• 締切済み

統合失調症のダンナ

deutschbierの回答

回答No.4

>どうすればいいのか? という質問者様の状況に対して、こうすればいい、と言うことが出来ない者の意見で恐縮ですが、老婆心から。 この質問の回答で満足せず、統合失調症という病気について、精神科医の書いた本を読んで知っておくことをおすすめします。(もちろん、ネットでの質問に対する回答も参考になるものだと思いますが、書籍に比べると信用はおけません。) 統合失調症の症状・治し方・薬の飲み方には、社会の常識ではいまだに理解しづらい部分がものすごくあり、現場で治療にあたっている医師の視点からでしかうまく説明できないところが多いからです。それでいて、症状・治し方・薬の飲み方の部分のいずれの知識が欠けても、悲惨な結果になってしまうのです。私の経験もそのようなものでした。 ですので、医師や看護師の言いなりでなく、ご自分でそれが理解できるようになるためにも、少しでも勉強してください。これは宣伝かステマのように聞こえてしまうかもしれませんが、私は医師ではなく、そのような意図をもっているわけではありませんのでどうかご理解ください。 参考URLは精神科医によるわかりやすい書籍の一例です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4832706810

関連するQ&A

  • 統合失調症ダンナとの離婚について、

    大学四年で統合失調症発症のダンナとは15年前に結婚しました。中1の子供1人、私が働き ダンナの障害手当と、一応 持ち家があるので何とか切り詰めて生活しております。 安定剤はのんてましたが統合とは知らず結婚しました、仕事が上手くいかず⁇で、なぜ、と、かかりつけの病院へ行って病名を知ったのは子供が産まれ、結婚5年後くらいです。 何とか働いてたダンナは3年前に 多分統合失調症妄想から女性をすきになり、失職し、次も 同僚から不可解を感じられ、クビにやり、いきなりクビ、多分、妄想めいた何かを感じられ、それから、ウチに居て 元気にしてたり調子が悪くなったりの日々で去年の夏、始めてのヒドイ妄想錯乱で入院して以来、妄想が抜けず、先月、今と入院しております。 一人でウチにいたら、薬を飲まなくなるのが原因で、薬の管理が出来ないし、働く私は ビクビクする日々で、病院で投薬すれば表向き落ちつくイコール退院ですが、妄想はあり、また、これから先も 繰り返すと考えると、私が病気を理解してないとか、辛いのは自分だと、働いてない自分を責めての事は解るのですが、本当にいい加減 疲れ果てる日々です、子供が今回の異常に気付き至る訳で、子供は離婚せざる得ないとも言うし、でも、やはり、父であるし、とか、私も いざとなると、 自分自身わからない感じで 逃げたくもあり、もう一度向きあうべきか、悩みます、ダンナ親も高齢で同情するけど、口を噤みます、私も50近い、再婚とかでは無くて、不安や心配のない、精神的に自由な人生を送りたいです、彼は生活保護して、タバコと薬で自由に彼らしく生きたら、とも、考えます、一日、三箱吸うタバコや金銭的な事や 私の鬱に近い、落ちこみや、もの忘れやら、メチャクチャな時間割り、 しかし、子供を片親に、とか 本当に離婚出来るのか、とか 矛盾だらけです。 昨夜、彼の医師にアバウトに言ってみたら、 それなりに、生きていくのでは?とも、しかし、ストーカー気質のダンナと、果たして、とか 堂々巡りです、 統合失調症でも、外へ向かうタイプなようで、学力は普通より少し高いぶん、とても 厄介で、 手に余る、しかし、家族として、 とか、 疲れます。 バラバラな文面で申し訳ないですが、近々退院するべくダンナとの 離婚、 悩みながら、考えてしまう、私、 始めです、離婚を考えたのは、 無理でしょうか?

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    眠れなく辛いです。 現在、統合失調症で治療中で睡眠の薬 2つを服用しています。 その他、統合失調症の薬 2つと精神安定剤1つを服用しています。 全く眠れないのですが、何が原因ですか?

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症

    30代女です。 主婦で子供が一人います。 以前から他人から笑われたり、悪口を言われたりするという被害妄想があり、心療内科に通っています。 外出もなかなか困難で、買い物などは家族となんとか行っています。 昔から、実際に他人から笑われたり、悪口言われた経験から被害妄想するようになったと思います。 (これは相手があからさまな態度だったので、被害妄想ではありません) 医師からは軽い統合失調症だと言われ、エビリファイを処方され、服用していますがなかなか症状が落ち着かず。 こどもがまだ1歳でこのままでは子育てにも支障があります。 被害妄想を治す手立てはあるのでしょうか。

  • 統合失調症と誤診されました。

    ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。 今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか? 病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、 私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、 統合失調症の症状のためだ。といわれました。 統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか? 今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか? 私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。