• 締切済み

データーの移行方法を教えてください。

ノートパソコンの液晶が壊れてしまい、新しいパソコンを購入しました。 ノートパソコンの中に必要な会計ソフトとデータがあるのですが、新しいパソコンに移すことはできるのでしょうか? USBで移行できると聞いたのですが、簡単にできるものでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 初心者ですので、できるだけわかりやすいアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryo_ky
回答No.7

方法論としてはいくつかあります. 前提として回答者No4の方の補足より画面は映せるという認識でよろしいですね. (1)USBメモリ等の記憶媒体でデータを移動させる方法 この方法が一番簡単だと思います.必要なデータを自分で選んでコピーするだけです. (2)USBデータリンクケーブルで2台のパソコンを繋いで移動させる方法 読んで字のごとしですが,2台のパソコンを直接繋いでデータを移動させる方法です. 操作内容としては(1)と同じです. (3)クロスランケーブルで2台のパソコンを繋いで移動させる方法 (2)と同じですが,使用するケーブルの種類が違います.この方法の場合はインターネットプロトコル等を設定したりする場合もありますので,初心者には扱いにくい方法です. (4)ノートパソコンのハードディスクを抜き取り,外付けハードディスクケースに入れてUSB接続する ハードディスクを抜き取るのは難しいのであまりお勧めはしません. 以上の様な方法にてデータの移行は可能です. 但し,これらの方法を用いても結局はドキュメントなどのデータは移動できますが,これまでの環境等は移動されませんし,必要なデータがどこにあるのかを把握していなければなりません. 1つおすすめの方法としてはUSBもしくはクロスランケーブルでパソコン2台を繋げて転送ツールを使用する方法です.この方法だとアカウントを移行できるので,環境が整いやすいです. windows7ならスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に転送ツールと入力してEnterを押せば転送ツールが起動できます. 但し,他の回答者さんにもありましたが,ソフトは移動しませんので,改めてソフトをインストールしましょう. ご参考までに http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-USB2-0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E7%B4%842m-KB-USB-LINK2K/dp/B000LMPCY6 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/08/windows-7-windo.html

• dragon-man
回答No.6

本当に液晶モニタが壊れているだけなら、パソコンの中(HDDの中)にあるデータは救い出せます。プログラムは駄目です。 内蔵HDDを取り出して、USBケーブル(1000~2000円売られている、)で新しいPCにつなぐだけでいいです。しかしノートPCは、部品の取り出し、交換を前提に作られていません。取り外しが厄介です。無理やりやると壊します。PCを何台も自作したことがある友人でも、半日かかったと言います。あなたにはまず出来ないことなので、パソコン修理をしてくれる店か、パソコンに手慣れた友人にでも頼んだ方がいいです。 でもモニタに映らない原因はモニタだけにあるわけではありません。ほとんどの場合が他の原因です。むしろその方が多いです。HDDが原因のことも多々あります。やはりパソコンショップで見てもらった方がいいです。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

USBメモリを使う場合、コピーしたいファイルのフォルダと、USBメモリをエクスプローラで開いて、 対象のファイルを右クリックしてコピー、USBメモリの上で右クリックして貼り付けです。 新しいパソコンでは同様にして、逆の操作をします。

• chie65535
回答No.4

>ノートパソコンの液晶が壊れてしまい >新しいパソコンに移すことはできるのでしょうか? 「画面が映せない」ので、素人には、データ移行は100%不可能です。 かなり熟練した人なら、内蔵HDDを取り外して、専門店で接続用のパーツを購入して、新PCにHDDを接続して、データを吸い出す事も出来ますが、ノート用のHDDは非常にデリケートなので、素人は「取り出す最中に99%ぶっ壊す」でしょう。 >USBで移行できると聞いたのですが、簡単にできるものでしょうか? 100%絶対に出来ません。プロでも「画面が見えないとUSBでの移行は絶対に無理」です。 なお、以下のような場合、多少の望みはあります。 ・液晶が壊れたノートPCに、外部モニタ出力端子がある この場合、外部モニタ出力端子に「普通のモニタ」を繋げて、画面出力を「外部モニタ」に切り替えれば良いだけです。 「外部モニタへの切り替え」は、画面が映らない状態でも可能なので、素人でも出来ます。 画面さえ映れば、データの移行は簡単です。 ・液晶が壊れたノートPCが、リモートアクセス可能に設定してあった この場合、液晶が壊れたノートPCを、新PCからリモートで操作すれば良いだけなので、データの移行は簡単です。 上記のどちらも駄目ならば、データサルベージ業者に依頼して、有料でデータを移動してもらうか、液晶を修理するしかありません(修理した場合、修理したのをそのまま使えば良いから、修理しないつもりで買った新PCがまったくの無駄になります)

makimakiko3
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 液晶が壊れてしまったので、HDMIケーブルでTVに繋ぐと画面操作は出来るので、TV画面を見ながらデーターの移行操作をしたいと思っています。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

画面が映らないのなら、何にも操作が出来ないでしょう。 USB接続のモニターを購入するのが宜しいのでは。 使いかってが悪くなりますが、ノートパソコンも継続して使用出来ます。 HDDを取り出して、別のパソコンに接続してデータを取り出す。

makimakiko3
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 液晶が壊れてしまったので、HDMIケーブルでTVに繋ぐと画面操作は出来るので、TV画面を見ながらデーターの移行操作をしたいと思っています。

• aokii
回答No.2

会計ソフトを、新しいパソコンに移すことは、通常は、できません。 その会計ソフトが、新しいパソコンに対応していれば、購入した時のCDで、その会計ソフトを、会計ソフトの説明書に従って、新しいパソコンに、インストールして下さい。 データだけは、USBで移行は簡単にできます。(USBにコピーして、新しいパソコンに貼り付け) 画面が全く見えない場合は、まずは、ノートパソコンをテレビ等の外部ディスプレイにつないで、画面が見えるようにしましょう。

makimakiko3
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません、言葉足らずでした。 液晶が壊れてしまったので、HDMIケーブルでTVに繋ぐと画面操作は出来るので、TV画面を見ながらデーターの移行操作をしたいと思っています。 会計ソフトは新しいパソコンに対応していて、CDではなくUSBがあるのでインストールしてみます。

• dimio38
回答No.1

壊れたパソコンに外部ディスプレイに繋げるなら、USBメモリーなどで、データは移行できますが、ソフト自体は無理です。 あと、中のハードディスクを取り出し、外付けのハードディスクケースに入れるという方法もあります。