してもリストラ対象 考え方を変えました 毎日定時で帰ってます 但し、仕事は部下と一緒に必ず9割は終わらせ、残りは部下に残業お願いします 部下は車通勤で2時間残業しても20時までには帰り着きます 社員は道具 調子が悪くなったら捨てられます せっかくの人生 早く帰る様にしてかみさんを安心させて下さい 早く帰れない場合は、早く帰れる日を作りましょ 人生は一度しか有りません

関連するQ&A

  • 結婚して6ヶ月の共働き夫婦ですが、毎日喧嘩ばかりで疲れます。

    結婚して6ヶ月の共働き夫婦ですが、毎日喧嘩ばかりで疲れます。 20代後半同い年です。子供はいません。肉体関係も結婚してからは多分3回くらいです。 嫁は一人暮らしの経験がありますが、私はありません。家事も少ししかできません。 一週間に1度は嫁がブチキレて、私が謝ってなんとか関係が戻る、の繰り返しです。 毎度毎度出て行くだの終わりにしようだの言われます。 2人とも仕事が終わるのが早いため、家に帰ってきて一緒にご飯を食べたあとテレビを見るのですが 私はテレビよりゲームをしているほうが楽しいので、1時間くらい一緒にいたあとはパソコンの前に座って ネットの友人たちと喋りながらゲームをしてます。それが一日の息抜きです。 嫁はテレビを見ながらペットとまったりして、先に寝てしまうことが多いです。 最近の喧嘩で、「もっと会話が欲しい」「ゲームをしている姿を見ているとイラついてくる」 「もっと家事をしてほしい」と言われたのでなんとか時間を作ったり、私だけが休みの日は家事を頑張るようにしています。ゲームも平日は12時にはやめるようにしています。休日の前なんかは深夜までやったりしますが。 最近では嫁の機嫌がいいのは外に一緒に飲みに行ったりするときだけで、 嫁の仕事のほうが対人関係がキツいこともあるのかほぼ毎日機嫌が悪く、一緒に居て話しかけても 静かにしてとか、あっちにいっといて、などと言われるのです。 おそらく、嫁からしたら「自分はこんなに疲れているのにどうしてこの人はこんなにリラックスできているんだろう」という妬みみたいなものが現れているんだと思うんです。 私はゲームとかスポーツ観戦とかでストレス発散できているんですが、嫁は特に趣味がないんですね。 私としても次第に「何でこんなやつと一緒になったのかな。」と思い始めていて 肉体関係も誘ってもあるわけでもないし、愛情がだんだん冷めてきています。 共働きの新婚さんってこんなものなんでしょうか。 それとも私がゲーム機を捨てるくらい、自分ひとりの時間を諦めなければいけないのでしょうか。 何でも良いので、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の関係

    夫婦の関係で悩んでます。 結婚7年目 主人(会社員)34歳、私(専業主婦)36歳 子供が3歳です。 もう5日間ほど主人とまともに会話していません。 主人は仕事から帰るとヘッドホンをしてテレビを見るか、インターネットで何かを見ているか、ゲームをしていることが多く私の話は普段からよく聞き流されることが多くあります。ほんとに大事なことだけはこちらも何回も返事するまで聞くので反応してくれます。 最近 主人が”疲れが抜けない”と言っていたのを思い出し、インターネットをしている主人の隣で”疲れてるようだから今週の週末 私は子供を連れて実家に行っとこうか”と言いました。うちは同居ですが週末はそれぞれ皆出かけいなくなるので家で主人一人でゆっくり過ごすことができると思ったからです。 でも主人は無視でした。なんかあまりにムカついてそれから今日まで話は最短で不愛想に終わらせ、目も合わせません。 そんなにゲームやインターネットが好きならずーっとそれにしがみついていろと思います。 上でも書きました通り同居で主人は大家族の長男なので、みんなの相談者であり、仲介者でもあるのでそれだけでも大変です。その上、会社でも 人が減ったようで、結構大変そうです。 いろいろ大変とは分かっているつもりですが、なんか無視されることがあまりに多いので腹が立ってだめです。 主人の父親や弟とは結構長い時間話してるんですけどね。 腹の立つ理由はもう1つあって私は子供がもう一人欲しいのですが、主人があまり本気になってくれないというのもあります。 疲れているからかなあと思うんですけど、ゲームもしているし私のことが最後の最後の後回しになってるような気がして.....。 そんなに私がどうでもいい存在ならもう一切話はしないぞと思ってしまいます。 なんか気まずいので明日は実家に子供と一緒に帰ろうかと思いましたが、だめになりました。明日一緒にいるのがいやです。 既婚者の方にお伺いします やはり帰ってから奥さんから話しかけられると億劫なものでしょうか? またこんなゲームやネットばかりで夫婦の会話はないという奥様がいるとすれば我慢をずーっとされているのでしょうか?

