オークションでの調理した野菜の販売

このQ&Aのポイント
  • オークションで販売する野菜の調理方法と必要な許可について
  • ヤフオクでの野菜販売を調べていると、調理済みの商品もありますが、許可は必要かどうか疑問
  • 調理済みの野菜を販売する際には、保健所などからの許可が必要なのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの調理した野菜の販売

山で採れたタケノコをオークションにおいて出品しようかと思って下調べをしています。 現在ヤフオクで出されている出品者の商品を見ていると、採ったそのままを売っている方と、茹でたものを売っている方がおられます。 タケノコは皮の部分が多いですし、鮮度が命なので私もできることなら茹でたものを売りたいなと思っています。 そこで質問なのですが、私の認識では調理をした商品を出品する場合、何かしらの許可が必要だと思うのですが、出品している人のページを見ても全くそういったことが書いてありません。 個人間の取引であれば調理をした(今回の場合水煮をした)商品を売る際に保健所など食品に関する何かしらの許可は不要なのでしょうか? それとも必要なのでしょうか? 明らかに素人っぽい人が水煮を売っていたりもするのでその辺りを知りいと思っています。 ご存知の方、ご教授くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

追記。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell3.html にも   食品   •食品を出品するには、食品衛生法および都道府県条例の規定に適合していなければなりません。出品前によくご確認ください。 って書いてあります。 なお「掘って収穫しただけの未加工の物」であれば「食品」ではなく「農産品」になるので、上記や前述の規則には抵触しないものと思われます(が、誰から「運営に通報」のボタンを押したら「事実上のアウト」になり、謂れもなく不当にID削除されるでしょう。そして、ID削除を取り消してもらうのは不可能です) やるなら「加工業者として色々な公的許認可を得てから」にしたほうが良いでしょう(つまり、業者として一般に流通販売可能な状況を作ってから、です)

55605560
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かしら手を加えた場合は届け出が必要のようですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

ヤフオクの場合 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html によると   取り扱いが難しい、あるいは保存期間が短い食品    •店舗や業者ではない個人が趣味で作った食品、賞味期限の短い食品など が「禁止出品物」の対象になります。 >山で採れたタケノコ は、生、水煮に関わらず「禁止出品物」です。 >明らかに素人っぽい人が水煮を売っていたりもするので そういうのは「自営農家が水煮加工業も兼業していて、自分の会社の名前が入ったパッケージで真空パックにした物」を出品してます。つまり「一般流通商品を卸値で出品している」のです。 素人が素人作業で食品化している物を出品したら、運営に通報されて、ID停止を食らいますよ。

• ok-kaneto
回答No.2
  • ok-kaneto
回答No.1

http://www.bengo4.com/internet/b_7247/ 法律上は特には必要ありません。 ただし生業として成り立つレベルで販売するのであれば営業許可と衛生管理が必要でしょうね。

55605560
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも参考にさせていただきます