• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅のパソコンのLANがつながらなくなった

  • 質問No.9754495
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 7% (40/555)

お世話になっております。ノートパソコンでウインドウズ8・1を使っています。昨日、朝普通に繋がっていたネットが、そのパソコンを一日中もって出かけ(外出先でではネットには繋いでいない)帰宅後再びネットに繋いだところ繋がらなくなっていました。何度か試し、メール、フェイスブックなどほかのところも試してみたが同様。モデム関係は電源も入っており接続も変更していない。試しにパソコンのシステムの復元も行いましたが同様。(繋がらない)そこでサポートが終了しているのですが試しにウインドウズ7のパソコン(デスクトップ)を試してみましたが普通につながりました。 一晩電源を切って今朝試しても同様。そこで先ほど電話線を使って直接ルーターに繋いでみたところ、今度は繋がりました。今その状態で質問させていただいております。 この場合8・1のパソコンの内部の故障(壊れた)でしょうか、あるいは設定が何かの拍子に切れてしまったのでしょうか?ネット関連以外は普通に使えています。この場合の対処方法があればご指導お願いいたしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (948/2096)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下に切り分け手順がいくつか記載されていますのでお試しください。

Windows 8 / 8.1でインターネットに接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014940

パソコンメーカーでもおなじみのNECさんの記事です。NECパソコン独自の情報ではなく、Windowsとしての一般的な操作の内容です。


手順の1番目については、記載されていない簡単な方法があります。再起動またはシャットダウンを選ぶ際に、キーボードのSHIFTキーを押したままで選ぶと、高速スタートアップではなく、完全な再起動の動作を行います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (128/432)

このあたりが参考になりませんか?
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03655443
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (128/432)

パソコンの機種がわかりませんが、無線LANのスイッチが持ち歩いているうちにOFFに切り替わってしまった可能性はありませんか?パソコンの機種によっては無線LANのON/OFFのスイッチが(ソフト的な設定では無く)本体の脇とかに付いている場合があります。
補足コメント
takiyo

お礼率 7% (40/555)

お世話になります。パソコンの種類ですがHP社製(ヒューレット・パッカード) 商品名は「Pavilopn10 PouchSmart」 というものです。型番は「GOA16PA#ABJ」 2014年購入です。
投稿日時:2020/05/29 15:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (128/432)

要するに、無線LANが繋がらなくなった、有線LANなら繋がるということでしょうか?
試して見たWindows7のデスクトップPCは有線ですよね?
スマホなど、無線LANに繋げている他の機器はありますか?あれば、スマホ等でインターネットやメールが無線LAN(wifi)経由でできているか御確認ください。それが問題なければPCの設定が変わってしまったことが疑わしいですね。
補足コメント
takiyo

お礼率 7% (40/555)

お世話になります。 WINDOWS7も無線(電話線を使っていない)です。スマホはWifi経由で出来ています。
投稿日時:2020/05/29 14:23