• 締切済み

どう思いますか?

職場の取引先の方の年下の男性が気になってます。 LINEの交換をしましたが、内容はほぼ仕事の事です。 二回程食事をしましたがどちらも私が誘ってます。 ご飯の場所 は相手が決めてくれてご馳走してくれます。 食事中の会話はほぼ男性側の愚痴がメインですが、食事をシェアしたり飲み物の交換したり、帰りはドライブをして終わるって感じですが、、 愚痴を言われたりとか誘ってもらえない点から、いい友達的な…というか、取引先だから断れないから仕方なく…って感じなのかなーと思ってしまいます。 仕事で数人でご飯行くことはあるけど、二人はあんまりないかなーとはいってました。脈なしかありはもよくわかんないです。 本人にきけばいいのですが、全く仕事で関わらないわけではないので…気まずいです。 どうでもいい女性でも可もなく不可もなければご飯ぐらい行きますよね? 次は飲みたいですねーとは言いました。行きましょとは言われましたが、上記から仕方ないと思われてるならもう誘わない方がいいし、連絡しない方が相手には負担にはならなくて済むのかなーって。 本人にしかわからないのはわかってますが、客観的にどう思いますか?

  • fumcm
  • お礼率1% (1/89)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

正直盛り上がった感覚は無いんだよ。 貴方も分かっているように、 二人の関係の力感は基本貴方「が」握っているから。 貴方から誘わなければ、相手からは動かない。 彼側で言うなら、 自分「から」わざわざ動いて実現させたい交流では無いけれど。 相手(貴方)がわざわざ動いて自分と交流したい。 そう思ってくれているなら・・・ それに対しては「出来る範囲」で応じても良いですよ。 それが今の彼の姿勢。 応じる=心の自発性が基本的に要らない。 その場の自分のあり合わせで対応出来る(している)。 貴方も彼と会ってみて感じているように、 彼は自発性を必要としない自分として向き合っている。 等身大と言えば等身大。 だからこそ自然と愚痴も出る。 貴方との交流に目指すものが無い分、 自然と出てくるのは意識では無くて「愚痴」なんだよ。 それでも、 会う事で更に盛り上がったり、気持ちに入っていく可能性。 会っている貴方「を」個人的にもっと知りたいと思っていく可能性。 今の彼にはそれが見つからない。 そうなる場合もあるんだよ。 特に期待せずに、 受け身のまま(応じる姿勢)で動いてみたら・・・ 案外自分の中に弾む何かが見つかった、とかね? そういう事もあるにはあるけれど。 今の彼で言うなら、 そういう部分も特に貴方に対して見つかっていない。 特別異性として強く感じている決定打も無いから。 気になっている(片思い)の原動力があるからこそ、 貴方は彼に誘いを掛ける事も出来るし、 彼の気持ちを探る事も出来るんだよ。 彼にはその原動力が無いんだよね? その違いってやっぱり大きい。 貴方から声を掛けられれば、 その時に今の自分としての出来る範囲で貴方を捉えている彼。 でも、 声が掛かるまでは貴方への意識自体が動いていない。 貴方は違うでしょ? 声を掛ける「前」からもずっと彼を思い「続けて」いるんだよ。 彼への思いは動き続けているんだよ。 動き続けているからこそ、 彼にまた声を掛けようか?(いつ、どのように動こうか?) そういう事も考える事が出来る。 貴方に切れ目(オフ)は無いけれど、彼にはある。 言い換えれば、 貴方のような心の原動力が無い分、 貴方に対してオフの時間の方が圧倒的に長い。 声を掛けて動いてくれた時だけチラッと「オン」にはなってくれる。 でも、 原動力が無い分、 その手頃なサイズの「オン」が持続しないんだよ。 直ぐにまたオフモードになってしまう。 オフモードになった彼は、 基本貴方とは仕事関係の繋がりしか必要としていない。 そういう彼を思っていく以上、 貴方の方がどんどん意識を先行させ過ぎても空回りするよ? 原動力が無い相手との関係には時間が必要だから。 目先で判断したくなっているなら厳しい。 そして、 既に思いとして明確になっている分、 恋愛的にどうか?(プラスかマイナスか?) 仮に今後彼と分かち合えても、 精査に捉われた分楽しめなくなってしまう。 それは貴方も考えないとね☆

fumcm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われて、気づかされました。 彼の出来る範囲の対応…そうだと思います。 私としては何もないなら断ればいいのに…って おもいだったんですが。 ツライですが、自分からのアクションは止めときます。 相手の出来る範囲の対応は私には辛いので、、

