• ベストアンサー

win8.1パソコンでDVD再生ができない

エプソンAT992E 8.1/32bitですが、DVD romに入れても自動再生しません 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows8及び、Windows8.1では、標準ではDVDを再生する機能(ライセンス)を 持っていないためDVDを再生する事はできません。 有料で機能を追加してMediaCenterエディションとすることで再生出来るようになります。 他に無料で済む手段としては、DVDの再生が可能なフリーウェアの 動画再生ソフトをインストールする事で、DVDが再生出来るようになります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/09/news062.html
mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう win8.1に再生ソフトがないなんて思いもよらずでした 検索窓にフリーソフト 動画自動再生 と入れたら沢山あり 無料・日本語でDLしたが,最初のは変な日本語で再起動で削除しました 結局、GOMを入れて見られるようになりました ガラケイのらくらくホン7を買い換えての取説DVDを見たかったのです 後期高齢者にとってパソコンはどんどん使いにくくなりますね

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 DVD再生ソフトが入っていることを前提にお話しいたします。 デスクトップ画面の一番左下(薄くタイルが見えるところ)へカーソルを合わせる→右クリック→小さな窓が開きます→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生→この中の「リムーバル・ドライブ」のビデオの設定をプルダウンしてお好みの設定にする→同じ画面で「DVD」の中のDVDムービーをお好みに設定してみてください→右下の「保存」で閉じる。 これで、DVDをドライブに入れると「自動再生」などが可能ににります。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう win8.1に再生ソフトがないとは知りませんでした

noname#218036
noname#218036
回答No.2

ワタシはVLCメディアプレーヤーを入れましたが、何かの動画再生ソフトをインストールしてください(フリーソフトはvectorなどのダウンロードサイトからに)。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう GOMを入れて見られるようになりました

• dondoko4
回答No.1

マルチ対応になっていますか。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう マルチ対応です フリーソフトのGOMをDLして見られるようになりました