  • 私の夫婦関係についてご意見ください

    自分は正しいのか間違っているのかわからなくなって しまったので,この夫婦関係をよくするためにはどうすれば いいかご意見を下さい。このようなやりとりを客観的に分析して頂けたりすると助かります。 私は31歳,39歳の嫁と1歳の娘をもっています。嫁は専業主婦です。嫁は責任感が強く,完璧主義で家事育児を自分なりのやり方で完璧にこなしています。ただ,最近子育てのストレスからか異様なまでに感情の起伏が激しくささいなことで私はおろか娘にまで怒鳴りつけるようなことがよくあります。先ほどもけんか(私は戦う気はない)したのですが,きっかけは最近の嫁を見ている中でずっと心配していたため「若年性の更年期障害ではないか?病院にいったほうがいいのでは?」と言ってしまったことです。(心配して言ったが言われた側は傷つく??) それに対して嫁は,「死ね!ボケ!」などの罵詈雑言に加えて 「子育てを頑張ってストレスが溜まっている,あなたが仕事や飲み会 で家に帰ってこないし,全く家事育児に協力しようとしていない。 そのくせ頭にくることを言うな,分かった。そういうならば明日 病院に行ってきてやる。更年期じゃなかったら離婚して責任とれや!」 ですと。。(更にお茶をかけられました)私は仕事こそ忙しい(平均22時,飲み会も多い)ですが,毎日疲れているであろう嫁を起こさないように仕事にでかけ,たまに早く帰った日はごはんを作り子供を風呂にいれ,休みの日は子供を一人で連れ出して嫁を一人にさせてあげたり(ほぼ毎週)家庭へは尽くしているつもりです。お金も嫁が必要だという金額をそのまま渡し,苦労させないようにしています。(これは嫁からのクレームがあった後からそうしていますが)それでも足りないと思っており常に何ができるかどうすれば幸せな家庭が維持できるか考えています。 にも関わらず数ヶ月間のセックスレスに加え,この扱い。。男としての プライドなどあったものではありません。 それでも私は嫁を心から愛しており嫁と娘のために頑張っていきたいのですが自信がなくなってきています。 私も直すところは直しますので昔のような幸せな二人の関係を取り戻したいので是非ご意見をお願いします。

