• 締切済み

転勤(左遷)について

この度、転勤の辞令を受けました。と言っても左遷なんですが、妻がいますので単身赴任するか退職するか、迷っています。今迄、転勤した事ありませんので、経験のつもりで1ヶ月程度と決めて左遷を受ける気半分、転職の気半分です。皆さんならどうされますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.4

転勤は転勤先に赴任しなければ左遷か栄転かどうか判りません。私も銀行の転勤族でした。大阪で大きな成果を挙げながら東京の片隅の支店に転勤となりました。当初は左遷と思っていましたが、人事異動の内容と東京本部からの話で東京増強のための転勤と知りました。しかし、単身での東京生活は馴染めず、大阪への転勤を要請しましたが、海外以外は認めないとの回答で、やむなく承諾した次第です。当時は係長の肩書でしたが東京本部から実践で行員を教育してほしいとの要請があり、初めて栄転と判りました。上司、年上の同僚、部下は情報集めも少なくその日暮らし的な行動で9時から働き5時過ぎには帰る状況で、私の働きぶりを見て、なぜ、君はそんなに働くのと疑問視されていました。しかし、上司も含め、現状のままでは貴方達は給料泥棒と同じで、銀行に貢献しておらず、将来は昇格しても課長どまりでいいのかと質し、部下には熱心に実践教育に徹したところ本部から認められて大いに昇進した経緯があります。家族には迷惑をかけましたが、サラリーマン生活で12回転勤をして人脈作りとよい経験をしたことは私の宝と思っています。

回答No.3

年齢や家族構成によって,変わりますね. それに転勤と左遷は全然違いますよ. でも,給与をもらえるのであれば,再就職のあてがないのであれば,異動でいいのでは? 住めば都ですよ. でも,どうして,家族で引越しではないんですか?

noname#199520
noname#199520
回答No.2

年齢と業種によって違うんだから何とも言えないよ

• shorinji36
回答No.1

別に北海道や九州が左遷だとは思いません。美味しいものもあるだろうし、1年くらいは旅行気分で観光できます。