• ベストアンサー

平和な空間

世の中存在しますか? 全ての空間で蹴落としあい合戦なような気がします。 こころ優しい人だけがいる空間ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

家庭があります。 家庭さえ平和なら、その人の人生は 幸せです。 そもそもそれが家庭の意義でしょう。 世間が厳しいから、せめて家庭だけでも。 でも、現在では母親、妻も働きに出て います。 子供の世話は保育所が、家事は代行業が やります。 家族でさえ、助け合わない世の中になりつつ あります。 家庭でさえ平和が味わえない世になりつつあります。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

年老いて衰えてる犬と散歩している時は、近所が平和な空間になります。 大人も子供も、犬を見る目が柔らかく、みんなも優しい気持ちになるようです。

• mofl
回答No.2

我が家。 そして旅の空。

noname#195500
noname#195500
回答No.1

非常に難しい議題ですね…誰とも争わず笑顔と優しさを交わし合って生きていけたらどんなにいいだろうと感じることはありますよね。 しかし生きるということは大なり小なり何かと戦うということになります。 弱い存在なら強いものの餌にされてしまうし、それでも優しくあろうとすれば途端にボロボロになり生きてはいけなくなります。 また誰のことも傷つけていないと言い切る人でさえ、歩けば虫を踏み潰し、植物や動物の命を奪い食べなくてはいけないのです。 水だけを飲み空気だけを食べて生きることは不可能ですし、水だって綺麗な空気だってろくに手に入らない貧しい国々の人はいます。 だからってその方々と住む場所を交換してあげることがあなたにはできますか? 蹴落とし合い奪い合いに見える社会でも、その嫌な人だって明日食べるものがないから必死なのかもしれない。舐められないように虚勢を張り攻撃的になっているのかもしれない。 人の見ていない所で反省したり寄付したりしているのかもしれませんよ? どれだけ人に優しくするか、何を優しいと考えるか、きっとそれぞれ悩んでいると思います。