• ベストアンサー

パソコンの立ち上げが遅い

PCはNEC VALUESTAR で、OSはWin Meです。 最近パソコンを起動する時に、ドライブEのアクセスランプが付いたままで立ちげ時間が相当掛かるようになりました。 ドライブEにCD-RWをセットしていなければ通常道りの速さで立ち上がります。 また、CD-RWの呼び込みも相当時間が掛かるようになりました(10分位)。 原因は何でしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • software
回答No.1

CD-RWドライブのピックアップ部(レンズ)が汚れてきて、何度かリトライを繰り返しているのではないでしょうか。 起動時に時間がかかるのは、ファーストブートドライブにCD-RWドライブが指定されているのだと思います。 対策として、 1.CD-RW対応のレンズクリーナーを使用して清掃。 2.BIOSの設定を変えてHDDをファーストブートドライブとする。(CDブートが必要になったらその都度設定を変更する)

1ken123
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 早速、レンズクリーナーで清掃してみましたが状況は変わらず立ち上げ時間及びEディスクを開くのに時間が掛かります。 Eディスクそのものに原因があるのでしょうか?。 パソコンショップで見てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takajp
回答No.3

1ken123さん、あなたは一人で漫談ですか? 自分で答えを言っていますね 使用しないCD-RWは、出しておくのが、常識です >CD-RWの呼び込みも相当時間が掛かるようになりました(10分位) メディアが痛んでいるか、ドライブが汚れています(レンズです)

1ken123
質問者

お礼

公共性の強いこの場での助言としては非常に不愉快です。 分からないからお聞きしてるんですよ。 多くの人が見てるのですから、不愉快な発言が謹んでください。 1人で漫談などしてません。 それに、CD-RWを使用しててこのような状況が発生してるのです。 使用しないCD-RWは、出しておくのが、常識です ↑勿論その通りですね、、そんな事は分かってます。

• kosa
回答No.2

そのCD-RWってもしかしてパケットライト方式で利用してませんか?

1ken123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。