• 締切済み

水疱瘡と陰茎部の痛みの関係を教えてください!

2日前に腹部に水ぶくれのようなものがあることに気づき、昨日、内科医院にて水疱瘡と診断されました。全身に赤い斑点が増えてきているのですが、昨晩の入浴時に陰茎の亀頭表面にもぷつぷつと小さな出来物があることに気づいたのです。それ自体に痛みはなく、これも水疱瘡のせいかな、とあまり気にしていなかったのですが、排尿時に若干の出にくさと、尿道に痛みを感じました。これは水疱瘡が原因なのでしょうか。それとも別の病気なのでしょうか。また、泌尿科などにいった方が良いのでしょうか。 回答いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

水疱瘡の影響と考えるのが妥当でしょう。 その内科で診察を受けるか、 または、泌尿器科で事情を説明して、診察を受けてください。 見なければ、診断できないご質問です。

関連するQ&A

  • 水疱瘡???

    いつもお世話になります。 4歳の娘の腹部に1個だけ、水ぶくれが出来ました。 プチっと水が入った3mmぐらいの水ぶくれです。 お風呂に入っていた時に、主人が見つけました。 娘も気が付かなかったようで、痒くも痛くもないと言います。 もしかして水疱瘡??? 予防接種をしてありますが、1割ぐらいはかかると聞いたことがあるし・・・結局、水ぶくれは潰れてしまいましたが、プチっと赤い痕が残っています。 明日は日曜日で、近くの病院はお休みです。明日、救急にかかった方がイイのでしょうか? 朝になっても、増えていなければ、月曜日でも大丈夫でしょうか? でも、1個だけという水疱瘡ってありますか??? やはり1個だけの水疱瘡でも、兄弟やお友達に移るのでしょうか??? 経験者やご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 大人が水ぼうそう(水疱瘡)にかかった場合

    週末から倦怠感や発熱が続き、もしやインフルエンザでは?と 月曜日に診察を受けたのですが、その際は"風邪"との診断でした。 しかし、その日の夕方頃から赤い発疹が身体に数個見つけ、 翌日の火曜には全身、それこそ顔も頭皮にも広がっていて、 水曜に別の病院で診察を受けたところ"水ぼうそう"とのこと。 この日からようやく水ぼうそうのための服薬が始められました。 いま金曜現在、身体中に水ぶくれになった湿疹や、小さい赤い斑点が 無数に出来ており、まだまだ人前に出られそうにもありません。 現在、会社を休んで迷惑をかけている状態です。 大人になってからの水ぼうそうはキツイといわれているようですが  1.およそいつぐらいから、人に感染させる可能性がなくなるか  2.職場復帰までにはどの程度かかりそうか  3.水ぼうそうの跡は、どのくらいで目立たなくなる、または消えるのか  4.跡をなるべく残さないようにするケアがあるか(塗り薬は全身塗るべき?) 同じ経験をされた方、知っておられる方のお話をお聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 大人の水ぼうそう 薬が足りない?

    20代女性です。 17日の夜から熱が出始め、19日に全身に赤い斑点と水ぶくれができているのに気づいて病院に行きました。 水疱瘡と診断され(子供の時、水疱瘡になったことはありません。予防接種もしていませんでした)、10日間は会社を休んで外出しないように言われました。 ですが、もらった薬(バルトレックス 500mg)は5日分だけでした。帰宅してから、治るのに10日はかかると言われたのに、5日分しか薬がないのが不安になってきました。 5日後に再診にきなさいとも言われていないし、第一10日間は外出できません。大人の水疱瘡はきっちり治さずにウィルスが残ると帯状疱疹になる事があると聞いて、とても不安です。 大人の水ぼうそうで10日間は外出禁止なのに、5日間の飲み薬しか出さないというのは普通の診断なのでしょうか?塗り薬は出ていません。 昨日からどんどん全身に水ぶくれが増えてきてかゆいし、水疱瘡の薬と同時に熱さましの頓服薬ももらったのですが服用しても熱が下がらず、不安で不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人の水疱瘡について

    26歳ですが、初めて水疱瘡にかかりました。 月曜の夕方に水ぶくれのようなものが腕とおなかと胸の辺りに数個できているのを発見して、翌日病院に行ったら水疱瘡と診断されました。 大人の水疱瘡はかなりひどくなるといわれたのですが、実際どのくらいひどいものなんでしょうか? 今は水疱になる前の赤い斑点と水泡が点在している状態ですが、熱もなくかゆみもあまりないのですが、いつごろから痒くなってくるものなんでしょうか?経験者の方教えてください。

  • 水疱瘡のかさぶたが・・・。

    私は先日から水疱瘡にかかっていて全身に出来ていた水ぶくれがかさぶたになってきている状態です。 寝ている時などにかさぶたがはがれてしまって傷が残ってしまっています。 こうなってしまうと傷はもう消えないのでしょうか?? もし消えるのであればどのような方法で消すことが出来るのでしょうか?? どなたかよろしくおねがいします。

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • かゆみがないけど水疱瘡ですか?

