• ベストアンサー

ドライブについて

DVDドライブでCD-R/RWの読み込み、焼付けが可能ですか。 現在使っているPC(5年前に購入、VALUESTAR、Win 98)の ドライブではCD-R/RWへの焼付けが出来ず、何かと不便をしているので、そろそろ新しいパソコンの購入かと考えています。今店頭に並ぶPCのほとんどがDVDドライブなので、それでCD-R/RWが使用できるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論を言うと「できるものとできないものがある」です。 パターンとしては以下の3種類かと思います。 1.DVD/CDともに読み込みのみ 2.DVDは読み込み、CD-RW書き込み可 3.DVD/CDともに書き込み可 最近は3のものでもかなり安くなってきているので、この際これを選択するのもアリかと思います。 ただし気をつけないといけないのは、書き込み可能なDVDには、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMという3種類があります。 それぞれの違いなどはウェブにもたくさん情報がありますから、一度ごらんになるとよいでしょう。 全てに対応したものでも、書き込み速度が最高速より低めのものであれば、2万円そこらで買えるようになってきましたよ。それでもDVD書き込みで考えるとちょっと遅いですが、CD書き込みなら十分なスピードですし。

ZUP10563
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。大変分かりやすかったです。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.4

今販売されているPCのほとんどが、 ・DVD-ROM+CD-RWのドライブ搭載 ・書き込みDVD搭載 のどちらかを搭載しているはずですので、恐らく大丈夫だと思います。 カタログ見るなり店員さんに聞くなりしてもらえば確実でしょう。 (たまに普通のDVD-ROM搭載の機種もあるはずなので。その場合CD-RWは書き込み不可)

ZUP10563
質問者

お礼

ほとんどが大丈夫ということで安心しました。念のため店員さんに確認しようと思います。ありがとうございました。

• Lanza_sp
回答No.3

ドライブのフロントベゼル(蓋)に 「COMPACT disc」のロゴがあって、下に「ReWritable」の文字があれば記録型のCDドライブ(CD-R/RW)ですよん CD-R/RWドライブにはよほどのことがない限りライティングソフトとパケットライトソフトが付属していますのでご確認ください

ZUP10563
質問者

お礼

外から見て簡単に分かるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

• k-e-i
回答No.1

ものによります。 最近のパソコンだとほとんどが DVD、CD-Rのコンパチなんで問題ないと思いますが 心配でしたら、購入予定のCDドライブの表面をみて DVDROMのマークとCD-Rのマークがついていれば 問題ないです

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。CDドライブを見れば簡単に分かるんですね。早くに回答くださりありがとうございました!