失業保険と会社都合、障害年金の質問です

このQ&Aのポイント
  • 46歳男性が、体調を崩し傷病休暇を取得している間に会社から退職を勧められました。
  • 傷病保険が切れた後は、他の職場で低所得でも生活していく予定ですが、もし仕事が見つからなかった場合、失業保険でつなぎとめる必要があります。
  • 友人が障害年金の申請を勧めていますが、現状で申請できるのか、障害年金が仕事探しに影響を与えるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と会社都合、障害年金の質問です

46歳 男性 25年間サラリーマンやっていました。 10年程前から体調を崩し、2年前にうつ病と診断され【傷病休暇】と言う物を申請し、現在1年3か月程休養しています。 (傷病手当と言う制度を利用し、国からお手当てを頂きなんとか生活しています) 今年(2014年)の7月にはその保険も終了となります。 体の調子は2年前に比べると随分楽になりましたが今までの仕事はできそうにありません。 会社へその旨を伝え今後どうしたらいいかを相談しましたら会社は、 「働いてもらう部署が無いし、精神的にも給料面にもきっと辛い思いをするだろうから退職を勧める」と言われました。 (会社からは正式にクビと言われた訳ではなく、書類はなにも今は書いていなく話だけの状態です) 自分的にも、今の会社で勤めるのはたぶん無理だと理解しています。 傷病保険が切れたら他の職場で低所得でも細く生きていこうと思います。 (ハローワークとか通い仕事を探しているのですがなかなか見つかりませんが) でも、傷病手当期間が終了して直ぐ仕事が見つかればいいのですが、もし見つからなかった場合、失業保険でつなぎとめなくてはなりません。 ですが、失業保険は【自己都合】と【会社都合】とでは支給される額面や期間、付与される時期が異なると耳にしました。 念のため、会社に「会社都合の退職にしてください」とお願いしたところ、「国からの助成金を申請しているので会社都合の退職者を出すと申請が取り消されるのでできない」と言われました。 このままでは私はどうなるのでしょうか。 何か得策はあるでしょうか。 また、相談窓口はあるでしょうか。 ちなみに健康状態は、慢性的な胃の不調、1日~2日に1食しか食べれません。 抑うつ薬や精神安定剤、眠剤などを服用しています。 身の回りの事ができません(お風呂は頑張って週に一回、食事は遠方から年老いた母が運んでくれています) 友人が、障害年金を申請すればよいと言いますが現状の私に当てはまるのかわかりません。 また、仕事を探そうとしている私に障害年金は足かせになるように思ったりします。 さらに、友人が、精神疾患なら失業保険も会社都合とか関係なく障害者に優しい制度があったはずといいます。 役所やハローワークに出向き聞けばいいのでしょうが、難しい話は筆談とかしないと理解できないので自信がありません。 まずはここで知識を得て、頭を整理して行動したいのですが皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 長文、意味になっていない文章で申し訳ございません。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okei49
回答No.2

私が数年前に退職した際は、自己都合退職ですと申請から3ヶ月の失業保険給付の待機期間がありました。 給付期間等に違いは無く、待機があるかどうかだったと記憶しています。 私は何度か転職しているのですが、まずその中で、給付の延長を頂いた「職業訓練」があります。 確か、待機期間中に訓練が始まれば、給付も開始されたはずです。 私の場合は、訓練期間が給付終了後もあった為、修了までの日数の給付を頂きました。 資格等も取得出来ますので、体調が「勉強なら可能」であればご検討下さい。 ハローワークで募集しているはずです。 それと、若気の至りと今は考えておりますが、セクハラを受けたと感じてどうしても会社に行けなくなり退職したこともあります。 その際は、会社都合退職の離職票を申請する際にハローワークで切々と訴えた所、「申立書」を書き待機期間無しにして給付金を頂きました。 決まった書式は無く、便箋に何枚も切々と訴えた記憶があります。 質問者様のご病気の関係などが、仕事に起因するものなのに、自己都合退職を強要された、などであれば、展開の余地はあるかもしれません。 まぁ、申立書に関しては、10年位前の話になるので、今もそれが通るかは分かりませんので、詳しくはハローワークに行かれてご相談されてみて下さい。 無事次のお仕事がみつかりますよう、お祈りします。 少しでも参考になれば幸いです。

aonami1999
質問者

お礼

ありがとうございます お祈りしてくださって本当にありがとうございます ハローワクにいたら医師の働けるという診断書がないと職業訓練は受けれないといわれました 紹介もできないし失業保険ももらえないといっていました 生活保護になって国民のみなさんにご迷惑もかけたくないし ろうむしさんに相談したらと言われたのですが高額のようで払えないし どこに相談しにいったらいいのかわからず お答くださりありがとうございました

その他の回答 (1)

• itigonoki
回答No.1

私が知っているのは、障害者手帳を取得すれば、就職困難者に認定されるため、失業保険の給付日数が 伸びるというものですが。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html  後、調べてみた所によれば、  ://ameblo.jp/h2net/entry-11487986507.html  離職票に、「病気が理由で退職した」の欄にチェックを入れると、3ヶ月の給付制限期間がつかずに 失業保険が受給出来るようです。(特定理由離職者)  障害厚生年金の受給資格があると思われますので。3級なら通るかも知れませんが。それで、食べていく には、難しい金額しか下りないかも知れません。障害年金の相談は、通っている精神科の医師に 相談してみて下さい。(後、金額等については、年金機構に)

aonami1999
質問者

お礼

ありがとうございます ハローワークに伺いましたら医師の労働可能の診断書がでないと失業保険がもらえないし仕事の紹介もできないと言われました。 どうしたらいいのだろうと頭をかかえています