付き合うスタイル|管理職の年上女性と付き合う21歳の地方出身男子学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 21才の地方出身の男子学生が、東京の企業で管理職をしている年上の女性と付き合うことになりました。しかし、地方出身で気の利いたおべんちゃらが言えない男子学生と管理職の社会人との関係に不安を抱いています。
  • 彼女は休日はボーっとしたどんくさい感じで癒しを楽しんでおり、ほとんどの休日は彼女のマンションで過ごしています。彼女はすぐに30になるアラXXで、マッサージが得意な男子学生も彼女と会うと凝りや疲れを感じます。
  • 男子学生は彼女の外観や人柄が好きなので、付き合いを続けたいと思っています。しかし、彼女との付き合い方がキャリアウーマンの癒しよりも少しアクティブなものになって欲しいと考えています。彼女は仕事が忙しく休日には体と頭を休めるために家に呼んでくれます。ただ、男子学生は中途半端に他の誰かと関係を持つこともなく、彼女との関係が不安です。また、将来のことも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うスタイル

21才の地方出身の男子学生です あることがきっかけで東京の企業で管理職をしている年上の女性と知り合い付き合うことになりました。 東京に出てきたばかりに田舎モノで気の利いたおべんちゃら一つ言えない私と企業で管理職までしている社会人が付き合って不自然な感じになってしまわないかと不安です 彼女は平日とは違い休日、僕といるときは、ボーっとしたどんくさい感じで癒しを楽しんでいる感じです。休日の殆どが彼女のマンションに呼ばれてます。 彼女はもうすぐ30になります俗に言うアラXXです 僕はマッサージが得意なんですが彼女と会うときに、してあげますがかなり凝りが多くかなり疲れた感じです。 説明や前置きなってしまいましたが悩みの相談はここからです 私は彼女の外観も人柄とかも好きですのでこのまま付き合いを続けたいです しかしキャリアウーマンの癒しみたいな付き合い方じゃなく、年齢差はあっても、も少し彼女として 気合を入れて貰って外に出歩きたいと思っています。 先日、ソレらしい事を何気に伝えましたら「当然」と言わんばかりに一応聞くことは聞いてくれました。 その上で家に呼んでばかりでと謝ってもらいました。 しかし、実際は仕事が忙しすぎて休日に体と頭を休めないと一週間が辛いのだと思います。 彼女が昼夜逆の時差のある国に出張して帰国したときは平日代休の時に鳴る仕事関係者からの電話やメールの数を考えると普段いかに忙しいか分かります。 ただ、だからといって私も彼女と正式に付き合っている以上は中途半端に他の誰かとどうこうは出来ないしする気もありません。 今日も休日出勤らしく夕方、家に呼ばれています。 夕方4時ごろから食材を買ってから行って帰るまで夕食を作ってあげるのですが1~2時間遅れることはざらです。 帰ってきて喜んでくれる顔が見たくて待っている僕も僕なんですが・・・・・ こんな情けない僕なんですが、彼女サイドから考えると単に普段の疲れを癒してくれる都合のいい年下の便利な男ぐらいにしか思われていないのか不安だし、 学生の今だからこそ、そこそこの時間はありますが就職したらどうなるのかも先が不安です。 ご覧になって頂いた方からの率直なご意見をどんな形でも誰の立場からでも結構ですのでご意見を 頂戴したく思います。 宜しくお願い致します。

noname#193294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼女は、現実的で、さばさばしていて、外で仮面をつけている。仕事ぶりはてきぱきしているけれども、いったん家に帰るとぼーっとしてなにもできないドジな女性。いっぽう質問主さんは、ロマンチストで、裏表がない。ひとにへんに気を使って疲れるようなこともない。 年齢が逆ですが、拙宅夫婦も、知り合った頃そうでした。わたしは22歳の大学院学生で、主人は29歳で働いていました。わたしはいつも疲れていて、主人と会うときは、とにかく癒されたかった。外食もロマンチックなデートもめんどう、とにかく会うだけでよかった。いっぽう主人は、ドライブとか綺麗なレストランとか、果物狩りとか海とか山とか、観劇とか、いわゆるデートっぽいことが大好き。 質問主さんは、自信がないのではないですか。地方出身の学生さんでいらっしゃるとのことで、都会に住むキャリアウーマンの彼女が、じぶんになんの魅力を感じているのだろうかと不安だったり、彼女のまわりにいる、知的だったり都会的で洗練されている男性陣が気になる。 逆にそこを、自信にできないでしょうか。彼女、相当多忙ですよね。また、多くの男性は、仕事ができてかつだめな部分のある女性にころっときますから、じっさいライバルもおおいはずです。そんな彼女が質問主さんを選んだ。質問主さんは、選ばれるだけのなにかがあるんでしょう。 便利な男なんじゃなくて、愛されているんですよ。もっと彼女を信じてあげてください。なお、信じるとは、相手を信じるのではなくて、相手を信じる自分を信じる、ということだと、どこかで読んだ気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Glory_777
回答No.2

