• 締切済み

統合失調症のダンナ

deutschbierの回答

回答No.4

>どうすればいいのか? という質問者様の状況に対して、こうすればいい、と言うことが出来ない者の意見で恐縮ですが、老婆心から。 この質問の回答で満足せず、統合失調症という病気について、精神科医の書いた本を読んで知っておくことをおすすめします。(もちろん、ネットでの質問に対する回答も参考になるものだと思いますが、書籍に比べると信用はおけません。) 統合失調症の症状・治し方・薬の飲み方には、社会の常識ではいまだに理解しづらい部分がものすごくあり、現場で治療にあたっている医師の視点からでしかうまく説明できないところが多いからです。それでいて、症状・治し方・薬の飲み方の部分のいずれの知識が欠けても、悲惨な結果になってしまうのです。私の経験もそのようなものでした。 ですので、医師や看護師の言いなりでなく、ご自分でそれが理解できるようになるためにも、少しでも勉強してください。これは宣伝かステマのように聞こえてしまうかもしれませんが、私は医師ではなく、そのような意図をもっているわけではありませんのでどうかご理解ください。 参考URLは精神科医によるわかりやすい書籍の一例です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4832706810