• ベストアンサー

インターネット使用中に突然電源が切れます。

ネット中に突然、パシーンと電源が切れることがあります。特に変わったこともしてないし、心当たりがないのです。先週、続けて2回切れたのでモデムのコードとかを1度抜き、再度つないで使ってみて1週間何もないので安心していたら、今日また切れました。原因が分からず困っています。PCはLaVie L LL500・/1 OSはXP yahooBBを使っています。 念のため10日にウイルススキャンもしてみました。

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 それは、インターネットをしている時だけでしょうか?突然電源が切れるのであれば、一般的には電源周辺の環境が最も疑わしいんですけどね。  たとえば、タコ足配線になっているとか、延長コードが不具合であるとか、そういうことは該当しませんか?

noname#22073
質問者

お礼

ネットをしてる時だけなんです。う~ん、タコ足に なってるといえばなってるのかな~?コード類も長いから怪しいのかも?今までそれで何ともなかったから 今回どうして?という感じです。ちょっと考えてみます。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.3

LaVieで突然電源が切れるというのは、バッテリー を装着している状態でも起きるのでしょうか。 バッテリーが空でないのに電源が落ちるのであれば 内部のパーツの一部が壊れている可能性が非常に 高いです。もしそれが電源周りであれば、ノートパソコン という非常に内部が高温になる代物ですから、最悪 火災を発生させる原因になるかもしれません。 保証のあるうちに修理に出してみてはいかがでしょう。

noname#22073
質問者

お礼

家のコンセントから電源を取っているのでバッテリー切れは無いと思います。内部のパーツですか・・・壊れてたらかなりショックです。ネットの時だけ切れるのが気になっていたんですけど、たまたまなんですかね。様子をみて修理も考えたいと思います。回答有難うございました。

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.2

こんにちは。 #1さんののおっしゃるように電源の周辺は乱雑になっていませんでしょうか?メーカー品なのでオーバークロックなどはされていないと思うのですが...。 落ちる前と後で本体からヘンな臭いはしてませんか? また、本体側のUSBで外部周辺機器の電源を取っていませんか? 一度周辺機器を取り外した状態でしばらく使ってみてはいかがですか? 詳しいことは分かりませんが、ウイルス等では無い?と思われますが...。

noname#22073
質問者

お礼

本体から変な臭いとかはないです。電源関係の配線が原因なのでしょうかねぇ。でも、ネットしてる時だけ落ちるんで気になります。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 電源が入りません

    NEC Lavie LL730/5 XPです 電源ボタンを押しても1秒も経たないうちにPLランプが消え、電源が入りません、全く同じPCがありますのでその電源アダプターを使っても症状は同じです、他のPCには通電します、バッテリーは劣化してますので抜いたままで使ってませんが念のため充電して使いましたがやはり同じです、電源アダプター及び電池パックはこの故障には関係なさそうです、 他に調べるところあるでしょうか、よろしく。

  • クリーンアップ中に、突然電源が切れます。

    何日かぶりに、ディスクのクリーンアップを実行したところ、突然電源が切れました。何度試しても同じようになります。Dドライブで試したところ大丈夫でした。Cドライブだけ、なぜか電源が切れます。ウイルスかと思いスキャンしてみたのですが、何も出てきませんでした。スパイウェアでは、何個か検索されたのですが、たぶん問題ないものだと思われます。一応すべて削除し、クリーンアップを試してみたのですが、同じ結果になりました。なぜ、電源が切れるのでしょうか?改善する方法はありますか? 超初心者ですので、わかりやすく教えていただけたら、ありがたいです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ↓こちらを使用しています。 ノートパソコン NEC LaVie L Windows XP ウイルスバスター2007

  • スキャン中電源が切れます

    初心者です。 昨日Norton AntiVirus でウィルスチェックをしたところ、 ウィルス2つ検出と表示され、まだスキャンが終わっていないので、 そのままにしていると、電源が切れました。 電源コードを抜き、しばらくして再度やってみましたが、同じ状態でした。 今日も挑戦しましたが、同じ状態でした。 このサイトを読んでいて、ひょっとしたら「スパイウェア」?と心配になり、 Ad-Awareをダウンロードし、チェックしましたが、 スキャン中に同じように電源が切れてしまいました。 スキャン中、負荷がかからないように、他のことはしていません。 どうしたらいいでしょう? 確実にウィルスかスパイウェアはPCにいるようなので、 是非是非アドバイスをお願いします!!

  • 操作中に突然電源が切れてしまう

    PC操作中に突然電源が切れてしまいます。タイピングソフトをしているときや、ウイルススキャンをしているときに切れてしまいました。再度電源を入れると普通に動きますが不安です。データなどはそのまま残っています。どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?OSはWindowsです。モデムはYAHOO!BBのTrio1です。よろしくお願いいたします。

  • 突然電源が落ちます!!

    NECのLL370EA1Fを使用しています。OSはウィンドウズXPです。昨日からネットをしていると30分から1時間くらいで、強制終了のように突然電源が落ちてしまいます。  ウイルススキャンも試みましたが、終わらないうちに電源が落ちてしまうのでよく分かりません。システムの復元もやってみましたが解決しません。  youtubeの動画を見てから、この症状が出るようになった気がします。  詳しい方、アドバイスお願いします。

  • シャットダウン後 電源が落ちません

    LaVie LL550ですが シャットダウン後、HDは止まってしまい、シャットダウンしていますのまま止まってしまいます 画面が付いたまま止まっています (強制的に電源を長押しで電源切ります) ウイルスバスターが入っており、ウイルスバスターを起動していないとそのような現象が起きないことまでは解かったのですが 何が競合していて問題なのかがわかりません ぜひ良い方法を教えてください

  • 自宅パソコンの電源が勝手に入る?

     朝、気がつくとパソコンの電源が入った状態でした。前の晩確実に電源を落としています。2回このようなことがありました。  念のためウィルススキャンしましたが、何もひっかかりませんでした。  OSはウィンドウズXPホームエディションン、接続はADSL、有線接続です。

  • ウイルス対策ソフト使用時に必ず電源が落ち再起動になる

    ノート型パソコンのLavie を使っています。 OSはXPでAntiVir PersonalEdition classic ver.7という傘のマークのウイルス対策ソフトを使っています。 スキャンの機能でCドライブをスキャンしているとスキャンが完了していないにも関わらず、 急に青い画面に英語が映っているものが一瞬出た後にすぐ電源が落ちて再起動になります。 これは何かウイルスが入っているために起こる動作なのでしょうか。 それともシステム上何かの設定のミス等が原因なのでしょうか。 最近、特に新しいソフト等を入れてはいないので原因が思い当たりません。 原因に関して何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらどんな些細な点でもいいので教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • インターネットの接続が切れてしまいます

    インターネットへ接続していると急に切れてしまいます。 更新しても再起動しても「接続されていません」と表示されます。 osはWindows XPでモデムはDASAN CPE-DMT100です。 接続が切れた時はモデムの100MとL/Aのランプが消えています。 モデムの電源を一度切っても付け直すとその2つのランプが着かない時があり、接続できません。 しばらく切ったままにして再度電源を入れるとランプが着いて接続もできるのですが、また切れて(2つのランプが消えて)しまいます。 これはモデムの故障なのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティ

    こんばんは。 LAVIE L LL700/3を購入しました。 ADSLを引いているため ノートンインターネットセキュリティを早急に 入れたいと思っているのですが、 もともとアンチウィルスが入っているようなのです。 ファイアーウォール(?)のみを購入、インストールすることは可能なのでしょうか。 それとも、やはりアンチウィルスは削除してから、 改めて購入したほうが良いのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。