• 締切済み

どう思いますか?

職場の取引先の方の年下の男性が気になってます。 LINEの交換をしましたが、内容はほぼ仕事の事です。 二回程食事をしましたがどちらも私が誘ってます。 ご飯の場所 は相手が決めてくれてご馳走してくれます。 食事中の会話はほぼ男性側の愚痴がメインですが、食事をシェアしたり飲み物の交換したり、帰りはドライブをして終わるって感じですが、、 愚痴を言われたりとか誘ってもらえない点から、いい友達的な…というか、取引先だから断れないから仕方なく…って感じなのかなーと思ってしまいます。 仕事で数人でご飯行くことはあるけど、二人はあんまりないかなーとはいってました。脈なしかありはもよくわかんないです。 本人にきけばいいのですが、全く仕事で関わらないわけではないので…気まずいです。 どうでもいい女性でも可もなく不可もなければご飯ぐらい行きますよね? 次は飲みたいですねーとは言いました。行きましょとは言われましたが、上記から仕方ないと思われてるならもう誘わない方がいいし、連絡しない方が相手には負担にはならなくて済むのかなーって。 本人にしかわからないのはわかってますが、客観的にどう思いますか?

• fumcm
  • お礼率1% (1/89)

みんなの回答

• blazin
回答No.1

正直盛り上がった感覚は無いんだよ。 貴方も分かっているように、 二人の関係の力感は基本貴方「が」握っているから。 貴方から誘わなければ、相手からは動かない。 彼側で言うなら、 自分「から」わざわざ動いて実現させたい交流では無いけれど。 相手(貴方)がわざわざ動いて自分と交流したい。 そう思ってくれているなら・・・ それに対しては「出来る範囲」で応じても良いですよ。 それが今の彼の姿勢。 応じる=心の自発性が基本的に要らない。 その場の自分のあり合わせで対応出来る(している)。 貴方も彼と会ってみて感じているように、 彼は自発性を必要としない自分として向き合っている。 等身大と言えば等身大。 だからこそ自然と愚痴も出る。 貴方との交流に目指すものが無い分、 自然と出てくるのは意識では無くて「愚痴」なんだよ。 それでも、 会う事で更に盛り上がったり、気持ちに入っていく可能性。 会っている貴方「を」個人的にもっと知りたいと思っていく可能性。 今の彼にはそれが見つからない。 そうなる場合もあるんだよ。 特に期待せずに、 受け身のまま(応じる姿勢)で動いてみたら・・・ 案外自分の中に弾む何かが見つかった、とかね? そういう事もあるにはあるけれど。 今の彼で言うなら、 そういう部分も特に貴方に対して見つかっていない。 特別異性として強く感じている決定打も無いから。 気になっている(片思い)の原動力があるからこそ、 貴方は彼に誘いを掛ける事も出来るし、 彼の気持ちを探る事も出来るんだよ。 彼にはその原動力が無いんだよね? その違いってやっぱり大きい。 貴方から声を掛けられれば、 その時に今の自分としての出来る範囲で貴方を捉えている彼。 でも、 声が掛かるまでは貴方への意識自体が動いていない。 貴方は違うでしょ? 声を掛ける「前」からもずっと彼を思い「続けて」いるんだよ。 彼への思いは動き続けているんだよ。 動き続けているからこそ、 彼にまた声を掛けようか?(いつ、どのように動こうか?) そういう事も考える事が出来る。 貴方に切れ目(オフ)は無いけれど、彼にはある。 言い換えれば、 貴方のような心の原動力が無い分、 貴方に対してオフの時間の方が圧倒的に長い。 声を掛けて動いてくれた時だけチラッと「オン」にはなってくれる。 でも、 原動力が無い分、 その手頃なサイズの「オン」が持続しないんだよ。 直ぐにまたオフモードになってしまう。 オフモードになった彼は、 基本貴方とは仕事関係の繋がりしか必要としていない。 そういう彼を思っていく以上、 貴方の方がどんどん意識を先行させ過ぎても空回りするよ? 原動力が無い相手との関係には時間が必要だから。 目先で判断したくなっているなら厳しい。 そして、 既に思いとして明確になっている分、 恋愛的にどうか?(プラスかマイナスか?) 仮に今後彼と分かち合えても、 精査に捉われた分楽しめなくなってしまう。 それは貴方も考えないとね☆

fumcm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われて、気づかされました。 彼の出来る範囲の対応…そうだと思います。 私としては何もないなら断ればいいのに…って おもいだったんですが。 ツライですが、自分からのアクションは止めときます。 相手の出来る範囲の対応は私には辛いので、、