• ベストアンサー

♪グーチョキパーで何作ろ~

うちの娘は最近、手遊びのグーチョキパーがお気に入りです。 でも、ヘリコプター、目玉焼き、かたつむり、アンパンマンぐらいしか知らないので、他のバージョンがあれば(オリジナルでも可!)教えてください!

noname#6454
noname#6454
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

チョキとグーで、「アイスクリーム」 パーとパーで、「ちょうちょ」 パーとパーで、シュワッチ型して「ウルトラマン」 チョキとチョキで、額に当てて「ウルトラマン」もあるよ グーとグーで、「電車」 チョキとチョキで、耳たぶを挟んで「イヤリング」 などなど。

その他の回答 (5)

noname#44518
noname#44518
回答No.6

パーとチョキで「ブランコ」 _ V ←記号にするとこんな感じです。 左手(パー)を寝せて、右手(チョキ)をその下に、そしてチョキを揺らす。 分かりにくい説明ですみません。。 幼稚園教諭の免許を持っているのですが、実習の時に子どもが教えてくれました。インパクトがあったので今でも覚えています。

noname#6454
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 参考にさせていただきます♪

回答No.4

右手は「グー」で左手も「グー」で「ドラえもん」。 右手は「パー」で左手も「パー」で「鳩さんよ・・。」(影絵の手つき) もう12,3年前に子供にやってました。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

♪右手をパーで左手もパーでミッキーさん♪ (パーにした手を頭の上へやってミッキーマウスの耳にみたてる) と思いつきでやってましたが… これは結構ポピュラーのようです(笑)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

ウチの子も一時期はまってましたね。 チョキとチョキで「カニさん」 パーとーパーで「ちょうちょ」 グーの上にパーをのせて「キノコ」 ウチの子のオリジナルも含まれていると思います。 他にもありましたが、忘れちゃいました。

関連するQ&A

  • 「グーチョキパーでなにつくろう♪」で、なにを作りますか?

    手遊びの 「グーチョキパーでなにつくろう♪」 で、なにを作りますか? 「右手はグーで、左手もグーでアンパンマン」 しか知らないのですが、他にもありましたら教えてください。 また、1才児用の手遊びを覚えたいのですが、フリ付けやメロディがわかるサイトがありましたら、教えてください。

  • 手遊び

    こんばんは。わたしは私立四年制大学の児童学科に通う1回生です。 みなさんに教えていただきたいことがあり投稿しました。 どなたでもきっとよくご存知の手遊びだと思います! 「グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろ~♪何作ろ~♪」というのがありますよね? わたしも小さい頃よく遊んでいたのですが、「かにさん」とか「かたつむり」とか「ちょうちょ」などといったありきたりのものしか分かりません><(考えてはみるのですが・・;) きっともっとたくさん種類があると思うので知っている方がいらっしゃいましたら是非お教えてください! よろしくお願いします。

  • 文部省唱歌 「かたつむり」の歌詞について

    表題のとおりなのですが、(現在は文部科学省唱歌になるんでしょうかね?)「かたつむり」の歌詞についての質問です。 でんでんむしむしかたつむり おまえのあたまはどこにある つのだせ、やりだせ、あたまだせ と私は記憶していて、うちにある童謡の本にもそう書いてあるのですが、 3歳の娘が幼稚園で覚えてきて歌うには、 おまえの【めだま】はどこにある~ と、 あたまをめだま、と歌います。 3歳の子供なので、多分間違えて覚えてるんだろうな~とは思うのですが、 もしかして私の記憶違い??と段々気になってきてしまいました。 うちにある本を信用すれば、私の記憶で正しいはずなのですが。。。 ちなみに娘は「めだま」という単語を知らないので、 その言葉を覚えたとすれば幼稚園以外に思い当たりません。 幼稚園で間違って教えたのでは?という疑惑(笑)まで沸いてきました。 モヤモヤと気持ちが悪いので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 どちらが正しい歌詞なのか教えてくださいませ!

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンパンマン・・・

    娘がアンパンマンがお気に入りで、画像とか絵を大きくプリントしてあげたいと思うのですがなかなかいい物がなくて・・・なにかいい物を知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • テレビ、ビデオの見すぎについて

    2歳の娘の親です。最近、テレビのアンパンマンが大のお気に入りで、テレビ放映がない日でもビデオを見てる状態です。ビデオなので、1本が2時間以上になってしまう場合もあり、見つづけていることが心配です。また、買い物に連れて行っても、アンパンマンのキャラクタ製品を買いたがります。 将来、テレビばかりを見つづけるようになったら、心配でたまりません。なにか、テレビ以外の興味を持たせる方法はないものでしょうか。

  • 【グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろ

    【グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?】 左手はグーで、右手もグーで、ボクシングー という大人のグーチョキパー遊びがあります。 他にどんな大人グーチョキパーを思い付きますか?

  • 女の子のアンパンマン好きはいつまで?

    クリスマスを間近に控え、3歳4ヶ月の娘へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 以前から娘が欲しがっていたおもちゃののキッチンを買おうと思うのですが、そのキャラクターで悩んでいます。 主人はアンパンマンがいいと言うのですが、知人から『女の子は皆3~4歳くらいでスイッチが切れたようにアンパンマンに興味がなくなる』と聞いた私は他のサンリオ等のキャラがいいのでは?と意見が別れています。 確かに、以前から娘が欲しがっていたのはアンパンマンのキッチンです。 でも、今は“アンパンマンがよかったなぁ”と思われても他のキャラにした方が何年も使ってくれるのではと思っています。 皆さんのお嬢さんは、やはりある程度の年齢になるとアンパンマンに見向きもしなくなりましたか? くだらない質問で申し訳ないのですが参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 11ヶ月児・ごはんの食べ方と遊び方

    11ヶ月の娘がいます。 わりと手のかからないほうでよく寝てくれます。 でも最近、ごはんのときにイスに座らせると泣くようになりました。 仕方なくおろすと、つかまりだちのままごはんを欲しがります。 行儀が悪いので座って食べて欲しいのですが。。。 あと、手遊びをしようとしてもしがみついてきてできません。 常に抱っこorひっついている状態で、遊んであげるのに一苦労です。 絵本を読んだり手遊びをしたりするのはまだ早いのでしょうか?

  • ビデオ・DVDを見続けてしまう(2歳児)

    いつも、お世話になっています。 2歳になる娘なのですが、最近アンパンマンが大のお気に入りで、 家にいるときはアンパンマンのビデオやDVDを見てご機嫌にしています。 昼間は保育所に行っているのですが、帰ってきたらすぐに 「アンパンマン」と言ってききません。 親としても、用事がはかどるのでついつい見せてしまいますが、 ほっておいたら2時間でも3時間でも見続けています。 休みの日などは、最近はお外も寒いので、見てる時間も増えてしまいます。 保育所で配布されたプリントに「あまり、ビデオやテレビを見させていると 思考力・想像力・集中力・学習力低下の原因になる。」 「ビデオやテレビによって、多動児や学習困難児を生む」等と書いてあり、 慌てて、絵本やおもちゃで遊んでやろうとしているのですがあまり上手くいきません。 絵本も2・3ページ読むと飽きてしまって、すーっとどっかに行ってしまいます。 もう既に集中力がなくなってきてるのか?と心配になってきました。 皆さんは如何ですか? ビデオ以外に、どうやって遊ばせてられているか? ビデオやテレビとの付き合い方なんかを教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう