• 締切済み

腕時計の修理

30年以上前のブレスレッド型の腕時計が壊れてしまい、修理に出しましたが部品がないので直せないといわれました。文字盤がオパールで出来ているもので、思い出の品です。そこで、中身を全て現在の物に替えて外側だけ元の物を使うオーダーメードができないか、その場合いくら位かかるのか、どこで扱ってくれるかなどを知りたいのですが。直径が16mmくらいの丸い形のものです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

たとえば「腕時計 修理 部品がない」等の語句で検索をかけてみることをお勧めします。 部品がない場合でも自作で部品を作って対応してくれる修理専門店等が見つかります。 検索の一例  https://www.igimi.co.jp/watchrepair/ http://times-machine.com/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BF%AE%E7%90%86/ https://www.tokei-syuri.jp/ 以上、ご参考まで。

60nekoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで検索してみたのですが、沢山あって悩んでしまって。 直接もって行ける所の方が良さそうなので、また検索してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

修理に出されたのは、どういうお店でしょう? 大手のチェーン店などだと、直せませんというところが多いです。 昔からの個人の時計屋さんなどは、部品がなくてもある程度は作ってしまう人がいるお店があります。(機械式に限ります。) 電気式の時計は、コイルやコンデンサなどの部品がダメになると交換のしようがないため、無理と言われます。(一部を無理に直しても次から次へと壊れてくるので。) 機械式であれば直してくれるところは見つかると思いますので、電話帳などで探していくことをお勧めします。 大手はまずダメで、個人の所の方が直せます。 あとは、機械式時計の修理をやっている時計屋さんが、ホームページを出しているところもありますので、探されてみてください。 ただ、きちんと確認されてから、依頼はされる事をお勧めします。 (中には宝飾系や高価な時計だと持ち逃げするような人もいますので。) できるだけ、お店に行かれて話をして依頼するのが良いと思います。

60nekoneko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 実は機械式と電気式の違いもわかりません。手巻きや自動巻ではなく、電池で動くので電池式?になるのでしょうか? 直せれば良いのですが、無理ならオーダーをと考えています。

関連するQ&A

  • 腕時計を探してます

    腕時計を探してます アナログで、西暦、日付、曜日(漢字表記) 時間が一目でわかる腕時計が欲しいです そういう時計を販売してるお店があれば教えてください それと、オーダーメイドで時計を作っているお店も教えてください 出来れば原宿あたりで山手線沿いだと嬉しいです(^^)

  • こんな腕時計売っているところご存知ないですか?

    父の腕時計を紛失してしまいました オーダーメイドだったのでまったく同じものはないのですが、似たようなものをご存知なら教えてください。 ・機械式、自動巻きではなく竜頭を巻くタイプ ・日付はなし。時刻はローマ数字でかかれてます ・文字盤はシルバー。特に余計なデザインはされていません 情報少なくて申し訳ないですが宜しくお願いします

  • 腕時計購入

    腕時計が欲しくて悩んでいます。 20歳台後半の男です。 普段は腕時計を使用しておらず携帯の時計にて済ませています。 しかし、年齢的にもちゃんとした腕時計をしたほうがいいと思い購入を検討してます。 検討内容は、 ①腕につけててカッコいい物。(ステンブレス・文字盤が白) ②手間暇かからない物。(クオーツなど) ③故障・OH頻度の低い物。 ④予算は40万円以下 調べてみたのは、IWC・ハミルトン・オメガ・ジン・セイコー・シチズン・タグホイヤー・Gショック。 スピードマスターの評価が高いのは書き込みを見てなんとなく伝わりましたが、見た目がちょっと。。。 高い金を払うんだからしっかりしたものを、という意見もあると思いますが、いまは時計としての性能よりもアクセサリー性を質問させてください。