  • 夫婦関係について

    先日、嫁から家を出て行こうと考えてると言われました。 子供がいて、高校生、中学生、小学生、園児、乳幼児です。で、私たち家族はステップファミリーです。私にも子供が居て小学生と園児でした。2人は嫁と私が考えに考えて里親さんに委託をお願いしました。その後、乳幼児が産まれてまた新たな生活へとなり今に至ります。 なんで嫁が出て行くと言ったのかを細かく説明します。 まず初めに2年前になります、私が自分の園児子供を突き飛ばしたと。実家の仏壇を触ろうとした際に私が突き飛ばしてしまったみたいです。ごめんなさい、覚えてないんです。 次に、これも2年前に嫁の園児に対して頭を叩こうとしたのがおでこを叩いてしまったこと。これも覚えてないんです。 嫁の園児と手を繋がなかった事も言われました。それぐらいいいじゃんと。私は嫁の園児があまり好きではないんです。私に懐かないからかもと今になっていろいろネットで調べて思います。 私が自分勝手と。仕事で単身赴任を半年していたのですが、ある程度落ち着いて来た際に週末でもないのに家に帰ろうかなと言ったんですがそれが気に食わなかったみたいで。その単身赴任の途中で乳幼児が産まれました。帰りたいと言っていたのは乳幼児が産まれた後で、見たいのと嫁が大変だと思い気遣いのつもりで言ったのが嫁からしたらNGだったみたいですね。 この時に私も悪いのですが、乳幼児の心臓に穴が空いてるかも、なので産まれてから手術になるかも知れないと言われてました。この日、朝に陣痛が来ていることを聞き、すぐに会社の人間に言って行きなと言われてたのですが、仕事先の人にあれやこれやと説明を求められ、結局病院に行けたのは正午過ぎてました。結果論ですが、手術はしなくてよかったのです。結果を聞かされるときにはなんとか間に合いました。 人の命より大事なものはないと言われ当たり前やなと痛感しています。 2年間共に生活してる間に大小様々な喧嘩がありました。その不満が積もりに積もっていま爆発しているんだと言われました。 いろいろまだ記載したいのですが自分自身まだ内容がまとまっておらず。。 嫁の仕事は事務員で、今週の土曜だけか日曜もかわかりませんが仕事に行くそうで、高校生と中学生の子が居ないと仕事に行けないと言っていたのは納得しています。 私が園児に対してDVをするのが怖いと言う理由もわかります。していませんが。 嫁がどこまで子供達の前で話をしているのかはわかりませんが、全部私が悪いように言いますし、私を頼る素振りもありません。ましてや、この前から口を聞いてもくれません。私と喋りたくないからとも言われました。これはモラハラなのでしょうか? また2年前の事を言われた際に覚えてないと言ったら、無意識にやってるならもっと怖いと言われ、いや覚えてないから=無意識の捉え方は間違ってると思ってます。言ったらまた言われるので言いません。あと、私が何を言っても都合のいい様に言うのはやめてと言われます。 スマホゲームを一緒にしてたのですが、喧嘩してからは私も勝手にやっているので嫁がやってもなにも言わないでよ。と言われたので、昔はやってたら言ってたので昔はね。と伝えたらそのように言われました。 なにを言っても都合のいい様に言ってるとしか思ってないと思います。 嫁は地方から出てきているので近くに友達も1人しかおらず、相談相手もいません。 私もこれといって相談する相手がいないので、なにを言われても自分の中に溜め込んでいる感じです。 家も購入してまだ1年しかたっておらず、離婚となる可能性が高いと自分では思っててそうしたら売るか賃貸にするかとかいろいろ考えてます。 最後まとまらなくなりました。

  • 夫婦間の無視

    私(40歳)、家内(35歳)、子供2人です。 家内は、仕事で嫌なことがあったり私の気に入らないところがいると すぐ完全無視に入ります。 メールしても話をしても完全無視です。 その場合は、最長2か月無視で、家事(ご飯作成)以外は何もしない状態になります。 そういう状態はどんなに仕事が遅くても私が洗濯、皿洗いをしています。 今も完全無視無視のため同じ状態(家事しない)で、家でぼーとビールを飲んでくらしています。 無視が解除されたら家のことはするんですが・・・ 皆様の無視のときはどうやって解除もしくはなくそうと努力しているのでしょうか?またそういう期間はどれくらいで収まるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦ってなんですか。

    付き合って6年で結婚。今結婚3年目です。子どもはいません。 お互い仕事をしています。家事は90%私です。 平日は、帰ってきて→ご飯を作る→旦那を待つ→ご飯を食べる→一休み→就寝です。 休日は、旦那は仕事とパチンコで、一緒にどこかへ行くということはありません。(ご飯を食べに行くことくらいはあります。)私は、たまった家事をしています。「どこかへ行こう」と誘うと「え~」という返事。また、外にいるとき手をつないだりしたいのですが、「俺はそんなの苦手やから、無理」と言われます。 私は二人の時間をもっとほしいと思います。二人で仲良くしたいのですが・・・。このままだと、家政婦みたいに思えてしかたありません。なんのために結婚したのか・・・。夫婦ってなんなのか、よく分かりません。

