• 締切済み

ハーブの虫除け対策

こんにちは、 ベランダでシソ、バジル、セージを植えています。 そろそろ雨の多い季節になるので、虫除け対策を考えています。 食べるためにつくっているハーブなので、市販の殺虫剤はつかいたくありません。 ネットなんかでみていると、レモングラスやゼラニウムなんかのエッセンシャルオイルがいいてきくんですけど、具体的にどういうつかいかたするんでしょうか。精製水で薄めるとか、アルコールがいいとかいろいろあるんで悩んでいます。 また、手近にあるもので、かんたんにできる防虫対策をご存知のかたがいれば教えてください。

• koma24
  • お礼率95% (139/145)

みんなの回答

• asuca
回答No.1

うちではお酢を水で10倍に薄めたものをスプレーしています。 こうすると虫はかなりよってこなくなりました。 木酢酢なんかでもいいかと思います。

koma24
質問者

お礼

なるほど~、お酢なら簡単に手に入るしやすくつくれていいですね。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。