• 締切済み

中学1年生の娘の視力について

先日、娘が学校の視力検査で全然見えなかったのでメガネを作りたいと言うので、本日メガネ屋に行って参りました。 そこで、視力などを測ったところ、メガネが必要とのことで、メガネを作ったのですが、だいぶ視力が悪いらしく、そのメガネをかけても両目0.15までしか見えないとのことで、今のメガネをしばらくかけてからまた作り直しにきてくださいと言われました。 SPH CYL R ー6.50 -1.50 L -4.75 -2.75 娘のメガネの処方箋にはこう書いてあったのですが、娘の視力はどれくらいなのでしょうか? また、初めてのメガネにしては相当強いと言われたので、皆様の初めてのメガネの度数かお子さんのメガネの初めての度数を教えてもらえないでしょうか?両親ともども視力は1.5なのでどのくらい強いのかわからないです。

みんなの回答

回答No.2

ご質問からは、眼科医の診断を経ずいきなり眼鏡店へ行かれたようですが。 眼鏡店も、視力に関する検査機器機器は取り揃えていますが、眼病についての診断は行いません。 かなり視力が弱いことで、眼の病気を疑っては見られませんでしたか? 視力が弱いことの原因を突き止めなくては、視力の矯正は愚か、治療も出来ません。 小生の友人で幼い頃から視力の弱い人が居ました。ほぼ生まれながらの水晶体の濁りが原因だったようです。先天的白内障なのかな? 中学生の頃手術で水晶体を取り除き、人工レンズを装着した上、必要に応じて眼鏡を併用する必要があったのですが、本人は眼鏡(可成りの度数)を嫌っていました。 眼の病気があれば眼鏡だけでは矯正できません。先ずは眼科の診断を優先し、眼鏡が必要なら処方箋を書いて貰いましょう。眼鏡店は処方通りの眼鏡を調整して呉れます。 眼病があれば治療が優先です。 眼鏡店の視力その他の検査は、担当店員の習熟度の問題もあり、ピッタリの眼鏡を調整してくれるとは限りません。小生など、最初に老眼鏡作ったときに、町の眼鏡屋で調整させましたが疲れが酷く、眼科の診察を受けた所『乱視はあるが乱視の矯正は眼が疲れるので、遠視調節だけで良い。第一、焦点距離(この場合は両眼の中心間の距離)が1cmもずれている』と言われました。 処方箋を戴き、別の眼鏡店で作り直し、順調に矯正できました。 以上、ご参考になれば。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼科での処方箋ですよね 左右の度が少し開いていますので 眼が疲れやすいと思います、辛かったかもしれないですね 大体眼鏡をかけ始めようというのはS-2.5程度なんです 後ろのCは乱視です 車の運転をするようにするようになるよ必要に迫られて作る方が多いですが 学生さんでもその度数では前の席でないと見えないです ちなみ尾に私はメガネ生活が長いですし コンタクトもしたことがありますが わたしよりも片方の度数は悪いくらいですよ そして視力が出ていない(掛けても両目0.15)ので 定期的に眼科でみてもらう方がいいですよ