今の時代はそれぞれのスタイルと言うのを尊重しています。 ですので上手く行っているなら、良いのじゃないか?と言う気がします。 しかし、悩みの正体くらいは自覚しておかないと、不用意に相手や自分を傷つけます。 ここはしっかりと考えておきましょう。 長文ですが、全体でお悩みの部分を将来的に解決できるように考えました。 テーマとして、 「有名企業の女性管理者を大学生が5年以内に実力的に追い抜くための方法」 です。これが質問者さんにヒットしないようならば、読む必要がありません。 以下で参考になればよいのですが。 ご質問の内容で誰もが心配するのが年齢差、管理者というキーワードです。 男性側が女性をリードすると言う古典的スタイルとは逆になっています。 こうしたとき、古い考えであれば、「一時の出会い」です。 つまりは破局を想定しているということですね。 もし、これを切り抜けたとしたら、結婚するということです。 勿論ここでも破局はあります。 私は思うに、恋愛状態のときに迎える破局と言うのは、 直感的に結婚生活が上手く行かないと、当人たちが気付いた時に起きるのだと思います。 ですから、相手を知った時は、どんな結婚生活になるのか想像するのが普通ですよね。 そこで、 不安になっているときに申し訳ありませんが、いくつか不安になる要素を出して見ますね。 以下は一般的でもありますが、結論が必要である質問です。 ・さらに10年後はどうなってるんでしょうか?イメージしていますか? ・子供は何歳で作るつもりですか?それとも諦めていますか? ・精神面、経済面で彼女を超えるのは、何歳くらいを目標にしていますか? ・夫として妻に尊敬される自信はありますか? ・実際に女性管理者の実力がどのくらいか知っていますか? ・今一番彼女に対して魅力を感じているのはどこでしょう? ・それ以外が無くなっても気持ちは変わりませんか? ・逆に、それ以外で無くなった方が、好きな気持ちが強くなると思えるの部分はどこですか? ・本当に彼女が望んでいるのは何でしょう? ・何故年下の男性とつきあったのでしょう? ・あなたはどこまで期待しているのでしょう?彼女にどこまで期待されているのでしょうか? ・今の関係のなかに、本当に恋愛感情があるのでしょうか? もっと出てくるかもしれませんが、このあたりで。 そして、それぞれに対して、理想的な答えを作ってみませんか? 理想と今の印象でギャップがあるものは、時間を遠く設定することで、「諦めない」とします。 こうしてみた時、非現実的な時間設定が為されているものが、障害になりますよね。 それについて絞り込んで答えを出すと、実際に他のものも連動して上手く行くものです。 と・・・ ここまでは良くある話ですが、実際は理想の設定が出来ずに効果すらわからないものです。 そのせいで悩みが解決できないものです。 理想を設定するためには、現状を知らないといけません。 ここは書き出して頑張って埋めるだけで乗り越えられます。 (それが一番きついんですけどね。幾つになっても面倒臭いものです) とはいえ、頑張って御自身でやってみてください。 現状を書くときは、 調べても判りそうにない話と、常識考えれば出てくる数字と、調べれば判る話に わけられますよね? そこで、まずは調べて判る話くらいまでは答えを書いておきます。 その中で許せないと思える現実に対して、対策をたてます。 つまり他の人はどうしているのか? と言う視点で成功している人の事例、体験談を探して、ノウハウを集めます。 例えば 「女性が年上の夫婦はどうなっているのか?」 「共働きの妻が管理者になり、自分はそうじゃない。こういうときどうなるの?」 こういう質問に変えて、事例を探します。 次は、不明確に思える部分に対して、可能性を探す。つまりは仮説を立てるわけです。 人が相手の場合は、その人の真意でしょうね。 ここを知るためには、年齢や世代による一般的価値観をしり、自分との違いに驚くという 儀式を先にやります。 生まれた場所が違えば、一般的価値観も違います。 そのためそこに出向き、自分がそこで生まれたらどういう人になっていたか? こんな設定をして、想像力を働かせると言う行為が大変重要になります。 このために、キャリアがある人は、積極的に現地に視察に行くのですよ。 かなり高度な話です。 さて、ここまで読んでいただければ、核心と対策に移れます。 不明点は彼女の真意ですね。 つまり彼女の考え方がわからないところです。 それ以外は、他者の事例を参考にして、調査する必要があります。 彼女の真意を想像しますと、 年齢的に若いので、そのあたりで彼女にとっては非常にメリットですが、 精神的実力面ではデメリットと思っているでしょう。 