    こんにちは。8ヶ月の子供なんですが全身にぽつぽつと 発疹がでて、下痢嘔吐していまして、今は発疹以外の症状は落ち着いています。 3日前に大量嘔吐したときに受診して、水疱瘡と診断されました。 水疱瘡では必ずといっていいほど処方されるというカチリという 塗り薬と、抗生物質を出してもらいました。 初めて行った病院で、かなり年配のお医者さんが看てくれたそうです (私が具合が悪く主人が連れていきました)。お風呂ダメ!と言われ 入浴の事を調べたくて色々ネットを見ていると、病気のどの説明にも 『かゆみがある。かなり強いかゆみを伴うこともある』とあります。 うちの子のは、見た目は水疱瘡のようですが、本人はまったく かゆがっておりませんで、ほんとうに水疱瘡なのかな?!と 不思議になってきました。 かゆみのない水疱瘡ってあるのでしょうか? かかったからもう大丈夫と安心できないよなあと思ってしまい… ほかの病院でも看てもらえばすむことなのでしょうが そういった症状のご経験や知識のある方がいればと思って 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 水ぼうそう。処置なし?

    4歳の娘が熱を出し、先ほど救急当番の内科医院へ連れて行きました。 風邪だろうと言うことで38.5℃以上上がった場合の為に 解熱剤をもらって帰ってきましたが、 着替えさせていたら、背中、膝の裏に赤いおできの水ぶくれが 10個ほどありました。 そういえば夕方背中を痒がっていたのですが 幼稚園の同じ組で水ぼうそうが出ましたので おそらく水ぼうそうだと思うのですが、 受診した医院へ電話したところ 「水ぼうそうでも麻疹でも処置することは無いので  熱が上がったら出した解熱剤を使って、  月曜日に小児科か皮膚科へ行ってください」 との事でした。 ネットで調べるとかゆみ止めの軟膏が処方されたり しているようですが、 水ぼうそうの時どのような治療でしたか? かゆみは激しかったですか? 宜しくお願いします。

  • 大人の水疱瘡について

    40代半ばの主人のことでおたずねします。水疱瘡未経験です。 3日前より発熱(最高で38.4くらい、今は36.4くらいですが普段が35度代のため微熱状態)、 頭痛(バファリン効かず)、水ぶくれ状の赤い発疹が顔や全身にポツポツ出ていますが、痒みはありません。 昨日、発疹がまだ顔だけの状態で皮膚科を受診しましたが原因がわからず、塗り薬と炎症を抑える錠剤 を処方されました。 今朝起きてみると発疹が全身に広がっていたので「水疱瘡では?」と思い、総合病院に行きました。 内科へ回され受診しましたが、やはり原因は断定できず「水疱瘡かどうかは微妙です」との診断でした。 本日の処方薬 (1)バルトレックス錠(2)フェノール・亜鉛華リニメント(塗り薬)(3)ロキソニン錠(4)ニポラジン錠 この病院では血液検査をしても一週間かかるので意味がないといわれ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 その上医師は「たとえこれが水疱瘡だとしても、会社を休む必要はない」というので、主人は仕事に行きました。 本当にこれでいいのか、いろんな意味で不安です・・・。普通、水疱瘡は外出禁止ではないでしょうか。 別の病院を探してでも、血液検査ではっきりさせるべきでしょうか? 費用が2日で7700円くらいかかっており、必要がないならもう病院へは行きたくありませんが、 どうするべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 陰茎の痛み

