• ベストアンサー

WI-MAXについて

先日UQという会社とWI-MAXの契約をしてiPod touchでインターネットをしているのですが、もしもう1台別のiPod touchを購入した場合、それにもインターネットを使用できるように設定はできるのでしょうか。それとも1契約1台と決まっていて、それ以外はできないのでしょうか。  調べてみたのですが、そういった記述がないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

1台目のiPod touchをWi-maxモバイルルータに接続させた時と同じように、2台目のiPod touchでWi-maxモバイルルータが発信しているSSIDを探して接続(接続する時には設定してあるセキュリティキー入力すて接続設定させる必要があります)すれば良いだけです 複数台接続させると、モバイルルータに負荷がかかる事になりますが、5台程度までなら問題なく使えるでしょう 2台なら気にする必要ありません

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1台目と同じように操作すれば接続できるようですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

可能ですよ。実際に使ってますが。 ただ、何かのタイミングで、WiMAXルーターがこけて、通信不能になる事が起こりやすくなりますね。 私は、自宅インターネットを、遅くでも問題ないので、光からWiMAXに変えました。 インターネットに接続されている機器は、TV2台、レコーダー1台、パソコン5台、スマホ5台 なんてつながって居ますが、使えます。 勿論、すべてを同時にダウンロードなんてしたら速度は遅いですけどね。 同時に一斉にアクセスなんてまずないので、これでそこそこ使えています。 ただ、ルーターの接続台数をオーバーするので、ルーターから、専用に用意したルーターを1:1で接続して、そこから他の機器には接続していますけどね。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんな使い方があるんですね。私もいろいろな使い方 を試してみようと思います。 ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.3

WiMAXルーターの仕様次第ですが、ルーター一つにつき同時に5台~10台は接続できます。 新しく買った機器側でネットワークの設定さえすればそのまま使えます。 あと、この制限は「直接WiMAXルーターに接続できる機器が」と言うことなので、別に無線LANアクセスポイント(ルーター)を用意して、そのアクセスポイントがWiMAXルーターを使って外部に接続する設定にすれば、WiMAXルーターに繋がっているのはアクセスポイントだけとなるので、WiMAXルーターの接続上限を超えて、何台でも繋げる事ができます。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 5台~10台も接続できるんですね。知りませんでした。 もう一台iPodを購入したら試してみようと思います。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

もう1台別のiPod touchを購入した場合、それにもインターネットを使用できるように設定できます。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 設定すれば複数台使用できそうですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

可能です。 このあたり。 WiMAX機器追加オプションの提供内容 http://www.uqwimax.jp/service/support/faq/category248.html

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介していただいたURLも参考になりました。 可能なようなので安心しました。 ありがとうございました。