• ベストアンサー

蝉の幼虫がプランターにいました。どうしたらいいのか・・・。

ベランダに置いていた大きな鉢なんでんですが、枯れてしまったローズマリーを引っこ抜いたら、蝉と思われる、白い幼虫がでてきました。 再度、その幼虫だけ埋めましたが、その鉢には他にハーブ類(ミント類)が植えてあります。 ほっておいて大丈夫ですか?死んでしまいそうで・・・。どうも気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

蝉の幼虫↓何だか白くないですよ? http://www.dcast.co.jp/htbnature/kiyosato/list1.html カブトムシの幼虫↓かな? http://homepage1.nifty.com/chu-son/insect/kabu/kabuto.htm >ほっておいて大丈夫ですか?死んでしまいそうで・ 大丈夫だとは思うのですが・・・。湿気などもあるんですよね? そこがいいから来たのだと・・・?^^;

参考URL:
http://www.dcast.co.jp/htbnature/kiyosato/list1.html,http://homepage1.nifty.com/chu-son/insect/kabu/kabuto.htm
clara37
質問者

補足

何度もすみません。ありがとうございます。 カブトムシの幼虫に似てますが、カブトムシの幼虫がいるわけないので、やっぱり根きり虫だと思います。 もうあの姿を見たくないので、そのままにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2891/5637)
回答No.3

>カブトムシの幼虫に似てますが、カブトムシの幼虫がいるわけないので、やっぱり根きり虫だと思います。 コガネムシ類の幼虫ではないでしょうか。 根っこを食い荒らしますので、ほって置くとハーブが枯れる可能性大です。(ミント類は食べないかもしれませんが) 以下の対処をした方が良いと思います。 ・幼虫が大切→そのままほっておく ・ハーブが大切→幼虫を取り出して殺すかゴミとして出す、または農薬をまいて良いなら農薬で退治 ・両方大切→幼虫を取り出し、花壇・農地以外の草地へ放す。 >もうあの姿を見たくないので、そのままにしておきます。 ミント類は挿し木で増やせますので、元のが枯れても良いように別の鉢に挿し木されて置けば安全です。 元の鉢も7月過ぎれば、成虫になって飛んで行っていると思いますので、掘り返しても大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

もしかしたら根きり虫では?と思いまして・・・。 参考URLに貼っておきます。 蝉の場合も検索したら幼虫は見れると思いますから確認したほうがいいかもしれないですね。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=1203&docid=4263&l_url=L2xpc3QvZGlyX2xpc3RfZGIucGhwP2Rpcl9pZD0xMjAz
clara37
質問者

補足

根きり虫の幼虫を調べて見てみました。黒っぽいのですね。違いました。(かなり、グロテスクでした。) 体は白くて、まるまるした幼虫です。

関連するQ&A

  • 寄せ植えが可能なハーブは?

    最近ベランダでハーブを育て始めました。 しかしスペースが限られているので、1つの鉢に一緒にできるものがあれば寄せ植えにしたいと思っています。 異なるハーブの寄せ植えではなく、できれば同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいと思っています。 ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていないという事は調べて分かったのですが、他のハーブはどうですか? 今現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。 例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにというのは良いのでしょうか? ミント同様に交雑してしまうのでしょうか? 同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか? ちなみに今ある品種はミスジェサップ、マリンブルーです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • プランターにビオラを植えますが、幼虫と共存しますか?

    こんにちは。 まもなく冬を迎えるので、ベランダの鉢の手入れをしたのですが、雑草を抜いたプランターに、なんと大きな幼虫がいました。多分、カブトムシだと思います。 このプランターにこのままこの幼虫を住まわせたまま、ビオラの苗などを植えても共存しますか?それともビオラの根を食べられちゃいますか?

