• ベストアンサー

教えて! あなたの「旅のお供」

あなたの「旅のお供」は、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

スーツケースの中身の整頓に風呂敷。バキュームパックより、さっと広げても衣類は汚れず取り出しやすく、固く縛れば小さくなる優れもの。 包丁、缶切り。宿泊先で果物を食べるにもその場にナイフがないかあってもなまくらで良くきれないから。缶切りも備え付けは使い物にならなくてイラつく。 石鹸とシャンプー類は自前。ホテルのアメニティが使えないほどの過敏症。

be-quiet
質問者

お礼

風呂敷は、万能に使える優れものですね。 包丁、缶切り・・・あれば確かに便利でしょうね。 石鹸とシャンプー類・・・確かに、肌に合わないと、旅の疲れが取れないどころではすまなさそう。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• tips
回答No.19

こんにちは。 食べたいもののお店リスト 買いたいもののお店リスト 店内を見てみたいお店リスト 美術館・博物館・工房・酒蔵・ワイナリー情報リスト 物質では、日焼け止め・カーディガン・ストール・ 何度も読んでいて飽きない薄い小説・フリスク 以前はカメラを持っていきましたが 今は携帯で撮っています。 旅行先で、現地でしか食べられないものを食べたり、 そこにしかないお店や営業時間の限られたショップなどを 見るのが好きなので、事前にリサーチしていけるときは行きます。

be-quiet
質問者

お礼

食べて買って見物して見学して・・・これぞ旅の醍醐味ですからね。 日焼け止め・カーディガン・ストール・・・女性は旅のお供も多そうです。。。 飽きない薄い小説・フリスク・・・旅先で一段と効果を上げるものかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.18

私が旅に出るなら ・スマートフォン (ほんと便利ですね。道に迷えば道案内してくれるし、調べ物も出来るし、暇潰しにゲームも出来るし、携帯電話機能もあるし) ・MP3 (一人で行動する際は大体持ち歩きます) ・デジカメ (基本的にカメラは携帯で撮るよりカメラで撮るほうが好きなので) はとりあえず持っていきます。 あとは最低限のものがあれば十分という人間です(^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

今の時代は、旅のお供も電子機器が主流のようですね。 スマートフォン・MP3・デジカメ・・・まさに、三種の神器というところですか。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.17

自分の「魂」「心」です。 これがないとただ行ってきただけで、感動できません。

be-quiet
質問者

お礼

自分の「魂」「心」・・・まあ、置いていきたくても、そうはいかないものですけどね~ ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.16

こんにちは。 #8の再入場です。 ちょっと変わった携帯品です。 それは『CNN』『BBC』 海外出張が決まると家でこの海外放送を出来るだけ流して耳を慣らす。 そして現地に着いて、ホテルにチェックインするとすぐテレビをつける。 日本で聴いていた同じニュースの続きをやっている。 この継続性が大切。 すぐに現地で活発に動けるのです。  CNNとBBCのニュースは海外に出ると貴重な情報源です。 仕事柄、国内で民族紛争が激化しているところを訪問することが多かった。  或る時、テレビ画面に日本大使が出て来て、原爆実験に反対するコメントを出された。 そこで団としては調査業務が途中だったが、取りまとめプロトコールを作って待機した。 その夜、現地の日本大使館から24時間以内に国外に出るように指示があった。 現地でのこれらニュースはその日の行動の指針ともなっていたのです。 

be-quiet
質問者

お礼

「梅干し」をお供にする一方で、「海外放送」で耳慣らしですか。 確かに、日本の食べ物は持参すれば済みますけど、言葉はそう簡単にはいきませんからね。 海外に行って、その間ニュースと接していないと、プチ浦島太郎になってしまいますし・・・ ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.15

海外旅行をするときは、よく「旅の指さし会話帳」を持っていきます。ちょっとした辞書がわりになるし、「見せる」というコミュニケーション自体を楽しめます。 あとよく持っていくものはKindle。wifiがつなげるのでメールチェックにも使えます。(スマホをまだもってないので・・・)

be-quiet
質問者

お礼

「旅の指さし会話帳」というものがあるんですね。確かに、実用性が高そうです。 私はスマホもKindleも持っていないので、ミニノートパソコンを持参します。海外旅行の場合でもメールチェックできるし、日本のニュースも知ることが出来て、やはり重宝しました。 ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.14

