• ベストアンサー

ドライブについて

DVDドライブでCD-R/RWの読み込み、焼付けが可能ですか。 現在使っているPC(5年前に購入、VALUESTAR、Win 98)の ドライブではCD-R/RWへの焼付けが出来ず、何かと不便をしているので、そろそろ新しいパソコンの購入かと考えています。今店頭に並ぶPCのほとんどがDVDドライブなので、それでCD-R/RWが使用できるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論を言うと「できるものとできないものがある」です。 パターンとしては以下の3種類かと思います。 1.DVD/CDともに読み込みのみ 2.DVDは読み込み、CD-RW書き込み可 3.DVD/CDともに書き込み可 最近は3のものでもかなり安くなってきているので、この際これを選択するのもアリかと思います。 ただし気をつけないといけないのは、書き込み可能なDVDには、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMという3種類があります。 それぞれの違いなどはウェブにもたくさん情報がありますから、一度ごらんになるとよいでしょう。 全てに対応したものでも、書き込み速度が最高速より低めのものであれば、2万円そこらで買えるようになってきましたよ。それでもDVD書き込みで考えるとちょっと遅いですが、CD書き込みなら十分なスピードですし。

ZUP10563
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。大変分かりやすかったです。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

今販売されているPCのほとんどが、 ・DVD-ROM+CD-RWのドライブ搭載 ・書き込みDVD搭載 のどちらかを搭載しているはずですので、恐らく大丈夫だと思います。 カタログ見るなり店員さんに聞くなりしてもらえば確実でしょう。 (たまに普通のDVD-ROM搭載の機種もあるはずなので。その場合CD-RWは書き込み不可)

ZUP10563
質問者

お礼

ほとんどが大丈夫ということで安心しました。念のため店員さんに確認しようと思います。ありがとうございました。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

ドライブのフロントベゼル(蓋)に 「COMPACT disc」のロゴがあって、下に「ReWritable」の文字があれば記録型のCDドライブ(CD-R/RW)ですよん CD-R/RWドライブにはよほどのことがない限りライティングソフトとパケットライトソフトが付属していますのでご確認ください

ZUP10563
質問者

お礼

外から見て簡単に分かるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

  • k-e-i
  • ベストアンサー率13% (10/74)
回答No.1

ものによります。 最近のパソコンだとほとんどが DVD、CD-Rのコンパチなんで問題ないと思いますが 心配でしたら、購入予定のCDドライブの表面をみて DVDROMのマークとCD-Rのマークがついていれば 問題ないです

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。CDドライブを見れば簡単に分かるんですね。早くに回答くださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドライブ

    パソコンを使用して間もない者ですが、 パソコンのサポートを読んでもDVDをみるために使用するドライブについて、 いまいちよくわかりません。 サポートでは、表があり、DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RWドライブ(DVD-R/+R 二層書込み) というのの下に、CD-R/RW with DVD-ROMドライブと書いてありました。 これは一体どういうことでしょうか? ドライブが二つあるということでしょうか? ドライブにはVALUESTARと書いてあります。

  • リコー製CDドライブで困っています。

    リコー製DVD/CD-R/RWを購入して使用していましたが、CD-Rソフトを使用してCDを焼く時パソコンがフリーズしてしまいます。 使い始めたときは普通にCDを焼くことができたのですが、弟が何か使ってからフリーズするようになりました。 ドライブはリコー製の「MP9060A」で、CD-Rソフトはアダプテックの「Easy CD Creator」です。 ソフトの再インストールを考えましたが、実は添付されていたCD-Rソフトを無くしたため、古いバージョンを再インストールしました。その後アップデートをHPから行いましたが変りませんでした。(アップデートをしないとドライブが対応していませんでした) 現在のバージョンは3.5Cです。 使用しているパソコンはNECのVALUESTAR NX VR33L/6でOSはWIN98です。 メモリー64MB、CPUはAMDーK6の333MHZです。 

  • DVDドライブの購入・設置

    最近、HDの容量が少なくなりはじめ、DVDドライブの購入を検討し始めまして、少し相談に乗っていただきたく、質問させていただきます。 まず私のパソコンは省スペースなのですが、できれば内臓ドライブを購入し、現在ついているDVD-ROM/CD-R・RWドライブをはずして交換しようと考えています。この場合、ドライブを購入するのに注意点等ありますでしょうか?ちなみにPCのスペックは、PEN3 800MHz メモリ256Mbです。 あと購入予定のDVDは、DVD-R/RW(8/4)・DVD+R/RW(8/4) ・CD-R/RW(40/24)を考えてます。RAMはイラナイと思ってます。

  • パソコンのDVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    パソコンのDVD-RWドライブの調子が悪くてとても困っています。 特定のROMを読み込んでくれません。 現在の所、DVD-R、DVD-RW、CD-RW、2層焼きで焼かれている映画などの市販のDVDが駄目です。 CD-Rと市販のDVD(2層焼きでは無い物)はちゃんと読み込んでくれます。 PCはNEC製VALUESTAR L VL550/5D DVDドライブはTOSHIBA DVDROM SDR5002 OSはXPです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

  • ドライブについて

    PCはダイナブックE6で、OSはXPです。現在DVD-R/CD-RWのドライブですが、ソフトを使って、DVD-RW/CD-RWへは変更出来ないものでしょうか?

  • 簡単とは思いますが、DVDドライブを接続すると・・・

    こんばんは、お世話になります。 現在、PCはFUJITSU(富士通)OSはWin2000Pro、 普段使用のドライブは、 CD-RW/DVD BUFFALO(バッファロー)製‘GCC-4480B”です。 この状態で、先日ヤフオクにて購入したドライブ、 DVD-R/RW 東芝製‘SD-R5112”をUSBに挿し、 使用しようとすると、PCが固まって、何も操作出来なく なってしまうのです。 一体どうすればこの‘東芝”ドライブを 使用出来るようになるのか、非常に 涙チョチョギレそうな状況です(笑) DVDを焼いた経験のある方はきっとご存知の事と思い、 アドバイスを頂きに来ました。 解決出来たら必ずや、ポイント発行にてお礼します・・・! せっかく買ったドライブ、動かさせて下さい! ご指南お願い致します・・!!

  • CDドライブの後ろのコード

    NEC VALUESTAR VL700R/6 メルコの内蔵型DVD-R/RWを購入し、CDドライブを取り替えようっと思ったのですが、ドライブの後ろの3本あるコードのうちの電源コネクタがどうしても抜けません。他の2本は普通に抜けます。普通に抜けるもののようですが、我が家のPCがオカシイのでしょうか? もし、抜けないものなら、それでも強引に抜く方法を教えて頂けませんか?

  • CD-Rドライブの選択

    現在、CD-Rドライブの購入を検討しております。 そこで、以下の希望に添ったCD-Rドライブがございましたら教えてください。 ・CD-R/RWである ・PCカード(PCMCIA)にて外付けで接続する ・Win95、Win2000に対応している。

  • ドライブについて

    パソコン初心者です。 CD-RWドライブ DVD-ROMドライブ CD-RW/DVD-ROMコンボ DVD±R/RWドライブ について違いを簡単にお教え願えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう