• ベストアンサー

パソコンの電源が勝手に切れる

最近パソコンの電源が勝手に切れて困っています。 パソコンは東芝ノートで2007年の秋冬モデル TX/65Dです。 購入後約2年、職場でほぼ常時接続、電源入れっぱなしで使用中です。 コンセントは常時接続です。 数か月前より、2週間に1回程度、なんの前触れもなく 電源が落ちるようになってしまいました。 電源が落ちると、シャットダウン処理もなく、とにかく、 「ヒューン」といって落ちます。 バッテリーの液漏れや、電源の断線もありません。 ウイルス対策はノートン360を入れてるので100%安全です。 1年前にPCに詳しい先輩に勧められてメモリを増設しています。 今回も相談すると「まずはバッテリーをはずして使ってみては?」 とのことです。 はて、何が考えられるでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

>ノートン360を入れてるので100%安全です。 いや、100%ってのは無いのですが。 ノートン入っていても、食らうときは食らいますので・・・。 とりあえず、ノートンのウイルスパターンファイルの更新はされていますか?買ったときから入ってたノートンだったりすると、すでに期限切れになっている可能性があります。 さて、それはともかく、勝手にシャットダウン、と言うか電源断ですが、 熱による強制オフとかも有り得ます。 使用中に本体が熱くなっていたりとかはないでしょうか? 熱いとしたら、熱の問題の可能性も有ります。 落ちるときに使用しているソフトは毎回違いますでしょうか? 毎回同じなら、ソフトがおかしい可能性も有ります。 その辺をまず確認しつつ、先輩の言うとおりバッテリー無しでの使用を試してみて下さい。 バッテリーが死んでいてもおかしな動作をする事があります。

mendels
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスファイルは随時更新しております。 1年ごとに更新しておりますので。。。、 エピソード時の使用ソフトは毎回違いますので、 ハードの系統かと思います。 熱に関しては、通常のPCレベルかな、とも思うのですが・・・。 バッテリーはずしてからは、今のところ落ちてません。

その他の回答 (1)

• JOLOGS
回答No.2

一年半使用のマシンですが、動画のエンコード時に限り急に落ちるようになったので 当サイトの回答を参考に清掃したところ解消しました。 綿埃が出てきましたので熱暴走が原因だったようです。

mendels
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除…、ノートは開けるともう金輪際修理してくれない、 と聞いたのですが、どうなんでしょう????