• 締切済み

パソコンが勝手に起動する。電源が落ちる。

WindowsXP ホームエディションのOSのノートPC(東芝 ダイナブック V4)を使用しています。 先月頃から勝手に電源が入ったり、落ちたりします。 ウィルスかな?と思ったりしてネット接続環境(ワイヤレスLAN)を取り外してみたのですが、また入ったり落ちたりしたのでリカバリしました。 リカバリ後、1日ほどは落ち着いてたのですが、 また起動したり、落ちたりします。 ちなみに音楽CDを作成していたときに、電源が(ウィンドウズの終了)起こりそうになったとき、メッセージが 「CD焼き付け中のため、終了後にウィンドウズを終了してください)といった内容のメッセージがでました。 どうも、勝手にウィンドウズを終了しようとしてるようでした。 パソコン本体の故障でしょうか? 電源スイッチではなさそうです。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まず一つ、WindowsUpdateはやりましたか? あと、ログを確認してみましょう。スタート→コントロールパネル →パフォーマンスとメンテナンス → 管理ツール → イベントビューアー ここのシステム あたりに赤いログがあがっていませんか?

operazanogaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。今、別のPCを使っておりますので、家に帰ってみてみます。 あと、たとえば、ここを見てみて、どんな赤いログがあれば、良い?(悪い?)のでしょうか?

• goold-man
回答No.3

ブルースクリーンはでないのですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822563
  • R34TOPGUN
回答No.2

まずは買った電気屋さんに持って行きましょう。そのほうが速く直ります。電気屋のほうがプロですし。回答になってませんがすいません。

• husigi
回答No.1

埃がたまったのでは? 掃除機や、専用のスプレーでクリーニングされてみては?