関連するQ&A

  • 食事の誘い方

    仕事でお世話になった男性(四十代)を食事に誘ってみようと思ってます。私は好意を持っています。 お誘いの言葉に迷っていますので、アドバイスをお願いします。 一番目は、ビジネスライクに「お世話になったお礼に食事をご馳走させてもらえませんか」というもの。 二番目は、仕事が成功したお礼を言ってから、「ひと段落してお疲れさまということで、美味しいものを食べに行きませんか?」という軽い感じ。 三番目は(これが最も本音ですが)、素直に「○○さんと一緒に仕事ができて楽しかったです。もっとお話がしたいと思うんですが、お礼も兼ねてお食事にお付き合いいただけませんか」と、気持ちを含めたお誘い。 相手は多分、仕事相手として良好なコミュニケーションをとってくれていたのだと思いますが、私がそれ以上の気持ちを持ってしまいました。 ついでに、特に男性の方にお聞きしたいのですが、取引先の女性からこんな気持ちを持たれたらやはり困りますか?経験がおありの方、いらっしゃれば、どういう結末になりましたか?やはり断られる確率が高いでしょうか? 長くなりましたが、誘い方についてアドバイスお願いします。

  • メシとごはん

    男性から食事に誘われました。仕事の流れで自然な感じですが、食事にいきませんか、ごはんいきませんか、メシいきましょう、など毎回違います。 男性は使い分けするんでしょうか? もう十数回こんなふうに誘われてご馳走されます。 仕事上で怒られることはもちろんありますが、嫌われてはいないでしょうか。 相手は自称変人のオタク気質で私も奥手で、距離の縮めかたがよくわかりません。話始めるといつまでもたのしく話しているのです。たぶん会話のリズムは合います。

  • さみしいやり取りに感じるのは考えすぎですか。

    仲良くしている男性と会った後のラインのやりとりで、 <またご飯いこうね♪>とくるとさみしい気持ちになるのは変わってますか? お互い31歳、 毎日連絡を取り隔週くらいで会う相手がいます。 ほぼ付き合っているのではないかな?という感じです。 はっきりは聞いていませんが、 私のご飯が食べたいといい家でご飯を食べ、 お互いの家を行き来して外食の際は相手にご馳走して頂いています。 会った後お礼メールを送る際に、 昨日のお店も良いお店でよかったね~ありがとう! 冷蔵庫の中に●●が入っているからよかったら食べてね♪ (翌日仕事で私の家に泊まりましたが、私のほうが先に家を出ました) と送ると、 ●●もらったよ!ありがとう^^ また食事いこうね♪ とくると、ちょっと距離を感じてしまうんです。 考えすぎでしょうか。

  • 20歳年上の男性に食事を誘われるのですが

    こんにちは、私は25歳になるOLです。 半年ほど前から取引先の45歳の男性に何度も個人的に食事や飲みに誘われるようになりました。 てっきり結婚されているものと思っていたので、私に親切にしてくださるのは単に仕事相手だからだと思い、深く考えず何度か食事をご馳走になっていました。 食事の後にボーリングに行ったこともあります。 けれど先日他の方からその男性はまだ独身だと聞きました。それを聞いてから、食事や遊びに誘ってくださるのは私に対して好意、恋愛感情をもっているからなのか、単に仕事相手だからなのかちょっと判断に困っています。 具体的に何かを言われたわけではないし、自意識過剰かな?とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。 20歳も年上ですし、深く意識せず今までどおりお付き合いしていくべきでしょうか? それとも、その気もないのに独身の男性と頻繁に食事や遊びに行くは軽率でしょうか?

  • 大人のデートのお会計

    30代後半の女性です。 最近同世代の男性と付き合い始めてとても楽しく過ごしています。 私はずっと長く同じ人と付き合っていて別れたので、男性と付き合い”始める”ということが久しぶり過ぎて少し浦島太郎状態です。(^_^;) その時は付き合い始めたのが学生時代の延長みたいなものだったので、ずっと割り勘が普通でした。 別れた後、他の男性と食事に行ったりするようになったら、今は自分もお相手の年齢も上がって、その時と付き合い方も違う感じで、男性の方がご馳走してくださることが多くなりました。 彼もいつもご馳走してくれます。なので私は例えばこの後にコーヒーを飲んだらその分を私が払ったり、チケットを彼が買ってくれたら私が飲み物を買うとかという感じです。 食事のお会計の時に「いくら?」とか聞いてお財布を出して待っていると「いいよ」と言ってくれるというようなやり取りを毎回しています。 なんだかいつもあまりスマートにやり取りできません。(^_^;) このやり取りってこの先もずっとした方がいいのでしょうか?それとももうそこは「ごちそうさまでした!ありがとう!」だけにした方がいいのでしょうか?(今まで通り飲み物は私が買ったりとかして) 私は特別高給取りではありませんが普通に働いていて(年収420万くらい)、彼の方は大企業に勤めているのでお給料は多いかもしれません。 デートしたのはトータルで7,8回くらいで、期間的には2ヶ月くらいです。 段々お家デートとかが増えてくればそこまで負担ではなくなるかもしれないですが、週1くらいで会ってると男性もなかなか大変ですよね。付き合い始めまでは頑張れてもずっととなると大変だったりとかもあるかもしれないし、、、カップルによってそれぞれだとは思いますが、大人のデートでのお支払いはどんな感じにするのが良いのでしょうか?

