• ベストアンサー

自宅パソコンの電源が勝手に入る?

朝、気がつくとパソコンの電源が入った状態でした。前の晩確実に電源を落としています。2回このようなことがありました。  念のためウィルススキャンしましたが、何もひっかかりませんでした。  OSはウィンドウズXPホームエディションン、接続はADSL、有線接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

当方環境でも、たまにあります。 ですが、当方の場合は、原因の目星は付いていますけど。 (BIOSでキーボードの任意のキーを押下で起動可能にしている。ワイヤードキーボード時は発生しなかった。ワイヤレスにしてから、月に二度程発生) BIOS設定を確認してみてください。 参考URLに、チェックすべき箇所の一例を挙げておきます。 「Wake On PCI Card」、「Wake On Modem」、「Wake On LAN」、全てを「Disable」に設定。 「Wake On RTC Timer」を「Disable」に設定。 この法にて、BIOS設定が係わっている起動であれば起動しないように出来ます。 (BIOSセットアップでの設定箇所、項目名は 機種により異なります) 当方環境は、以下の「POWER On Function」を「Any Key」に設定しています。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip3.html この設定ですと、PCの電源を落としていても、任意のキーを押せば起動します。 で、ワイヤードの時は問題なく、ワイヤレスにしてからたまに起こるようになりましたので、ワイヤレスキーボード受信部の誤受信(電波障害)と思われます。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html
nevernevernever
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

追申 下記サイトのようにしました。

参考URL:
http://www.jes-i.co.jp/iiyama_s/faq/faq_000108.htm
回答No.2

私も2台経験あります。 やはりBIOSの設定たしかパワーマネージメントだか記憶に定かでないですけど、メーカーのホームページのとおりにしたら直りました。 一度メーカーのホームページのサポートとご覧になるか、メールで問い合わせしたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 ウィルス系が原因なの心配しました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

完全に電源は落ちてますね。 まずBIOS画面でWakeup on Ring や Resume on Ring を有効にしてないか確認ください。 それからお近くに電子レンジなど、電磁波が多く出る機器がありませんか。 Appleのキューブで話題になりましたが、静電気や電磁波で起動することもあるようで、頻発するなら点検に出した方がよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。