    僕は32歳の男です。 陰茎の痛みに悩まされています。初めてこの痛みが発症したのは今から4年前の2007年の7月か8月の夏でした。亀頭の左下部分と陰茎が痛くて起きました。その時仰向けに寝ていて陰茎が下腹部についてたというか陰茎も上を向いてる状態でした。痛みはそれぞれ違っていたように思います。陰茎の痛みはじわ~んとするようなほぼ今の痛みと同じだったと思います。その時は実家の福井県に住んでいて近くの病院の泌尿器科に行きました。診てもらったら、「組織が炎症を起こしてる、でも骨は折れてない、なかには、オナニーの時に力入りすぎて骨が折れる人がいる」と言われました。それで、亀頭の塗り薬と3日分の飲み薬を処方され亀頭に塗り薬を何日間か塗ったら治りました。塗り薬はたしか亀頭に塗る用だったと思うので陰茎には塗りませんでした。その後2009年には別の2つの病院の泌尿器科に行ったんですが、結局これといった原因はわかりませんでした。陰茎の痛みは今も続いています。オナニー直後が痛いんです。オナニー直後に陰茎の下の部分とかを力入れてつまむと痛いんです。痛みが発症した後の2008年とか2009年にオナニーの後、お風呂に入ってシャワーのお湯や水が陰茎にあたると痛かったです。今はシャワー時、体勢の関係でお湯や水があの時と同じ勢いで陰茎にあたることがないのですが、実家の時と同じ体勢で今後シャワーを浴びたなら今でも痛いはずです。それとオナニー後、お風呂の湯船につかって陰茎が上を向くと陰茎が痛くて、陰茎や亀頭をさわって、上に引っ張って伸ばしたりして痛みをやわらげています。しかも湯船に浸かって陰茎が上向いて痛い時に、皮がかぶってくると亀頭も痛い気がするんです。それはオナニー後、座ってる時とかも同じです。僕は仮性包茎なので普段はだいたい皮がかぶってます。SEXは2006年の7月以来してないのですけどSEXした場合挿入時にも痛くならないかと不安です。勃起時には全く痛みはないのでSEXの勃起挿入時は大丈夫だと思いますが。あと今はいてるズボンがタイトな感じで陰茎とズボンが密着するので、その時も陰茎が上を向く、もしくは真っ直ぐな状態だと痛いんです。なので、陰茎を下に向けてズボンをはいているんです。いったいこの痛みは何が原因かわかりません。自分で今年の2月に調べたら陰茎折症というのを見たんです。それと今年の2月に今住んでる東京の、東京都済生会中央病院の泌尿器科に行き、そこのお医者さんに聞きましたら 「陰茎折症なら救急車で運ばれるぐらいのものだよ」と言われまして陰茎折症ではないと言われました。それで怖いのは僕は18歳の時の97年3月に大学で大阪に出ました時に、大阪のたしか駅前第何ビルってとこの中にあった上野クリニックって病院で手術を受けたんです。亀頭に変な白い色のプツプツがいっぱいできましてそれの切除の手術を受けたんです。しかもその際に「亀頭強化が必要になります」と台で寝ている時に言われそれも受けちゃったんです。それはプツプツ切除の手術医とは違う医者に言われました。なのでプツプツの切除と亀頭強化の手術医はそれぞれ違った手術医だったかもわかりません。それで、もしかしてそのどちらかの手術で、もしくは両方の手術で変なことされてそれで後遺症か何かでこんな痛みが発症しちゃったのだろうか?って思うと怖いし不安ですし最悪な気分なんです。亀頭強化は手術というよりかはたぶんヒアルロン酸か何かを注入したんでしょうか?術中はその手術医がどんな手術をしているのかはわからないので。上野クリニックはなんか悪徳らしいので。今年の2月にも見たんですが今日昼にも調べたら「ぼったくり料金で手術適当じゃ恨み持ってる人いるだろうに」って書かれてあったのです。どこの上野クリニックかまでは書いてありませんでしたが。そんなのを見てしまったら上野クリニックを疑ってしまうんです。けど97年3月のあの手術から痛みが発症しだした2007年の夏まで10年4、5ヶ月もの長い年月があり、そんな長い年月が経ってからそんな痛みが発症するなんてことあるんでしょうか?今年の2月に行った前述の東京のお医者さんには「10年経ってから発症するのはないと思う、症状が出るにしてもその術後どんなに遅くても半年後ぐらいには症状が出てると思う」って言われました。単に長年のオナニーのしすぎで陰茎の神経か組織が傷んでてこんな痛みがあるんでしょうか?それか上野クリニックに変なことされたんでしょうか?苦しいです。文中に何度かオナニーという言葉等を使っているのは申し訳ございません。どなたかこの痛みの原因がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう