• ベストアンサー

武士の供は何人

江戸時代の大名の家来で100石取り位の武士が、旅をするとき。 たとえば、国許から江戸まで旅をするとき、供は何人つくのでしょうか。 単身ということはあり得たのでしょうか。

• buck
  • お礼率83% (627/748)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

100石クラスで公務の旅ならば単身ということはまずありません。 ふつう1人か2人(槍持ち,中間)の家来(奉公人)は連れています。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公用の場合、単身はあり得ないのですね。 他にも疑問はあるのですが、別に質問をさせていただきます。