  • 夫婦関係について深刻に悩んでます。

    初めまして。とても稚拙な事ですが、アドバイス出来る方が居ましたら 回答の方を宜しくお願い致します。 私には、籍を入れて1年半になる嫁さんが居ます。 その嫁と毎回同じ原因が元でケンカになります。 理由は私の「口調と言い方」についてなのですが、どうしても直すことが出来ず、 もうどうして良いのやら、分かりません。 今日も嫁と私の家族で食事をしていた際、その口調と言い方について、言われました。 嫁は牛肉が若干苦手なのですが、皿の端にある5mm程度のあまりに小さすぎる肉を食べていました。 見ていてちょっと気になったので、「食べるならもう少し大きいの食べなよ」と私が言いました。 これは嫌いなものを無理強いしているということではありません。そんな小さい部分を食べていると、無理に食べているように見えて、何となく嫌なんです。(彼女には言っていませんが) それが原因で、「あんたはやっぱり直らないよ、悲しくなるわ」と言われ、私は謝ったのですが、呆れられてしまいました。 どうやら日常会話の中で相手を無意識に傷つけているらしいんです。 そのようなネタで毎回ケンカになるのが、理解できずモヤモヤしています。 私は、これまで友人や付き合っている方、家族に「口調や言い方」について、言われたこともなく、意識していませんでした。 私の発言で嫁が思うことは「嫌味たらしい、声のトーンが嫌だ」という事らしいです。 この場合、仮に少し気になったとしても私なら言わないと思います。お互い全くの同じ人間ではないので、多少口調や感じ方のずれが生じても、当然と思い気にならないからです。 ましてや相手を傷つけるつもりもなく、特に汚い言葉を使ったり、怒鳴っているわけでもないのです。 初めは嫁が些か繊細過ぎるのだと思い、気にしなかったのですが、最近はやたらと厳しいです。 嫁もそうだと思いますが、いちいちこのような事でケンカになるのは、正直辛いです。 (一度ケンカすると、その都度予定が滅茶苦茶になる) この口調の問題について、嫁は受け入れるつもりはありません。「一緒に居ても嫌な想いをする」「本当に優しさがないよ」と、言います。 私も彼女が好きですから、口調について真剣に悩んで、直そうと思います。 しかし果たして自分がそこまで、怒られるほどの悪いことを言っているのか疑問なのです。 嫁は年齢も経験も社会的立場も私より上ですし 大概の言うことは、素直に聞き入れますが、口調の問題については少し違う気がします。 嫁は根も優しく、とても人間的に出来る人だと思います。それは心から感じているのです。 但し、様々な事に関して極度に細かい、又は様々な事に関して大雑把という、両極端な性格は理解し切れない部分があるのです。 確かに私の口調は嫌かもしれませんが、嫁が嫁の母親や姉さんと電話で口ケンカしているのを聞くと、相当強い口調で、相手に反論の隙を与えないほど責めています。 逆に私や嫁の母親・姉さん以外の人には、相当腰が低く柔らかい感じで、気を遣いすぎているという印象を受けます。 なので、私の家族や他の人から見れば、「あんたが悪いんでしょ」という感じになると思います。 大人げないかもしれませんが、そうゆうのって何だかやり方がずるいと思うんです。 嫁は男にも勝る性格の持ち主なので、滅多に聞き入れたり、認めたりしません。 私が退く他にないのです。 私はケンカ(どちらかが一方的に悪いという状況ではない日常的なケンカ)をした時は、喧嘩両成敗。 「どちらも悪い部分があるのだから、お互い様だと思う」という感じでお互いが謝れば良いと思うんです。私は良いとこも悪いとこも含めて愛せるのが、愛だと思っています。 対して、嫁は「完璧に直さなきゃ、また繰り返すからもう無理だ」と関係を修復させる方向に行かないどころか、放棄して終わりにしようと言います。悪い部分は全て改善させたいのだと思います。 しかし絶えず嫁の「優しい」と思われる口調や態度で臨むのは難しいです。努力はしますが、時々口調がキツくなるかもしれません。(それも相手の感覚なので把握が困難) 上記のような事は、恋人関係に於いて普通にあるケンカなのでしょうか!? いちいちケンカをする理由になるのでしょうか??(日常会話の言葉遣いでケンカになる) 私はコミュニケーションについて無知だと思います。なので、このような考え方が間違っているとお考えの方は、忌憚のないご意見をください。宜しくお願い致します。

