• ベストアンサー

Zippoの置時計(?)の修理費はいくらぐらい

父が昔使っていた時計をもらったのですが、電池を変えても動きません。 水に濡れたようなこともないそうです。 ZIPPO MFG.CO.BRADFORD,PA. A ZIPPO XII PAT.2032695 MADE IN U.S.A. と書いてあります。 修理費はいくらぐらいでしょうか? それと、外装を綺麗にしたいのですが、 そちらもいくらぐらいか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 懐かしい・・・購入経験からです。写真とは同一ではないですが・・・銀色(クロムメッキ仕様・定価が確か9000円(うる覚え)。但し私はヤフオクで中古を購入して後に友達へプレゼントしました。 写真のzippoですが・・・モデルは右側に刻印されている『TIME TANK』(タイムタンク)といいます。これは1990年代半ばごろに売り出されたノベルティ的なモデルで様々な意匠があります(後年別でも発売されました) ちなみに刻印の『A ZIPPO XII』はzippoの標準的な表記ですと、1996年の1月製です。 http://zippo-jackal.com/hpgen/HPB/categories/81650.html 材質はベースがzippoの標準的な真鍮です。理由は刻印に純銀(スターリングシルバー)を示す『STERLING』が無いため。純銀バージョンや他の材質も無かった筈。銀磨きではやめたほうが良いですよ。 真鍮色ならソリッドブラス(真鍮)、銀色なら真鍮にメッキ仕様。他様々あります。 余談で意匠・彫金に新幹線やいろいろ種類があり、数量限定(1000個)あります。 時計は電池交換だけなら普通に時計店でも可能です。ただパッキンが入るので念のため取扱含めZIPPO Japanに伺うと対応や故障時の相談もできます。 もう年月が相当過ぎているので、ギャランティも無いでしょうし、修理可否や費用は不明です。 http://www.zippo-japan.com/ 外装磨き作業自体はメーカでは受けていないはずなので、zippoライターに強い一般ショップや、他社輸入ライターのメンテナンスや修理を受けれるショップ、zippoにオリジナルの彫金等扱うショップ等を検索し問い合わせが一手です。又は貴金属やアクセサリー磨きを得意とする彫金師やアクセサリー店でしょうか。価格は純粋にそのショップで決めてる作業価格次第です。 拙い知見で価格としての完全な回答ではございませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

修理費用は時価です、わかりません。 故障の内容によって、数千円だったり数万円だったりします。 メーカーはZippo時計の修理をしませんから町の時計修理屋さんに出してください 外装のクリーニングもZippo社はやっていません 修理屋さんに聞いてください。

• yuyuyunn
回答No.1

たぶんシルバー製ではないかと思いますので 布製のシルバー磨きで目立たない部分を磨いてみてください 本体修理ですが見てみないとわからないので 時計店で見積りを出してもらう方がいいですよ たぶん一万円以下で出来るとは思います