Wi-MAXとスマートフォン(iPhone3GS)の使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • Wi-MAXを常に持ち歩きiPhoneでインターネットをする方法について教えてください。
  • Wi-MAXの料金は魅力的なので、現在の料金プランを解除して利用する価値があるのか知りたいです。
  • iPhone5にはテザリング機能があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-MAXとスマートフォン(iPhone3GS)

考えています。 最近話題のWi-Maxを契約しようかどうしようか。。。 今、私はiPhone3GSを1年7ヶ月使っていますが 料金プランはインターネット使いたい放題4,200円/月にしています。 このプランを解除して Wi-Maxを常に持ち歩きiPhoneでインターネットを考えています。 Wi-Maxでの料金は3,800円/月ですととても魅力的ですが このようなWi-Maxとスマートフォンの使い方をされている方 もしくは、その知識がある方、教えていただきたく思います。 追伸:iPhone5にはテザリング機能はつくのでしょうか? もし、そのような情報がありましたらもう少しで機種変更を考えてます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.5

No.3です >私の用途は3つ >ひとつは自宅にネット回線がないので入れたい この用途には「あり」です。電波状況によってはですが、へたなADSLより速度が出ます。 >それと営業職になり外出先でもネットで情報収集がしたい これはソフトバンクの方がエリア的に向いてます。速度面で不満があるなら「あり」です。 >最後に休日アウトドアなどで利用できたら楽しいかな? (アウトドアをしている意味がない...)の3つです。 近所の河原でバーベキューとかだったらありですが、もっと郊外になるとソフトバンクの方がエリア的に有利です。 No.3の回答のように一度借りてみると良いと思います

namnix
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えて決めたいと思います。

namnix
質問者

補足

アウトドアに関してはどちらかというと郊外です。 借りてみようと思います。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

iPhone4 って、テザリング機能は持ってませんでしたっけ? 単に、ソフトバンクが使えないようにしているだけで。 ソフトバンクには、回線のキャパがなく、ポケットWi-Fiすら他社回線を販売してる状況のはずです。ドコモかauから発売されない限りできないのでは?

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。 auではそういったスマートフォンがあるようですね。

• Hoyat
回答No.4

>iPhoneを使う条件みたいなものなでしょうか? 「パケットし放題フラット」等の「パケット定額サービスの加入」が必須条件です。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet_flat/ と言うかiPhoneのシステム上パケット契約が基本契約に含まれるので通話契約とは切り離した契約が出来ないんです。 従ってパケット契約を解除したい場合はソフトバンクとの契約そのものを解除するしか方法がないんですよ。 だから無意味と・・・

namnix
質問者

お礼

分かりました。 何度もご説明ありがとうございます。 てことは、やはり解除はできないのですね。 よく考えて決めたいと思います。

• annys2000
回答No.3

まずはTry Wimaxでルータタイプを借りて、自分の行動範囲での電波の入りを試してはどうですか? http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ プラン解除って通話を残してパケット通信だけ解除したいってことですかね。 iphoneってそれ出来たかな?出来ないはずです。よって回線自体の契約解除になりますね 通話出来ないとスマートフォンとは呼べないですね。

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 なんか、解除できないみたいですね(-_-;)

• koi1234
回答No.2

iPhone3GSは持ってないのでそれ自体の機能は知りませんが (スマフォの基本機能は同じだと思っています) WiMAX(WiMAXモバイルWiFiルータ)とスマートフォンという形態では使用しています 結局スマフォをどういったシチュエーションで使いたいか によります 私の場合それほど使用頻度が多くないので気にしてませんがWiMAXは屋内に入ると感度が落ちます (駅構内で電波ははいらないなんて状況は多々あります というかはいる方が少ない) 地下にもぐったりしている状況でWiMAX使いたいと思っても使えませんので そういった状況では3G接続で使用したほうが有利です(3Gでもつながらないなら条件は同じ) (その意味では時々3G契約が欲しくなる) 値段に負けて回線変えたら使えねぇ ってことでは意味が無いので ご自身の用途をよく考えたほうが良いでしょう

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 私の用途は3つ ひとつは自宅にネット回線がないので入れたい それと営業職になり外出先でもネットで情報収集がしたい 最後に休日アウトドアなどで利用できたら楽しいかな? (アウトドアをしている意味がない...)の3つです。

• Hoyat
回答No.1

>Wi-Maxを常に持ち歩きiPhoneでインターネットを考えています。 この使い方だと電話としての通話ができませんから、単にタッチパッド端末で良いわけで、単に「iPod Touch」と変わらない(性能としては現行と比すれば以下)ので、そもそもiPhone(スマートフォン)である意味はないです。 まぁインターネットしかしないならその使い方もありなのかな?とも思わなくはないですが、端末費の月割料金が1年7ヵ月だと残っているんじゃないでしょうか? 追伸についてはiPhone4でもテザリング機能は付いています(iPhone OSバージョン3.0以降で対応しています)。 ただ「機能利用」が「通信事業者の判断」によるもので、SoftBankは今のところ許可していないから使えないだけの話。 iPhone5に関してはは発売直前までAppleは確定情報を流しませんので「うわさ」以上のものはありません。 もしかするとアップルのワールドワイド・デベロッパー・カンファレンス2011(WWDC2011)で発売日が発表されるかも?と言う程度ですから今のところ http://dolce-nomacnolife.blogspot.com/2011/03/iphone5.html

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この使い方だと...通話できないのですか? ただパケット定額をなくすだけだと思っていましたが iPhoneを使う条件みたいなものなでしょうか? パケット定額プランは...ガーン(;O;)