  • 同棲中の彼氏がゲームばかり

    付き合って1年半、先月から同棲を始めた彼氏がゲームばかりしています。 19〜20時くらいに仕事から帰ってきてご飯食べて、その後は24時くらいまで一人無言でスマホゲームか、友達と通話しながらPS4してます。 その間ほぼ会話は無いです。 今日は在宅ワークで家にいましたが、私は今までの不満が限界にきていて一言も話しませんでした。 仕事終わりにストレス発散したいのは分かりますし、一緒にいる時にゲームするなと言うと同棲中だとゲームさる時間が無くなります。でも帰ってきて寝るまでゲームって、普通なんでしょうか。 ゲームしないので感覚が分からず戸惑っています。 時々別れたいと思っている現状です。 土日は家事をほとんどしてくれるし、常にダラダラしているわけではありません。

  • 夫婦である意味がない

    結婚して約1年の20代夫婦です 夫婦になって初めての 年末年始が憂鬱です なにしたらよいか.... 普段から休みが合わず ここ半年ほど一緒に出掛けることはなく 唯一顔を合わす時間(朝と夜)は自分から話題を振らない限り必要最低限な会話しか話してきません 年末年始はお互い1週間ほど休みなのですが 一緒に居ても会話もなく、せっかくの休みなんだからとお出かけに誘っても「どこでもいい」しか言わないので行く気にもならず 家に居ても嫁はスマホをひたすらいじり続け、飽きたらテレビという流れです 自分はやることがなく退屈なので実家に帰ってきました(お互い実家が近いので) 嫁とたまたま休みの日が重なった時は、自分が一緒にいると落ち着かないのか午前中には実家に戻るねと帰ってしまいます そして夕飯頃帰ってきたりそんなことをやってます 嫁は子供が欲しいと言っているのにセックスは断固拒否 2人で出掛けることも拒否 会話もほぼなし 離婚出来れば一番なのですが 離婚はしないとこれも拒否 なんのための夫婦なのか理解できません このまま都合の良いATM、種馬になると思うと地獄です

  • 彼女とのこれからの関係

    先日彼女とディナーをしました。 彼女と待ち合わせで挨拶しても無視され、疲れてるのか?と思いそのままレストランへ行きました。 ご飯を食べ終わり、僕がお酒を飲みに行こうと誘ったら「無理嫌だ」と拒否され、今日だけ飲もう?と言いました。 その途端急に彼女が怒って「もうしつこいなイラつく」と言われ理由を訪ねると「家族がおうちで待ってるからダメ」と言われました。 その後彼女から一番衝撃的な発言を貰いました 「会ってくれるだけでもありがたく思えよ。こっちはわざわざ時間割いて来てあげてるんだぞ」と言われ一気に頭が真っ白になりました。 雰囲気を壊さないようにしようと「ごめんね。そうだね。また今度にしよう」と僕は言いました 帰り道のことです。 「手繋いで帰ろ」と言ったら無視され僕が勝手に手を繋いだら「触るな気持ちわるいな」といわれ、また僕は「ごめん」と謝罪。 「家に帰ったらなにするの?」って聞いたら 彼女は「ゲームする」と言われ「家族といるんじゃないの?」と聞くと「帰宅したらゲームするに決まってるでしょ。早くゲームしたいわ。」とのこと 一日位僕といるだけでもいいじゃんと言ったら無理。家でゲームする。といわれました。 ----------------------------------- 最近彼女は僕に対してとても冷たくきつい言葉で責めてきます。それに対して僕は謝罪ばっかり… 反論をすると私を怒らせたのが悪い、価値観の違いだ、家にいたら水かけてたわと言われます。 ここ一ヶ月ずっと僕を下手に見てます。 彼女と会うのも二ヶ月に1回なのに彼女は僕よりゲームを優先したのです。 今は僕がLINEで未読無視。帰宅して謝罪してきましたが、これからどうすれば良いかわかりません。 ナメられないようにするためはどうしたらいいですか?