  • せみについて

    せみは、一週間の命と聞きました。 はずかしいのですが、卵からかえったあとの せみは、幼虫になるのですか? どこで生活するのですか? ずっと、土の中ですか? そこで、さなぎになって、長い間生活 するのですか?それは、どれぐらいの期間なので しょうか? 幼稚な質問ですが、気になります。 教えて下さい。

  • プランターでの虫。原因と対策。

    こんにちは。 ベランダ、別々のプランターでバジルとローズマリーを育てています。 バジルの方だげなぜかコバエがわくようになったので、土を替えてみようかなと思い、土を掘り起こしていたらコガネムシの幼虫(ネットで調べてたぶんそうかと)がゴロゴロ出てきました、、。 ローズマリーの方にはコバエもコガネムシも1匹もいません。 植物を育てるのはド素人で、土表面が乾いているように見えたら水をたっぷりあげていました。特に初期、バジルの方に水を与えすぎていたようです。 土を掘り起こした時、ローズマリーの土は乾燥していたけど、バジルの方はじゅくじゅく湿っていました。 水を与えすぎでコバエもコガネムシ(幼虫)も発生するんですか?それともコガネムシは、外から成虫がやってきて土に卵を植え付けているんですか? ちなみに、底石はしないで培養土というのを使いました。 今はもう1つ、ミントを育てています。 原因と対策がわかる方よろしくお願いします!

  • ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・

    ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・ ベランダで野菜を育てています。 去年使った土をそのまま放置してあったのですが 今年土を増やしてまたなにか作ろうかと思っています。 今日,土をほりかえしてみると土の中から幼虫(カブトムシのよりひとまわり小ぶりな感じの)が 何匹も出てきました。 その鉢の土は他の鉢より黒い感じで(ふん?)雑草も生えていませんでした。 よくミミズのいる土はいい土だと聞きますが 幼虫がいる土は植物が育たないのでしょうか? その土は全とっかえした方がいいですか? わかる方がいましたら,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自家製パンに入れておいしいハーブは?

    自家製パンを作って楽しんでいます。 ハーブのパンをいろいろ作ってみたいのですが どのハーブがおいしいでしょうか? ローズマリーは大好きでよく作っています。 他のハーブも混ぜたものも作ってみたいですが、どれがよいのやら。 ミント系だけ苦手なのでそれ以外でお願いします。 (ミントなんてパンに入れないですかね(笑))

  • 秋から育てやすい虫が付きにくく耐寒性のあるハーブは

    マンションで鉢植えでハーブを育てようと思います。 以前、ローズマリーを買ったのですが、枯らしてしまったので、鉢とハーブ用の土はあります。 秋から育てられるハーブで虫が付きにくく、寒さにある程度強いものはありますか? ベランダか、もしくは南向きの窓際で育てようと思っていますので日光は大丈夫です。

  • カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。

    カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。 ベランダの植木鉢のなかにいました。 見分け方を教えて下さい。 わたくしデジカメがない為、画像を送れません。 宜しければ、画像で見分けれれば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 カブトムシであれば育てようと思っております。 カナブンであれば森に帰そうと思っております。

  • 蝉はどうやって卵を産むのですか?

    カテゴリが合って居るか判りませんが?;; よろしくお願い致します。 蝉が幼虫で土の中で7年ほど過ごし、成虫になって1週間鳴き続け、交尾をし一生を終わる・・。 大体の位の把握はありますが、はて? 蝉はどこでどうやって産卵するのか?? が質問です。 カブトムシなどは成虫になって交尾をし、土にもぐって産卵するのは 目の当たりに見てますが、蝉は想像すら付きません(*_*; 樹に産みつけるのであれば、卵を見た事もないし、幼虫は土の中に居るし? ふと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 蝉って食べられるんでしょうか?

     今、最盛期の昆虫である蝉の幼虫を食べますか?  友達がから揚げにして食べたら旨いよ。と言っていました。  蝉でも土中から這い上がって来たばかりの羽化する前のものに限るそうです。7月末から今の時期まで夜7時頃に大きな木の下から這い上がってくるそうです。  その友達は今年は20匹も食べたそうです。子供のことから蝉は夏の昆虫として親しんで来ているし、愛着があるので可哀想だから食べる気がしません。食の専門家の方か、どなたかどう思いますか?暇なときにでも教えてください。