  • 初めて二人で会った男性とのその後

    合コンみたいなもので連絡先を交換した男性と初めて二人で食事をしました。 私はアラサ―年代で相手は10歳年上です。 向こうからご飯に誘われましたが、それまでのLINEのやり取りは正直盛り上がっているとはいえない状況でした。 食事後に駅まで戻る途中のロータリーのベンチで話をとき、相手の方が飲んでいた飲み物を私の頬へつけてきたぐらいのアクシデント?以外はなく、普通に楽しく過ごしてバイバイという感じでした。 二人ともお酒は飲んでいません。会ったのは昼間です。 その後、お礼のLINEをし、返事も帰って来ましたが、次の日に送ったメッセージから既読スルーです。 もともと、そんなにやり取りをまめにする感じの方ではなかったのです。 しかし、会ったときに酔っていないのにそんなことをされていたので、少しは希望があるのかなと思っていましたが、男性ってこんな感じなのでしょうか。 というのも、私自身これまで恋愛が怖くてなかなか出会いの場に行くこともなく、男性と二人で食事したのは数えるくらいしかありません。 それでも何とか踏み出したのですが、こういう場面に慣れていないので、皆様のご意見や今後どうするべきかアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 愚痴を聞いて下さい。

    私には、取引先で好きな人がいます。 彼を食事に誘ったら「いま、忙しいから落ち着いたら食事に行きましょうね」っと言われました。 それから彼に何回か仕事で会いましたが…世間話はしますが食事の話は全く私からも彼からも話はしてません。。 ひつこく彼にしたくなかったから食事の話は私からはせず1ヶ月ちょっと月日日は経ちましたが連絡はなし…。待つのはもう疲れました…仕事の取引先でもあるのでもう諦める事にします。 誰かに愚痴を聞いて欲しがったので…私の愚痴を聞いてくれたかたありがとうございました。

  • ご飯をおごるときは先に言う? 後で言う?

    例えば、以前ご飯をごちそうになって、今日は自分が相手にごちそうしたいときや、何かのお礼でこのご飯は私がおごりたい、というときは、そのことを相手にいつ伝えますか? 誕生日とか特別な理由があれば先に言うのですが、そうでもないときは先に言うと遠慮されそうだし、会計の時に「この前のお礼に」って言ったほうがスマートなのか、それとも先に「ここは私が出します」って言ったほうが良いのか、毎回悩みます。 相手(恋人ではなく、友人や親しい知人など)とふたりで食事をする約束がある、という前提で、あなたならどうするか、また、どっちのほうが嬉しいかを教えてください。 アンケートなのでお気軽にご回答お願いします。

  • 取引先の男性

    取引先の気になる男性に私からお願いしてラインの交換をしました。それから月に数回やりとりがあります。(仕事の話がメイン)彼からの発信でやりとりが始まることはあまりありません。 きっかけが欲しいので仕事に関する質問をしたりすると、すごく忙しい中必ず返事をくれます。(返信早め)仕事の事といってもラインでのやりとりをするときは砕けた感じで話しています。 ただ、仕事に関係のない話題で質問をしたときは、恐らく既読をつけずに内容を確認し時間のあるときにさっと返信する。といったパターンが多いように思います。(すぐに返信こない) 土日にはラインこない。この時点で脈なしなのかなとも思いますし、プライベートな内容の話題までなかなか持っていけず、結婚しているのか彼女がいるのか等なかなか聞けずにいます。 仕事での関係もそろそろ終わりをむかえ、ラインのみでのやりとりも進展せず、食事にでも誘えたら。と思うのですが、 男性にとっては取引先の女性は所詮そこまでの相手。その先はなかなか考えづらいものなのでしょうか? そもそも取引先の相手からちょこちょこラインがくることも迷惑kに思われていたら? など考えていたら諦めた方がいいのかなとも思ったりもしています。 進めるにしても、相手にその気がないならどう進めていけば良いのかも分からなくなっています。

  • 接待のお誘い文書

    うちの所長を気に入ってる取引先の方が、新たな仕事をくれ、 次の新しい企画にも推薦するといってくださってるので 接待をしたいと思っています。 以前、その方にご馳走になったこともあり、 そのお返しも兼ねて、なのです。 所長と私と3人で一緒にごはんをたべましょう! くらいの感じなのですが、 会社にメールをするのでそれなりの文書が必要だとおもうのですが、 タイトルからなんと書けばよいのか わからなくなってしまいました。 所長は忙しく、私に一任するといいました。 困っています。どんな風にかけばよいでしょうか。 よろしくお願いします。