締切済み

sin 1/x はフーリエ展開できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855353
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 27% (40/143)

フーリエ初学者なんですが、「どんな関数でもフーリエ展開できる」みたいなことを習いました。しかし、先生はちょこっと「sin 1/xなどの関数は厄介なんだけど」と付け加えられました。

フーリエって、sin nx,cos nxに分解するんですよね?
sin 1/x なんて、厄介も何も、どだい分解なんてムリじゃないですか?って思ってしまうのですが。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

フーリエ展開できる関数は、周期関数で無いといけません。
フーリエ変換なら、L^2と呼ばれる関数のクラスなら
できるんじゃなかったかな・・・?
L^2は2乗可積分とも呼ばれ、ルベーグ積分をやった後、
関数解析の授業で出てくるはずです。(数学の人なら)

しかし、「sin 1/xなどの関数は厄介なんだけど」の
「厄介」の意味はわかりませんね。
解析的には出ないと言う意味なんでしょうか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