  • 腕時計の修理代について

    フォリフォリの腕時計(WF0T026BCW)をネットで19,800円で買いました。 時計をはずした時に気づいたのですが、文字盤の上をおおっているガラスの部分が外れて無くなっていました(床に落としたり等はしていません)。たぶん旅行中に、どこか気づかないうちにぶつけてしまったんだと思います。 (正直どうしてガラスの部分が取れたのか分かりませんが‥)←使用回数は8回で、買って間もなく壊れてしまいました。 販売店に修理をお願いしたところ、メーカーさんの見積りではガラスの部品が8000円。一度、部品を分解して異常がないか確認する為に組み直すそうで、それが6000円かかると言われました。 修理代は、合計14000円です。 これは妥当な金額なのでしょうか?とっても不安なので、修理について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 ※破損状態の説明※時計はキチンと動いており、文字盤の上をおおっているガラスの部分だけが無い状態です。

  • 腕時計のベルトについて

    腕時計のベルトについて質問します。 ラバーベルトのオーダーメイドが可能なお店を探しています。(1本) 宜しくお願いします。

  • 腕時計の文字盤の外側の目盛り

    カタログや雑誌で時計を見ると 腕時計の文字盤の一番外側に目盛りがついている物がありますが あれって何ですか? 先日カタログで見たシャネルの腕時計には 12時の上に60と書いてありそこから左回りに 65、70、80、90、100、110、120、130・・・ 200からは240,300,400,500,1000 と間隔も一定でなく目盛りがついています。 どんな時どう使うのかまったくわかりません。 ストップウオッチ? あと文字盤の中にも小さくて丸い盤があって ひとつは一周60、もう一つは一周30で目盛りが入っています。 これも何に使うんですか? 何か測るんだろうなぁとは思うのですが・・・ 目盛りのつけ方は腕時計によって違うみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 目覚まし時計の修理

    目覚まし時計を修理してくれる時計屋さんをさがしています。2,000円程度の安価なプラスチックのものですが思い出の品なので買い換えせずに何とかならないかと。修理代は高くかかっても構いません。中身だけゴソッと変えるとか…

  • 女性の腕時計の向き

    腕時計のつける向き(文字盤の向き)について、 「男性は手首の外側、女性は手首の内側」と思っていたのですが、ふと気がつくと手首の内側に文字盤を向けている女性をほとんど見なくなりました。そこで、 質問1)手首内側向きが似合う腕時計が減ったのですか?(Lady-Gみたいに) 質問2)そもそも文字盤が読みにくいですか? 質問3)その他、外向きにつける理由、内向きにつける理由を教えてください。 私、個人としては、内向きにつけた腕時計を見るときの、くたんと倒れた手首、そのしぐさが可愛らしくて好きだったんですが・・

  • 腕時計のロレックスサブリナデイトナをオーダーメイド

    やっぱり腕時計いいものをするならロレックスのサブリナデイトナなんですけど、これは60万くらいの もので世界で何人かかぶると思うのです。そこでロレックスってオーダーメイドとか日本でやってますか?なるべくかぶらないロレックスとか作りたいと思ってるんです。ちなみにもしオーダーメイドとかした場合追加でいくらくらいかかりますかね?

  • 35才女性に似合う腕時計

    35才の独身会社員です。今まで腕時計を持ってなかったんですが、自分へのご褒美として高級腕時計を買うことにしました。 知り合いに頼んで百貨店なら1割引で購入できますが、平行輸入品も視野に入れて予算は25万以内で考えています。 初めて購入するので、出来れば百貨店で購入したいと思ってます。 色々見ましたが、ティファニー(マーク、ラウンド)かエルメス(クリッパー、文字盤シェル、ダイヤ付き)、ブルガリ(ソロテンポ、ステンレスブレス、文字盤シャンパン)当たりが良いなと感じました。 実用性重視で、女性らしくて腕に沿う感覚が好きです。なので分厚いのや重いもの、時間が見にくいものは避けました。デザインもシンプルで洋服を問わないもの、程よいオシャレ感がいいです。 ソロテンポは店頭にないものを出してくれたのですが、ネットで調べても見当たりません。定価で買うのにあまり古いタイプももったいない気がします。私の好みに合いそうなもので、思い当たる時計があれば教えてください!!

専門家に質問してみよう