• 締切済み

腕時計の修理

30年以上前のブレスレッド型の腕時計が壊れてしまい、修理に出しましたが部品がないので直せないといわれました。文字盤がオパールで出来ているもので、思い出の品です。そこで、中身を全て現在の物に替えて外側だけ元の物を使うオーダーメードができないか、その場合いくら位かかるのか、どこで扱ってくれるかなどを知りたいのですが。直径が16mmくらいの丸い形のものです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

たとえば「腕時計 修理 部品がない」等の語句で検索をかけてみることをお勧めします。 部品がない場合でも自作で部品を作って対応してくれる修理専門店等が見つかります。 検索の一例  https://www.igimi.co.jp/watchrepair/ http://times-machine.com/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BF%AE%E7%90%86/ https://www.tokei-syuri.jp/ 以上、ご参考まで。

60nekoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで検索してみたのですが、沢山あって悩んでしまって。 直接もって行ける所の方が良さそうなので、また検索してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

修理に出されたのは、どういうお店でしょう? 大手のチェーン店などだと、直せませんというところが多いです。 昔からの個人の時計屋さんなどは、部品がなくてもある程度は作ってしまう人がいるお店があります。(機械式に限ります。) 電気式の時計は、コイルやコンデンサなどの部品がダメになると交換のしようがないため、無理と言われます。(一部を無理に直しても次から次へと壊れてくるので。) 機械式であれば直してくれるところは見つかると思いますので、電話帳などで探していくことをお勧めします。 大手はまずダメで、個人の所の方が直せます。 あとは、機械式時計の修理をやっている時計屋さんが、ホームページを出しているところもありますので、探されてみてください。 ただ、きちんと確認されてから、依頼はされる事をお勧めします。 (中には宝飾系や高価な時計だと持ち逃げするような人もいますので。) できるだけ、お店に行かれて話をして依頼するのが良いと思います。

60nekoneko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 実は機械式と電気式の違いもわかりません。手巻きや自動巻ではなく、電池で動くので電池式?になるのでしょうか? 直せれば良いのですが、無理ならオーダーをと考えています。