• ベストアンサー

接地抵抗の計算について

電気工事の施工をしている者です。 今、接地工事をするに当たり理論を勉強しているのですが 接地抵抗値の計算方法についてお聞きします。 例えば、D種接地の為に、アース棒を3本打ち込んだとします。 仮にこのアース棒1当たりの接地抵抗をR1、R2、R3とすると この3本のアース棒を打ち込んだ時に得られるD種の接地抵抗Rは 1/R=(1/R1)+(1/R2)+(1/R3) の様に、並列の抵抗値を求める計算方法で良いのでしょうか? それとも特別な公式等があるのでしょうか? 基本的な事で恐縮なのですが、何方かご存知の方ご回答ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

接地抵抗の測定方法とその値については、下のURLをクリックして 参考にして下さい。 考え方と計算方法が掲載されています。 [接地抵抗の測定/日本電気技術者協会] http://www.jeea.or.jp/course/contents/02203/ 次のURLをクッリクしますとその他の電気関連の技術的な解説が掲載 されています。 [音声付き電気技術解説講座/日本電気技術者協会] http://www.jeea.or.jp/course/

tibisukesukeko
質問者

お礼

専門サイト拝見しました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

等価回路としては並列接続のように思われるでしょうが、そうはなりません。 そもそも接地抵抗とは、接地棒と地中との接触抵抗だけではなく、その接地極から全方向に無限遠まで抵抗素子が分布していると考えるべきです(磁石の磁力線のように)。 ですから、3本の接地棒の合成抵抗が知りたければ、3本まとめたうえで接地抵抗を測定すべきです。

tibisukesukeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そう単純な話にはならないのですね。 接地抵抗はやはり埋めて実測するまでどの位の 値が出るか、分かりませんよね。 ありがとうございました。