• 締切済み

大学の一人暮らしについて

yamabukibotanの回答

回答No.3

3年前の学生時代の費用 家賃:¥32000(共益費込み) 水道:¥4500(上下水道料 2ヶ月に一回徴収) ガス:¥5000~6500 電気:¥1800~2500 食費:¥7500~9000(嗜好品なし、米購入月食費UP) ネット:¥2000~4000(価格.comにてNTT系とYahoo系を最低契約期間分契約し、キャッシュバックで節約) 自炊、バイトでの賄いなどで食費の節約 水の使用量を基本料以内に 電気の契約内容を確認し、プラン次第では11時~7時が夜間料金になるのでこの時間でワット数の大きい家電を使用する 節約すれば6万~8万くらいで生活できます。 4年の学生生活で実践しましたので