はじめまして。 IPhoneにはお世話になります。 旅行に出る前に、その国の言葉を、一月ほどかけて練習するのと、地図を丸暗記するのが習い性になっています。簡単な会話がすらすら出てくるようだと、実際には役に立たないかもしれないことも多いですが、心が安らぎます。 地図は、最近はIPhoneがありますから、昔ほど重要ではないですが、旅行前の楽しみの一つです。

be-quiet
質問者

お礼

IPhoneは、普段はもちろんですが、旅行の際にはその威力は絶大なものがあるようですね・・・って、私は持っていないんですけど(汗)。 因みに私は今回ドイツ旅行したんですけど、2ケ月ほどiPod shuffleに自作のスピードラーニングで耳を慣らしました。 ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.13

こんばんは バイクとテントと蚊取り線香とマスターカード 夏はこれで、なんとかなります。

be-quiet
質問者

お礼

夏の旅行は、荷物が少なくていいですよね。 しかもツーリングなら、なおさらでしょう。 でも、蚊取り線香だけは夏場ならではのお供となりますね~ ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 「デジタルカメラ」 「携帯音楽プレーヤー」 「電動シェーバー(宿泊時)」 足りないモノは、現地調達します。

be-quiet
質問者

お礼

デジタルカメラ・携帯音楽プレーヤー・電動シェーバー・・・私も、これらは今回の海外旅行で大活躍しました。 確かに、安く現地調達できるものは、お供に連れて行かなくてもいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.11

最近、我が家の旅行は1泊車中泊、1泊ホテルの 2泊3日コースが定番です。 車の後部座席を倒してシングル布団を敷き、 夫婦2人で仲良く寝ます。 なので布団と毛布が旅のお供ですね。 私は質問者さまのお土産話が聞きたいなぁ~(笑)

be-quiet
質問者

お礼

わが家で毎年行くのは妻との国内旅行で、日帰りかホテル・旅館に1泊だけの簡素なものです。 車は使わないので、もちろん布団と毛布はお供になりませんが(笑)。 ドイツ旅行はルフトハンザのストから始まり、旅行会社のミスで夕食の予約が通っていなかったり等々、話せば長~い土産話がありますが、おいおいアンケートで触れていくこともあるかもしれません。 因みに、お土産の中で自分用のものは、古本屋で見つけた「Das Kochbuch」というドイツの料理本だけでした。。。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.10

冷えピタ、ジップロック、サランラップ、新聞紙、保冷袋 ヨーロッパ、特によく行くフランスを旅する時は、日本では高価あるいは入手不可能な銘柄のバター、チーズ、生チョコなどを購入してスーツケースで持ち帰るのですが、上記で密封して、冷えピタでしっかり保冷しないと、溶けたりして大変な事になります。食いしん坊は大変です(^_^;) エシレバターなんて日本では5倍くらいの値段ですから命がけです。 ちなみに、うちの旦那さんは、おせんべいです。彼は無類のお米・醤油中毒の生粋の日本人ですから、ヨーロッパ旅行でパンや洋食ばかりでは、死んでしまうのです。かといって向こうには日本みたいに、どこでもおにぎりが売ってるわけじゃない。そこでおせんべいなら、米食の代替物になるわけです。しかも、ぬれ煎餅なら、ちょっとお餅っぽくてよりおにぎりに近い。常におせんべいを携帯して注入しています。 ところでドイツ旅行はその後いかがですか~?

be-quiet
質問者

お礼

海外旅行では、現地で入手しにくいというものが結構ありそうですね。 冷えピタ、ジップロック、サランラップ、新聞紙、保冷袋・・・かなり旅慣れている方の「お供」のようです。 無類のお米・醤油中毒の生粋の日本人・・・それは大変ですね~ でも、おせんべいは旅行先で見せたらいい話題になるかも?(笑) ドイツ旅行からは12日に戻りました。いろいろハプニングが続きましたが、「どこを見てもドイツドイツ」(当たり前ですが)を堪能しました。 因みに、私は食べ物に好き嫌いが激しいんですけど、海外旅行では何故か存外平気なんです。。。 ありがとうございました。