• 締切済み

突然パソコンの電源が入る?

昨日の夜(12時ころ?)突然パソコンの電源が入り、白い画面が表れ、15分位で消えたと妻が言っていました。 私は寝ていたので、細かな状況は分かりませんが、気持ち悪くなり、今日ウイルス・スキャンを実行しましたが、特段の問題はありませんでした。このような事はありうるのでしょうか。なお妻はパソコンについては殆ど知識なく、操作方法は全く分かりません。OSはWindows MeでNEC ValueStarで、ADSL常時接続です。

みんなの回答

• kosa
回答No.7

トロイの木馬などのウィルスにより、バックドアなどを埋め込まれていた場合は、遠隔操作により遠くの場所からでも回線を通じてPCを完全にリモートコントロールされてしまいます。 主にそういったアタッカーはサーバーに攻撃する際の踏み台に使われるようです。

satsuki05
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ウイルス・スキャンは最新状態で行いましたので、問題ないかと思われますが、トロイの木馬について再度確認してみます。

noname#32059
noname#32059
回答No.6

携帯電話をPCの近くにおいて、着信があるとPCが消えたことがあります。。。もしかして逆もあり?ってことで 携帯電話の電磁波の影響でパソコンの電源が入った!? なんてのはどうでしょうか・・・? 一応パソコンも精密機械ですので、電磁波により電源がつくというのはありえないともいいきれないとおもいます。

satsuki05
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 携帯電話はパソコンと全く別の場所においてありますので、携帯の電磁波とは考えにくいようです。

• attractor
回答No.5

突然パソコンの電源が入り、白い画面が表れ、15分位で消えた… とのことですが、本当に電源は切れていたんでしょうか? 電源が切れていたのではなく、省電力モードになっていたと いうことは考えられませんか? ディスプレイ、PC共に省電力モードを持っています。 ほんの少しマウスが動いた拍子でこれは解除されますが、 たまに、「モニタのみ省電力が解除され電源が入ったが、 PCは省電力モードのまま」という状態になることがあり ます。この時のモニタ表示が機種によっては、白みがかかった、 薄い黒色で表示されます。これが「白い画面」に見えたの ではないでしょうか?これが原因でしたら、一定時間放置 すれば再び省電力モードに入りますし、「15分位で消えた」 のも理解できます。 いかがでしょうか?

satsuki05
質問者

お礼

ご返事有難うございます。15日(日)の夜にパソコンをシャット・ダウンし16日、17日は使用していません。 17日の夜に急に電源が入ったので、不思議です。

• mi-si
回答No.4

コントロールパネル→タスクに何か設定されてませんか? プログラムを自動起動して実行した後終わると言う事も可能なので。

satsuki05
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コントロールパネル→タスクには特に設定はありませんでした。何としても原因と対策は突き止めたいと思っています。

• TT250SP
回答No.3

>電源が入り、白い画面が表れ、15分位で消えた 「白い画面」という点と「15分くらいで消えた」 とのことですので、違うかもしれませんが。PCには下記のような機能が装備されている場合があります 「Wake On LAN」 「LANに信号が入ると勝手に起動(起きる=WakeUP)します」 「Wake ON Ring」 「Modem Ring ON」 「アナログモデムに信号が入ると勝手に起動します」 解除方法 PC起動時にDELキーなど規定のキー(機種によって違う)を押してBIOSセットアップユーティリティを起動して 「Power Maneagement Setup」 とかの「電源管理周り」の設定に、上記の項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。 設定し終わったら「Save & Exit」して設定を記憶させます。 「Y or N」を聞いてきたら「Y」キー→「Enter」 再起動して有効になります。 他に考えられる原因 ・タコ足配線 ・大型電化製品と同じコンセント ・周辺地域が工場地帯 ・おおもとの電源が不安定 …などで、PCに突入電流が流れて誤作動してしまう。 大型電化製品が同じコンセントに挿さっていたり、周辺に電力設備があると、粗悪な電源だと突入電流で起動してしまうことがあります リモートソフトも入れてないですよね?

satsuki05
質問者

お礼

詳細なご返事有難うございます。 どのケースに該当するかは分かりませんが、 検証してみます。

回答No.2

ウイルスデータベースは最新のものですか? 「トロイの木馬」「バックドア」タイプのウイルスに感染してるような気がします。

satsuki05
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウイルス・スキャンはノートンを使用し、自動アップ・デートで最新のものです。もし再度同様のケースが発生すれば、「トロイの木馬」も疑ってみるつもりです。

• cyobin_man
回答No.1

http://e-words.jp/w/WOL.html こんな 機能があります。 誰かが侵入した というのではなく  偶然 電源が入るという話しはよく効きます。 まずは BIOSを確認して きっておきましょう。

satsuki05
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確認しておきます。でも気持ち悪いですね。