そこで、 「自分が育てて出世させ、将来働いてもらって楽になろう」 と思っているかもしれません。年齢的にはそういう計算ができます。 さらに、 「そのまえに相手が他の人を見つけたり、耐えられないと言ってきたら、  虫の良い話なので物分り良く別れよう」 くらいに思っているかもしれません。 相当あたっていると思いますが・・・。 としたら、若いうちから、自分が誰よりも優れていればいい。 このあたり、もう少し具体的な質問にしてみますと、 「管理者ってどのくらい凄いの?」 「何をする仕事なの?」 「どんな人を尊敬して認めるの?」 「自分はそういう人ですか? 自分はそう言う人になれますか?」 となりますね。ここを知れば不安は相当消えますよ。 後は、愛が育つか?だけですね。 正攻法で早く成長するのが解に成ります。 自分が駄目にならないためにも、 自分が早く管理者にならないといけませんね。 しかし・・・ 成長とか育成とか・・・管理者とか出世とか・・・ 普通の人にとっては謎ですよね。 なのでここは誰かが解説しないといけないと、前から思っていました。 スポーツと同じで、体力と技があります。 体力に相当する部分が、知力ですね。技は知識と経験です。これはどこでも学べます。 実際は、知力に相当する訓練。これの練習差で差がつきます。 そこで、若いうちは、知識よりも基礎練習をみっちりやるといいのです。 でさきほど実は例で出しました。 この「悩んだら、不安なことを書き出す」。さきほど述べたカテゴリで整理します。 これは歌で言うと音程の練習に近く、どこまで出世しても求められ、その精度で一目置きます。 これが出来ない人の変わりに、質問形式にして助けるのがコーチングですね。 これが管理者や経営者が(なかなか出来なくて)尊んで取り組んでいる仕事です。 後輩や部下にもやるようにと指導しますが、出来てもらっては困ります。立場が無い。 ですから、 ご質問の内容、必ず理想的な未来を導いて解決できます。 この練習を人よりはやくすることで、誰に対しても差がつきます。 目的は、 「自分より優れていると彼女に心から認められる能力を身につけること」です。 武器は「若さと時間」です。 具体的には、練習時間の量です。 練習と成る対象は、上級の知識階層が面倒でやりたがらない大事なことです。 「悩んだら書き出して、すぐ判る事と調査が必要なことにわけ、  不明な点については、体感も使って想像力で仮説を立てる。  その上で、仮説を限定できそうな、ちょっとした試しを考案する」 こんな思考を若いうちから身に着けて行動原理にしている人が居たら、 相当目立ちますし、年配にとってはこれ以上ない脅威です。 管理者と言うのは、今私がしているように、部下のケアをします。これが仕事です。 と言う事は、あなたの彼女も仕事として上手なはずです。 不用意に愚痴をこぼせば、この力で諭されてしまい、掌の上で転がされます。 ここに負けないための、答えと練習法を紹介しました。 若い人が武器を持っているのは間違いありません。根気と時間があります。 これだけをすると決めて取り組めば、他はオマケでついてくるはずです。 いまの彼女との付き合い方は問題が無いように思えます。 あなたは大変優しく、素直ですから、そこだけで既に認められているのです。 騙されたと思って、練習をひそやかにみっちりやってください。 それだけで必ず全て好転していると思います。(5年後には) 以上、ご参考になれば。。

質問者

お礼

• u583656f
回答No.1

26歳のサラリーマンです。 彼女との将来のことも考えていて、とても素晴らしい彼氏ですね。 平日仕事が忙しい人にとっては、あなたはオアシスのような存在だと思います。 彼女さんのような方が求めるのは、便利さではなくて心の平穏です。 おそらく彼女さんは、他の人にはあまり隙を見せない人ではないでしょうか? 平日働いて、心も張っていて、休日になると、身も心も休まる質問者様と会える。 都合の良い男どころか、最高のパートナーだと思います。 とはいえ、さすがに家でデートばかりでは、元気な質問者様が物足りないでしょう。 出来るだけ疲れない場所に連れて行ってあげてください。 動物が好きなら、猫カフェやドッグカフェ、フクロウカフェなんてのもあります。 温泉のあるホテルがあるから行ってみよう、でも良いと思います。 初めから遊園地や動物園、水族館などの歩く場所に行くのは疲れるので良い顔はされないと思います。 少しずつ外に連れ出して、質問者様も楽しめるデートをしてください。

質問者

お礼